忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうのあたまの体操は、「ランキング当て 21ドボン」

 

 

 

お題が出て、ランキングを想像しながら選択肢からひとつ選びます。

 

 

 

そのランキングが点数になり、その数字を足して2チームで競います。

 

 

 

 

21点が最高点です。

 

 

 

 


チームでランキングを想像して話し合って楽しかったですね。

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

そしてピーチクラブもありました。

 

今月は、ひな祭りに」にちなんで甘酒を作りました。

 


 

 

 

みんなも振舞っていただきとても美味しかったですよ。

 

 

拍手[0回]

PR

きょうの「あたまの体操」グループのお題は

「目元クイズ」!

さて、あなたはどれがだれだかわかりますか。

 

きょうは大所帯で10人が一堂に集まり、ワイワイにぎやかな時間になりました。

 

 

そして、同時進行でホールで開かれていたのは

 

「とーく(talk)の会」

 

きょうの話題は「血糖値とHbA1c」


「退院してから気を付けていたはずなのに…」

 

そんな残念な血液検査の結果が届いたメンバーがお二人いらして、HbA1cの低い方のメンバーが、自分より高いメンバーに自分の経験と調べた情報をもとにアドバイスしていました。

 

 

「運動、とくに大事なのは歩くことだよ」

 

「カフェオレは1日6本は多すぎだよ、せめて1本にしたほうがいいよ」

 

「コメは一日2合は多すぎ、1合にしておかずを増やした方がいい」

 

などなど

 

 

きょう最後は

 

「ピーチクラブ」

 

ピーチクラブ女性だけのグループで月1回活動しています。

 

きょうは来月の計画をみんなで相談しました。

 

そして来週から産休に入るスタッフの(は)のために、最後はみんなで記念撮影して終わりました。

 

拍手[0回]

毎日寒い日が続いていますが、みなさんは風邪など引いていません

か?


2014年が始まって早くも2週間が経ちました。

今年はいったいどんな年になるのか楽しみですね(^-^)。



先日、『あたまの体操グループ』で、今年どんな年にしたいかを漢

字一文字で表現してもらうというプログラムを行いました。

みなさんとても上手に表現されていて、聞いていて(さい)も“すご

いなぁ…”と感心してしまいました。

なので、今日はその中のいくつかを紹介したいと思います。



例えば…

『活』:「去年の後半や休憩をとった年だったので、今年はいきいき

とした年にしたいと思います」


『行』:「今年もひとつひとつ目の前のことをきちんとこなしていき

たいと思います」


『並』:「去年はやり過ぎて調子を崩してしまったので、今年は何事

も“普通”を目指して適度にやっていきたいと思います」


『歩』:「今年も一つ一つ歩んでいきたいと思います」


…などなど。




かく言う(さい)は『新』を選びました。

去年は目の前のことだけに追われて終わってしまったので、今年こそ

は何か一つでも新しいことが始められたらいいと思っています。


今年もよろしくお願いします♪ (さい)

拍手[3回]

3月と聞くとどんなイメージが浮かびますが?

”受験”や“卒業式”、“別れ”など、様々なイメージが浮かび、“節目

の時”という感じがするのですが、悲しいかな、社会人になると、

そんなに変化はありませんよね(^-^;)。

…というわけで、先日、『あたまの体操グループ』で“卒業式”を

行いました。

…といっても、どなたかがデイケアを卒業するというわけでは

なく、“卒業したいこと”、つまり“これはやめたい”と思うことや

“新しく始めたい”と思うことについて話し合いました。

メンバーさんからは「パソコン初心者を早く卒業してWordや

Excelを使いこなせるようになりたい」や「言い訳することをやめ

たい」といったことから、「夜こたつで眠ってしまうのを卒業した

い」や「つい間食してしまうのを卒業したい」なんて話も出ました。

でも、一番多かったのはやっぱり「デイケアを卒業したい」でし

た。「デイケアを卒業して早く就職したい」や「デイケアがなくて

も趣味などをして自分で過ごせるようになりたい」と希望を話し

ていました。

これを機会に改めて自分の生活を振り返って、希望が叶うとい

いですよね。 (さい)

拍手[3回]

今日のあたまの体操は定番の物当てクイズを行いました。出題者

はみなに分からないように、物をひとつ決めます。それが何か当て

るゲームなのですが、「YES、NO」で答えられる質問を頼りに答え

を絞っていきます。

今日の「???の物」は・・・#黒い#重さはあるが量りづらい#屋

外には無い(屋内にある)#細長い(横長)#100キロ以上ある(←

おそらく)#電気を使わない#赤ちゃんは使わないが子供以上は

使う#家庭にはない#電気を使わない#金属製ではないざっと

こんなヒントが出ましたが、答えはなんだかわかりますか?

答えが分かった方、投稿をお待ちしています。  (さ)

 

 

 


 

拍手[3回]

 

暑い日が続いています・・・

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日の午前は、私のリードの活動、

頭の体操でした!

今日のメンバーの反応はどうでしょうか?

前の晩に考えておきました。

今日の新しいゲームは・・・

 

歌でしりとりゲーム

古い曲やCMソングの思いつきもあり、バラエティーにとんだ

歌詩が繋がって、25曲の記録を作りました!

“る” や “た”始まりの歌が難解で、

夜明けのスキャット

ルールールルル~

結婚式に仲人さんが歌う歌だそうで、

高砂や~この裏舟に帆を揚げて~

と、いろんな歌が出て楽しめました

メンバーさんたちも、始めには 「だるい」 と口をそろえて

いましたが、「あたまが、すっきりしました!」と反応があり

活動の目的達成です!!(たか)

 

 

 

拍手[2回]

 現在、(たか)と私(さ)があたまの体操の司会をしています。(たか)

はともかく、(さ)は、このような司会をした経験がないので、はじめの

頃は一週間前から「あーーー、来週のあたまの体操、どんなことをし

よう・・・」と、あたまを悩ませていたものでした。

 今でも自分の担当の週は、「どうしようかのぉ」と、出し物を考えま

すが、一日前に悩むようになり、ずいぶん悩む日数のエコ化がすす

みました。

 と、話をむりやり変えますが、(さ)は、みんなができるだけ楽しくあ

たまの体操ができるように努めています(おそらく(たか)もそういうス

タンス)。

 ・・・って、みんなが楽しい空間は作り出してくれているんですけどね、

あはっ♪ 次回は、どんなことをしているのかを具体的に書こうと思い

ます      (さ)

 

 

拍手[2回]

デイケアがある甲府はつい先ほどまで計画停電の真っ最中だった

ため、ネットに繋ぐことができず、今ようやく繋がりました。停電があ

ると、日頃どれだけ自分たちの生活が電気に助けられているかよ

くわかりますよね。

 

3月16日(水)にあたまの体操グループで『すたみな太郎』に外食に

行ってきました。東北・関東大地震の後だったこともあり、メンバー

からは「こんなときに外食に行っていいのか?」という声や、「果たし

てお店はやっているのだろうか?」という心配の声もありましたが、

でも1月より何回も話し合いを重ねて計画したものだったことや、外

食に行かなかったとしても給食は出ないこともあり、「行くだけ行っ

てみよう」と実施することになりました。お店に着いてみると、開店し

ていることはしていましたが、ランチの受付時間は12時までというこ

とで、なんとか滑り込みセーフ。なんとなくみなさん後ろめたい気持

ちもあり、最初は遠慮がちで静かだったのですが、でも食べ始める

と「もうお腹いっぱいだから食べれない」と言いながらもさらに焼き

肉を3皿平らげた(滝)さんや、(柴)さんも「お腹いっぱい」と言いな

がらデザートを追加したりと、みなさん食欲旺盛でした。そして、「太

るからお肉は食べない」と焼き肉を控えめにする一方で、あんこな

どの甘いものを山盛り食べたりと、ちょっと偏った食生活もみえ、こ

れは次の課題でしょうか。

 

そして、今日は1週間の振り返りのプログラム『フレンド・しらべの会』

があったのですが、その中でも「美味しかったけど、なんか被災地の

方に悪い気がします」と感想を話してくれるメンバーもおり、やっぱり

気になりますよね。1日も早く被災地の方が以前の生活を取り戻して

くれることを願っています。 (お)

拍手[2回]

先週ブログに書いたように、今日のあたまの体操グループで、3月に

企画している外食プログラムをどうするかの話し合いがありました。

前回は約半分のメンバーが外食のみに行きたいと主張し、残りの約

半分のメンバーが外食以外にもどこか外出したいと主張し、なかなか

その解決策がみつからないまま終わりました。さて、その続きの話し

合いで、今回はどうなるかと思っていたのですが…今日は外出にも

行きたいと言っていたメンバーの一人が、来月新しくオープンする昭

和町のショッピングモールに行ってみたらどうかと提案してくれ、する

と、外食のみがいいと話していたメンバーの一人(深)さんが「確かに

こういう機会でもないと行かないかもしれないね。新しい所へ行ってみ

てもいいかもね」と柔軟にのってくれ、それを聞いた他のメンバーも興

味を示し…。結局、新しくできるショッピングモールが何日にオープン

するかを調べて決めることに落ち着きました。こう文章に書いてしまう

と何でもないことのように感じますが、実はメンバーの中には、抱えて

いる障害のためなかなか新しいことや場所へ行くことに抵抗を感じて

しまったり、不安感が高まってしまうメンバーもいたりするのです。そん

な中で新しい場所へも行ってみようと思ってくれたことや、自分の意見

だけ主張するのではなく柔軟に相手の意見を聞いてくれたことをとて

も嬉しく思ったのですが…なんとこの話には落ちがあり(^-^;)、早速新

しくできるショッピングモールが何日にオープンかを(深)さんが調べて

くれたのですが、なんと、外食プログラムを予定している日の翌日でし

た(T-T)。うぅ~、せっかくみんなで話し合ったのに~。 (お)

拍手[1回]

ここのところ随分暖かくなり、まるで春のような陽気になってきまし

たね。確かに風も吹いているけれど、心なしか暖かくなったような

気がして、気持ちまで明るくなりますよね。

 

先日、あたまの体操グループで新聞を見ていたときのことです。

メンバーの一人が『27年振り1月はオール冬日』という記事をみつ

けました。

「冬日って何?」

みなさん一斉に、

「………」

昨年の夏は猛暑続きで、『夏日』、『真夏日』、『猛暑日』というのは

すっかり覚えましたけど(わかりますか?)冬日というのは初めて聞

いたような…。記事を読んでみると"最低気温が0度を下回った日

のこと"と書いてありました。なるほど! みなさん知ってました? 

確かに1月は「1月ってこんなに寒かったっけ?」と思ってしまうほど

寒い日が続きましたよね。ちょっと賢くなったような気がしたあたま

の体操グループでした。

 

そしてもう一つ、あたまの体操グループといえば、現在3月に外食

に行く計画を立てているのですが、参加メンバーの約半分の方が

外食以外にもどこかへ行きたいと話し、残りの約半分の方が外食

だけでいいと主張しており、毎週話し合いをしています。さてどう

やってこの課題を解決していくのか…ちょっと楽しみにしている担

当スタッフの(お)だったりします。 (お)

拍手[2回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]