忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうは「やってみるかい」で石鹸づくりをしました。

 

☆彡 まずグリセリン・ソープ

 

溶けやすいように小さく切ります

好きな色のカラーチップを一緒に入れて電子レンジでチン!

そして溶けたグリセリン溶液にアロマオイルでにおいを付けて

 

型に流し込みます。

入れてみたところです。

熱いまま入れたら少しまわりに漏れ出てしまいました。

完全に固まるまでこのまま再来週までそっとしおくことにします。

拍手[1回]

PR
こんにちは、今週のブログ当番の(く)です。今週は

171年ぶりと言われる「ミラクルムーン」が見られ

る週だったようですが皆さんは見ましたでしょうか?

「ミラクルムーン」と言う名前から満月かと思いきや

満月ではないところが趣があるところなのでしょうか…


今回は私も一緒にやっている「やってみるかい」の

「刺し子」について話をしたいと思います。「刺し子」

とは…何かご存知でしょうか?「刺し子(さしこ)」

とは、手芸の一分野で、布地に糸で幾何学模様等の図

柄を刺繍して縫いこむこと…だそうです。模様の種類

も数多く、難しいものから簡単なものまで様々です。

そんな「刺し子」ですが、私も含めてメンバーさんの

何人かは初めての経験です。それでも皆さん試行錯誤

しながらも少しずつですが上達してきているようです。

私自身も刺繍なるものは初めてなので肩が凝りますが、

一度始めるとなかなかやめられなくなる魅力があるよ

うです…まるで某メーカーのえびスナック菓子のよう

です…


デイケアのプログラムではスタッフ自身も初めて行う

ことも多いです。なので、今回の私のようにスタッフ

もメンバーに教えてもらったり、一緒に試行錯誤や勉

強しながら進めていくということもあります。そんな

時は新しい発見があったりして面白いです。この先も

どんな新しい発見があるのでしょうか?  (く)

拍手[2回]

いつになったら・・・・
毎年、何に取り組むのか、決まるまではまさしく
「生みの苦しみ」の”やってみるかい”です。
昨年は、一年半かけておおきな卵殻モザイクで
”ひまわり”を製作しました。

今年も案の定、「生みの苦しみ」の時を通り抜け
6月から”刺し子”をはじめました。
”刺し子”といっても、本を見ながらスタッフ、
メンバーてさぐりのスタートです。

始めに各々のメンバーに20センチ四方の布に模様
を書き写し、ひと針、ひと針、縫い始めました。
一ヶ月くらいかかって、小さな作品を仕上げました。
今、それぞれの家のテーブルの上か、壁に飾られて
いるはずです。
さあ、ウォーミングアップはできました。

いよいよ、本番です。
型紙を方眼紙を使って皆で作りました。
ごちゃごちゃして、頭が痛くなります。
いつになったら、針が刺せるのだろう。
いえいえ、”刺し子”で何を作るのか、どんな布を
選ぶのか、と前途は多難です。

でも、地道な努力をこつこつとするのは、
”やってみるかい”の得意とするところ、
少しずつ前に進み始めています。
完成を楽しみに、”ちくちく”頑張りましょう。  (い)


拍手[5回]

こんにちは!! 朝・晩は涼しく、虫の音もかわりようやく秋を感ず

る季節になったとは言え日中はまだ30度を超える気温で暑い日

が続いています。この暑さいつまで続くのでしょうか…?

 

今日は山交で開催されている障害者文化展へ行ってきました。

今年もやってみるかい(創作活動グループ)は、みんなで試行錯誤

しながら約一年かけて仕上げた作品を出展。賞には入らず残念

な結果でしたが、出来栄えは完璧!!メンバー、スタッフともに

出来上がったときは達成感があり、満足しています。

是非、皆さんも障害者文化展へ行って観てきてください!! 

(富嶽三十六景をレース糸で描いたものです。)

                             (た)

 

 

 

拍手[3回]

久しぶりにブログを書きます(うさ)です。お正月休みも終わりい

いよ今年も始まってしまいましたね(^_^;)

 

というわけで『やってみるかい』も今日から始動しました!昨年

らみんなで試行錯誤しながら進めてきましたが、今日は材料

選びをしました。材料といっても今回の作品は糸を使うんですが、

色つきの糸って意外と値段が高いんですよね(>_<) なるべく安

く仕上げたいなぁ(←スタッフの意見ですが・・・)ということでみん

なで知恵を出し合って1つ目の案は毛糸。

しかし毛糸は「結構太いね」とのことで却下。

2つ目はビニールテープ。

細目に裂いて編んでみましたが、「編むのに時間がかかるし大

変だよ」ということでこちらも却下。

そして今日は1本の毛糸を3本にほどいてみようということでや

ってみましたが、これも時間がかかるし仕上がりがいまいち・・・

で、昨年から案は出ていたんですが面倒じゃないかということで

避けていた染色!白い糸を染料で染めるというもの。試しに今

日やってみましたが、結構きれいに染まったんです(^o^)丿 

私の手も染まりましたけど・・・(-_-;) 

でもこの方法で糸を作っていこうということになりそうです。いろ

いろ考えることもあって大変ですが、いい作品になるようにこれ

からもみんなで考えて工夫して行きながら頑張っていきます!!

 (うさ)

拍手[1回]

先週 『やってみるかい』 で文化展での入選祝いの外食に出かけてき

ましたが、その楽しかった食事会も終わり、いよいよ今度作る作品を決

めるという重~い難題が降りかかってきました(T_T)

 

先月は本屋さんや市立図書館に行って資料集めをし、その本の中から

選んで決めていこう!ということでみんなで見ていましたが、「ん~・・・

また針と糸をつかうのかなぁ・・・」 「細かいのは目が疲れちゃって」 と

いう声が聞かれなかなか決まらず(^_^;) なんだか部屋も少し重い空気

に・・・

 

そして今日、いろいろありましたが、やっと!やっと方向性が決まってき

ました!まだ詳しくは決まっていませんが「これでやっていこう」というも

のが少しずつ見えてきました。 やってみるかいでは作品を決めるまで

がとても大変なんです。でもみんなで1つのものを1年かけて作っていく

ので、この作品を決めるプロセスがとても大切なんです。またみんなで

協力しながら作っていきたいと思います!

  (うさ)

拍手[1回]

ささやかなお祝いの会を開きました。

今年の障害者文化展で、”やってみるかい”のメンバーの作品が昨年

に続き”奨励賞”を頂きましたので慰労をかねて、昼食会ということにな

りました。

パッチワークキルト・ステンドグラスアート、なかなか見ごたえのある

作品に仕上がっています。

今日の慰労会のなかで、ささやかな食事をとりながら、「大変だった」

という声とともに、来年にむけての作品選びが重くのしかかっています。

「去年の今頃もなやんだよね」、先週は市立図書館に文献探しに出掛

ました。のんびりとお祝いムードに浸っていることも出来ず少々複雑で

す。でも今日のお昼はとても美味しかった、(宮)さんが予約をいれて

おいてくれたのでお座敷でゆっくり食べることが出来ました。

あ、またみんなで悩んで、次回作をひねりだしましょう。   (い)

拍手[1回]

先日、開催された障害者文化展に出展した『やってみるかい』の作品

が、昨年に続き見事入選!! 1年かけて作った甲斐がありました。

今回の作品はハワイアンキルトでステンドグラス風のものです。

入選するとは、メンバー・スタッフともにおもっていなかったので、喜び

も一入!!そこで、(阿)さんと(河)さんから「お祝いをしよう」と声が

あがり今日のやってみるかいでは祝賀会の話し合いをし、外食する

ことになったんですよ。さて、楽しい話し合いのあとは、また来年に

向けての計画です。これがいつもなかなか決まらず時間がかかる

作業なのですが、時間をかけてひとつ上の賞を次回はねらっていき

たいと思っています。皆さん応援してくださいね(^v^)

                               (た)



 

拍手[2回]

障害者文化展にむけて、7人のメンバーがいよいよラストスパート。

9ヶ月も前から準備し、それはそれは大変な道のりだったと思います。

(い)は4月からのお手伝いなので、大変な苦労をしていませんが、

出来上がりつつある作品をみると、メンバーの皆さんの根気に、頭

が下がります。

作品は出来上がるまで、他のメンバーさんに公開していません。

お披露目する日が近づいて、いまミシンを使って仕上げの段階にき

ています。週一回のプログラムですが、ミシンの腕前が一気に上達

して、今日は本当に驚いてしまいました。先週とは大違いなです。

交代で黙々とミシンをふみ、他のメンバーが布送りを手伝います。

集中し過ぎて、休憩も忘れるほどです。皆さん無理をしないで!

休みましょう!と声をかけるほどでした。

みなさんへのお披露目楽しみにまっていてください。

”やってみるかい”のメンバーの皆さん、ゆっくり休んでください。

                                      (い)

拍手[2回]

今日は1年で最も寒い日『大寒』です。

 

とくに夕方近くには冷たい強い風が吹き、暦通り寒い1日になりまし

た。春が待ち遠しいですね。

 さて、今日の(た)は、『やってみるかい』の担当です。このグルー

では、障害者文化展に向けて、出品する作品をみんなで協力して

り上げています。

 

今回も、去年の秋くらいから新たな作品作りが始まっています。去年

のパッチワークはブログでも紹介しましたが入選でした。覚えている

でしょうか? 今年は去年より上の賞を目指して頑張っています(^^♪

 

今回は、「ステンドグラス・キルト」というものを作っています。またまた

大作で、しかも細かな作業です。土台の布に図案を書き、その上に

布を貼り付け、また別の布に図案をかいて切り抜く、そして土台の布

に縫い付けていくという工程みたいです。こんな説明では、イメージが

つきませんよね。ともあれ、夏頃には出来上がるとおもいます。(た)

も出来上がりがとても楽しみです。また経過報告します。お楽しみに。

     (た)

拍手[2回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]