忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうの午後の風景から紹介します。

1.アクト

『さくらほりきり』 をつかっています。

 

 

そして、きょう完成した作品はこちらです。

↓ 「パウダーアート」の壁掛け と

↓ これは「パウダーアート」マグネットです。

上手にできました。

 

 

 

できあがったものはそのままお家へ持ち帰り、

 

お部屋に飾ることができます。



2.カラオケ

大声で発散するのっていい気分転換になりますよね。

何を唄ってるかな

 

(もちろん、感染対策もばっちりです 

 

 

 





3.パソコンで麻雀

パソコン麻雀で腕を磨いているの図

 

 

 

 

 

最近、腕を上げて水曜日のゲームグループでは

 

連続トップ賞をとっています。





4.脳トレ

『アロークロス』  『点つなぎ』  です。

 

 

拍手[2回]

PR
毎日暑いですねemoji
当デイケア・センターがある甲府市は連日30度近くまで温度が上がっています。
睡眠&栄養をたっぷりとって、上手に乗り切りたいですね。
  
最近のデイケアのアクト・プログラムでは、とても流行っているものがあります。
それは…ブローチ作り。
とってもかわいいですよね♪

女性メンバーの一人であるSさんが作っているのを見て、あまりのかわいさに
「作り方教えて!」となり、今ではスタッフも他の女性メンバーさんもはまっ
て作っています。
まるで革のような質感ですが…これ、何で作っているかわかりますか?


…実は、新聞紙なんです。
まさかあの新聞紙がこんなきれいなブローチに生まれ変わるなんて!


作り方は、好きな色の新聞紙を型紙にそって切り抜いて、ボンドで張り合わせ
てしわを作り、後は貼り合わせるだけ。

 

…でも、これがけっこう難しいemoji
なんとかマスターして、当院の秋祭りに出展できるといいなぁ…。(さい)

拍手[5回]

こんにちは。今週のブログ担当(は)ですemoji
♪明かりをつけましょ♪と言えば、『ひな祭りemoji
もう来週はひな祭りです!

デイケアでもアクトという個別作業の時間にメンバーさんとスタッフが
力を合わせ、
こんなにステキなお雛様ができあがりましたemoji
 


一般には3月3日に行われる行事ですが、山梨を含めいくつかの県で
は4月3日に
行なわれるのを知っていますか?
(新潟・静岡・山梨・岐阜・京都・奈良・岡山・愛媛・鹿児島の9県だそうです。)

なぜでしょうか?
日本では昔「和暦」という暦を用いていました。
明治からは「新暦」という暦に変わったそうです。
「和暦」と「新暦」では一ヶ月の差があり、「和暦」での3月3日は
「新暦」の4月3日にあたるそうです。

多くの地域では日にちをずらし、「新暦」での3月3日を『ひな祭り』
としましたが、
一部の地域では『ひな祭り』の行事をずらし
4月3日に行うそうです。


今回はいつもとテイストを変えて知的なブログにしてみましたemoji
3月3日・4月3日emoji2回もひなあられが食べられる!
あーemoji幸せemoji
                         (は)

拍手[1回]

 メンバーのWさんが、チクチク突きながら羊毛フエルトのマスコットを

作ってるのを見て、「これは楽しそうemoji」  


 スタッフが興味を持ちフェルティングを始めてみました。初めは、羊

毛をチクチクしても
なかなか形にならずに、苦労しましたが試行錯誤

の上立体のくまモンを作りました。少々間が抜けた表情ですが、何人

かのメンバーからは結構可愛いとの評判です。   

 
 
 羊毛フェルトの火付け役wさんもくまモンにはまり、バッチを作りま

した。フエルトの上に羊毛をフェルティングし、手慣れた様子で作りま

した。

                           

Aさんは大きめのアップリケ、初挑戦です。 まだ未完成ですが、耳を

仕上げれば出来上がり、ポーチにするかバックにするか、思案中で
 
す。(たん)  

                                        

拍手[3回]

カレンダーを紹介します。

今は9月のカレンダーが、掲示されています。

   デイケアーセンターのホールに掲示

するカレンダーは、メンバー、スタッフと協力し作成します。


     すでに、10月のカレンダーの作成


を始めました。 カレンダーの下書きをスタッフがすると、メンバー


が色を塗ります。周りを飾る季節の花や果物、行事などを折り紙で


作ったり、ぬり絵をしたり、多くのメンバーが関わり約1か月をかけ


作りあげます。

 


 最後に8月のカレンダーも見てください。  たん

拍手[1回]

 今日は水曜日。

 午後アクトがありました。

 皆さん、センター内で絵を描いたり、漢字の練習をしたり、手芸を

したり思い思いの活動をする時間です。

 

 (み)さんは、不思議の国のアリスの絵を模写してそれに色を

つけていました。

 

 ここにその作品を載せられないのが残念ですが…

 

 それはまさに絵にも描けないすばらしさ

 

 (み)さんが、絵を描いている姿を見ていると、

 「表現するっていいなあ」と、しみじみ思います。

 

 言葉の表現以外にも、いろんな表現手段があるものです。 (さ)

  

 

拍手[3回]

今、(K)さんが一所懸命取り組んでいるのは、「ガンプラ」です。

ガンプラって、なんのことかわかりますか?テンプラではありま

せんよ(ー_ー)!!・・・って、間違える人はいないか・・・ガンプラとは、

ガンダムのプラモデルの事です。私は、ガンプラ、というかガンダ

ムのことはほとんど知らないのですが、プラモデルは昔々大好き

で時々作っていました。今は、プラモデル製造の技術も上がっ

たので、セメダインを使わなくてもピシッと作れるようになってい

るのだとか。こんなところにも技術革新はあるんですね。感心し

ました。(K)さんが、作っているの見ていると、ついムラムラっと

作りたくなります。ウン十年前に比べて、プラモ作り人口は減少

しているかもしれませんが、まだまだコアなファンは健在のようです。

今(K)さんの作っているのは、敵キャラザクです。ヒール(悪役)も

かっこいいですよ。完成したら、画像をアップさせてもらいたいなあー。

がんばって完成させてくださいよ。見せてもらうの楽しみにしてますよ!

                                   (さ)

拍手[2回]

 この頃デイケアでは、漢字の練習をする方が増えています。字を

書く機会がないと漢字はどんどん忘れていくものです。それは、

デイケアのメンバーさんもスタッフも同じことです。

 もとはと言えば、あるメンバーさんが書類をかけるように、という

目標から漢字の書き取りは始められました。それが、だんだん他の

メンバーさんにも広がって、水曜日の午後は熱心に漢字の書き

取りをする方々がみられるようになりました。

 私(さ)は採点する係ですが、正解が分からなくなって、解答集に

助けてもらうこともしばしばです。

 小学生の問題でも難しいの結構ありますよ。たとえば、

織機とか。

みなさん、コレ、読めますか?

私(さ)は読めませんでした。

たはっ                                                  (さ)

 

拍手[3回]

こんにちは、本日のブログ当番(く)です。まだまだ寒波が日本列島

に居座って寒い日が続いています…バイク通勤の私としては春の

到来が待ち遠しい限りです…

 

デイケアのプログラムにアクト(創作活動)というものがあります。ア

クトの中には色々な作業(創作活動)があるのですがその中に革細

工があります。私も少し作業に参加しましたが、革と言えば洋服や

焼鳥の鳥皮(革の字が違う…?)など使うか食べることしかしたこと

がなく、革を細工するなんてことは初めての経験でした。デザインに

は多少の自信はあるのですがそれを型押しして模様をつけるとなる

と、これがなかなか難しい…それでも自由な発想で思うままに型押

しや縫い合わせなどの練習をしたりして、ブレスレットをいくつか製作

してみました。我ながら上出来だと思いましたが、イベントで売った

ころ売れ行きはいまひとつでした…

 

革細工だけでなく創作活動全般に言えることですが、難しい作業ほ

ど形になると嬉しいものだと思います。メンバーの皆さんにもアクトを

通じてそんな嬉しさを感じてもらえればと思います。  (く)

拍手[1回]

今日はコラージュをしました。

画用紙に、自由に雑誌の写真等を切抜いてはって作品にします。

メンバーさん二人は外国の美しい風景をはっていましたが、私はいろいろな

果物ばかりを集めてはりました。

それでもまだ3分の2くらい余白があるので、引続き食べ物を選んではって

いこうかと考えています。

なかなかおもしろいですよ。               (さ)

 

拍手[1回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]