忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、第6回デイケアカラオケ大会が盛大にとり行われました。

今回は企画の段階から、メンバーの有志を募り、事前に何回も

打ち合わせを重ねてもらいました。

審査委員長、司会、音響担当と大活躍の実行委員さん達。
 
出演者もみな、気合が入っていました。



8名の方が、それぞれの思いを一生懸命、丁寧に歌い上げて」くれました。

いつもと違う服装、いつもと違う声、聴いているギャラリーも

聞きごたえのある楽しい時間をすごせました。

またどこからきたのか不思議な審査員も大変面白く、毎回楽しみ

の多い、カラオケ大会です。
 


つぎはいつ!いつにしようかな。いつになるかな。

皆さん、のどを鍛えておいてください。

スタッフも楽しみに第7回を待っています。

お疲れ様でした。  (い)
           

拍手[1回]

PR
こんにちはemoji今週のブログ担当(は)です。

9月4日(木)にデイケア第3回カラオケ大会が開催されましたemoji
今回は10名の方がエントリーしてくださいましたemoji
カラオケ大会にエントリーを決めてから曲目に悩んだり…
当日の衣装を悩んだり…
カラオケプログラムで振り付けの練習をしたり…
みなさんそれぞれ準備を整えて本番をむかえましたemoji
本番当日emojiみなさんの歌声のすばらしかったことemoji
普段のカラオケプログラムとは違った一面を見ることができました。
大勢の観客、審査員の前で緊張しながらも懸命に歌う参加者の姿は
心打たれるものがあり、胸が熱くなりました。

本当ならば全員に優勝の賞状を渡したい気持ちをこらえ
心を鬼にして審査員の方々が採点をしてくださいましたemoji

その結果、優勝者は『恋の予感』を安定感抜群の歌声でしっとりと
歌い上げemojiシックな黒い衣装に身を包んだTさんemoji
準優勝は『僕の妹に』の語りかけがすばらしかったFさんemoji
審査員特別賞は『愛情』をキレのある振り付けで歌い上げたKさんemoji

おめでとうございますemoji

そしてエントリーしてくれたみなさん、歌の素晴らしさをあらためて
教えていただきました。
ありがとうございましたemoji 
 
        
    衣装・キャラクターにこだわって
            くださった審査員の方々emoji
                                                       ありがとうございました。
                
                           (は)
            

  
   

拍手[3回]

こんにちは!最近は暖かい日が続いて、桜も満開・・・

今週は散り始めています。

 

デイケアでも、新年度のスタッフ人事の変更がありまして、

約1年、デイケアで一緒に働いてくれた “(ゴ)さん” が移動に

なり・・・新しいスタッフが来てくれることになります!!

(ゴ)さん、若い力をありがとうございました

そして、今朝ミーティングで新スタッフの(たん)さんが紹介

されました。皆さんよろしくお願いします!

 

ところで、先週の“カラオケ大会”の様子を紹介したいと思います!!

今回は、第1回目ということで、スタッフの準備も試行錯誤で

やってみましたが、結構メンバーさんにも楽しんでもらえたようでした

今回は、審査員が得点をつけての大会になりました。審査基準も

設けて皆さんに臨んでもらいました。

スタッフとしても、何時に無く大会を意識しておしゃれをしたり

緊張をしているメンバーさんがとても新鮮に感じました!

時々は、こういう企画も楽しいものですね

(たか).

 

 

 

拍手[1回]

 先週の話になってしまいますが。。カラオケの企画で、メンバーさんが

企画から予約まで行ってくれ、カラオケボックスに出かけてきました★

(ご)はカラオケ苦手ですが・・メンバーさんがいきいきと歌っている姿を見て

、曲を聴いたりし楽しいひとときを過ごすことができました♪

 

そして・・・明日から3連休★甲府の町は恵比寿公祭り、B1とにぎわいを

みせそうですね☆みなさんはどこかお出かけでしょうか??

体調を崩さず、3連休をお過ごしください!!

とりあえず(ご)は昨日から・・・

目が赤く、腫れているので目を治します。。

 

                                 (ご)

拍手[3回]

こんにちは、本日のブログ当番(く)です。昨日の天気とは打って変

わって、秋晴れが清々しい朝の空でした。暑くもなく寒くもなく、1

中こんな天候なら良いなぁ…と感じてしまいました。

 

デイケアのプログラムにカラオケグループというものがあります。字

如くカラオケで歌うプログラムです。メンバーの皆さんの歌うジャンル

で高い割合なのはやはり「演歌」でしょうか…(く)は「演歌」に対して

馴染みは正直あまりないですが、歌詞だけ見るとまさに「ジャパニー

ズ・ソウル・ミュージック(訳すと…日本魂音楽)」です。歌詞の中には

「男と女と泪と酒と別れ」が多い気がしますが、まさに人間の営みの

根本だと思います。黒人ソウル・ミュージックの原点であるブルース

はかつて黒人がアフリカからアメリカに奴隷として運ばれる船の上で

憂いを歌ったものが原点と言われています。そこにも人間の営み(魂)

があったのでしょう…「演歌」もそんな魂があるからこそ長く愛されるの

かもしれません…

 

ちなみにカラオケの語源は「空のオーケストラ」です。一説にはNHK

交響楽団員の雑談から出た言葉と言われています。しかし、上手い

下手に関わらず歌が好きなら生演奏がバックで歌うのはどうでしょう

か?目指せ「NHKのど自慢大会」出場!  (く)


拍手[2回]

こんにちは、本日のブログ当番(く)です。今日も梅雨時期とは思え

ない暑い1日でした…梅雨が明ける前に熱中症になりそうです…

 

デイケアのプログラムにカラオケグループというものがあります。

その、カラオケグループの特別企画で本日カラオケボックスに行っ

てきました。(く)はいつカラオケボックスに行ったのか覚えていな

いぐらい久しぶりなので、最新曲もそうですがカラオケ機器の操作

もいまひとつわかりません(歌本がないのに驚きでした)…しかし、

メンバーさんは慣れたもので歌いたい曲を探しては予約操作もお

手の物といった感じでこの特別企画を楽しんでいました。そして、

久しぶりにカラオケボックスに行って感じたことはデイケアセンター

で歌うより上手く歌える(聞こえる…?)ような気がするということ

です。音響が良いことや雰囲気もあるかもしれませんが、カラオケ

ボックスという密室空間が連帯感を生み楽しさを倍増させいつも

よりも声量が増すのかもしれません。

 

ちなみに、(く)の若かりし頃のカラオケボックスは屋外でコンテナ

みたいな箱に入って歌う、まさに「ボックス」でした。今はカラオケ

ボックスではなくカラオケルームですね…まあ、歌って楽しければ

どっちでもいいですね…  (く)

拍手[4回]

 

 今日は、午後からカラオケをしました。

 みなさん、選曲さまざまで、演歌あり、J-popあり、まるで紅白歌合戦のようです。

 「あー、こういう歌もあったなあ、私はこの曲が流行ったとき、○○してたなあ」とか、

「こういう曲もあるんだ」とか、(さ)は聴きながらいろんなことを思っていました。

 みなさんは、カラオケではどんな曲を歌いますか? ちなみに(さ)がよく歌うのは

「ありがとう」(井上陽水&奥田民生)という歌です。 この曲、ご存じの方いますか?                          

                                              (さ)

拍手[2回]

 

今日カラオケボックスに、唄いに行ってきました。これはメンバー

自らの企画の一つで、希望者を集い時々行っています。前日には

メンバーの(津)さんが、カラオケの機種等を予約、今日のカラオケ

ボックスは思っていたより人が多くて驚きました。、4~5歳の子供数

人と母親、学生の集団、そして年配の方のグループで,受付は混雑

していて、やっと、テーブルとソファーのシンプルな個室に案内され、

席に着くと同時に、次から次と、時間を惜しむかのように歌い続け、

よく喋り昔の曲から、最近の曲まで幅広く歌うのを聞きながら (ま)

は感服です。   (^^♪ (^^♪   (ま)

 

拍手[1回]

 

今日は昨日に比べるとチョットばかり涼しいかな? 

木曜日でカラオケの日です、司会は(大)さん、書記は(桂)さんに決

まり部屋の準備はバッチリなのに機械が届かず待っていると、メン

バーの一人から(ま)さん何か歌って と声があり童謡しか歌えない

(ま)はどこどきしながら どんぐりころころ を歌う羽目に すると全

員が一緒に歌って助けてくれたんです。感謝、感謝です。

皆の気持が一つになったところで、今日はカラオケメンバーの、一

人ひとりの紹介をしてみようかな。一番バッターは(中)さんです、い

つも機械を運んでくれます。今日は珍しい歌 翳り行く部屋 を披露

してくれました。続いて 海峡 を低音の(横)さんが自信満々に感

情をこめて歌い、終わると「スカッとしたよ」とケロッとしている。いつ

も青い山脈を歌う(堀)さんは池部良が亡くなったから今日は心をこ

めて歌うからと言う。実は青い山脈の映画で高校生の役で主演

だったと話をしてくれた。次は(大)さんのリクエストで(中)さんが 

DAIANA と いちご白書をもう一度 を歌う、何処がいいかと言え

ば授業を抜け出し喫茶店へのところが懐かしいんだと苦笑している

皆真剣に歌いそして真剣に聞いている。リストを持って来ている

(深)さん こぶしの効いた歌を聞かせてくれる(柴)さん 甘くしゃが

れた声でいつも珍島物語を歌う(横)さん そして静かにしっとりと

難しい歌を今日も GET BACK IN LOVEを聞かせてくれた

(津)さん  ほ~~すご~い  皆の余りのレベルの高さに圧巻

です。

いつも素敵な歌声あ・り・が・と・う  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(ま)

拍手[3回]

今日は台風4号の影響でしょうか?ここ2~3日雨が降ったり止ん

だりと、なんかサッパリしない天気が続いていますよね。

 

そんな天気とは関係なく、きょうもデイケアの午後のホールはカラ

オケGrが開かれ、ホールは熱気でムンムン包まれていました。

カラオケGrには、いつもだいたい15~16名ほどのメンバーが参

加しています。もちろんみんなが歌うわけではありません。参加

の仕方はさまざま。大きな声でうっぷん晴らしのように歌う人、歌

いたいけど今はまだ恥ずかしいとか勇気がなくて歌わないでいる

人、ただ黙って聞いている人、聞いているのか眠っているのか腕

組みをして目をつむって頭を垂れている人、完全に机に伏せって

しまっている人、などなどですが、基本的には歌の好きな人たち

が集まっています(いると思います)。

 

かく言う(ま)も歌は好きですが、じつは唄うのは大の苦手。まし

てや人前でなんて、ねえ。それだけに上手に歌うのを聞けば、す

ばらしいなと感心するのと、うらやましいなという嫉妬心とで気持

ちはときどき複雑になります。でもそんな(ま)もカラオケGrに参

加すれば、そんなメンバーの歌声にエネルギーをもらっているん

です。

 

(ま)のカラオケGrでの仕事は、ホワイトボードに曲名と歌手名、

歌うメンバーの名前を書くことですが、(ま)が歌手名がわからず

困っていると隣に座っていたメンバーが「山川豊だよ」とか、サッ

と助け船を出してくれたり、またまだ歌っていないメンバーに「唄

わない?」と声をかけて促したりとメンバー同士が気を遣いあっ

ている光景も良く目にします。最近はこんな時間の過ごし方も健

康的でいいなと思うようになった(ま)でした。

   (ま)

拍手[1回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]