忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むしむし、じめじめ。
日本語にはたくさんの畳語がありますが、この時季はこんな感じですね。

さて、そんな不快感を吹き飛ばす活動が本日行われました。
峡西病院デイケアさんとの卓球交流会です。

峡西病院さんのデイケアで卓球サークルを始めたとのことで、
「交流戦をしたい」とのお誘いをいただき、今回はお招きして
一緒に卓球を行ないました。


初めはお互いに緊張されていましたが、交流戦を行なうにつれ、
応援に熱が入り、自然と声をかけ合っていました。


いつもと違う雰囲気だからか、いつもにも増して試合をされる
メンバーさんが輝いていました。

7名の対抗戦を行ない、3勝4敗で惜しくも負けてしまいましたが、
参加されたメンバーからは


「いつもと違う対戦相手で新鮮だった」
「緊張したけど楽しかった」

と感想をいただき、双方ともに良い刺激になったようです。

「また、やりましょう!」

自然とそんな声があがって、今回の交流戦は幕を閉じました。(わ)

拍手[0回]

PR

半年前から練習を積んできました。
今回はメンバーから「卓球の練習がしたいです」と声が上がり、デイケア終了後に週1回のペースで練習してきました。
“打倒S病院!”をスローガンに、サーブ、レシーブを各々が試行錯誤して、試合形式の練習を積み重ねてきました。
最初はお互いに遠慮がありましたが、回数を重ねるにつれ「もっとこうした方が良いよ」とアドバイスが飛び交うようになり、チームの雰囲気も自然に良くなっていきました。
「優勝したいです!」とみんなが口にし、チームの結束も深まっていきました。

大会当日。
緊張の色は隠せません。
とにかく体を動かして、緊張を和らげているメンバーを目の当たりにして、こちらも緊張が強まります。

予選リーグ初戦のスタメンを発表し、いざ出陣。
最初は動きの硬さがみられましたが、ポイントを取るにつれ動きが良くなっていきます。
応援のボルテージも上がっていきます。
終わってみれば3戦全勝。
しかも、ほぼストレート勝ち。
“これはいける!”
みんながそう感じていたと思います。

決勝トーナメントは、各グループの1位がくじ引きで対戦を決めます。
S病院ももちろん勝ち上がっていました。

運命のくじ引き。
決勝トーナメント一回戦の相手は・・・。

なんとS病院!

くじ運の悪さを呪いましたが、もうやるしかないとそう言い聞かせて応援弁当を食べ終えた後にメンバーに相手チームを伝えました。

「えっ、うそでしょ!?」
「またまた冗談を」
「どうせやるんだから早い方がいい」

メンバーの反応はそれぞれでしたが、メンバー以上に動揺を隠せないのは私でした。

どうしたら勝てるか?
スタメンの順番をどうするか?
勝つための方程式は必ずある。

そんな思いをめぐらせてトーナメント一回戦に臨みましたが、2-3で敗退。
私も相当くやしく肩を落としましたが、選手たちの表情はそれ以上に感じられました。
しかし、精一杯戦った選手たちを誇らしくも思いました。
みんなで一丸となって取り組んできたことを、紛れもない事実でとてもすばらしい時間でした。
チーム山角は貴重な経験を積むことができたと思います。
この経験を、各々が次につなげていくのだと思います。

選手のみなさん、応援してくれたみなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。(わ)

拍手[1回]

こんにちはemoji

お久しぶりのブログ(は)です。今回は今、デイケアで密かなブームを巻き起こしているダーツについてですemoji

たかがダーツとあなどるなかれ!これが意外に難しいんです!

実は私デイケアに来るまでダーツをやったことがありませんでした。

実際にやってみると…

矢が的に当たらないemoji 当たっても刺さらないemoji
 
10回投げても300点… これは(は)の運動神経の問題ではありません!

それだけダーツが難しいということです!

が、しかし!! 矢が中心に刺さるようになると楽しいemoji

そして腕が鍛えられるemoji ダーツは立派なスポーツです!

デイケアでのダーツチャンピオンはemojiKさんemoji

毎回コンスタントに1000点超えemoji プロ並みの腕前です。

そんなKさんが5月15日についに2年の沈黙をやぶり…

自己新記録を更新しましたemoji おめでとうございますemoji

その記録1787点emoji すばらしい! さすがチャンピオンですemoji

挑戦者お待ちしております。

さあ、あなたも一緒に1・2・3!ダーツ!!
 
                         (はemoji)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

拍手[2回]

今日は小雨でしたが、御崎神社を経由して福祉プラザまでウォーキングしました。

御崎神社の大木は若葉をつけていました。

雨に濡れた葉っぱは生き生きとして見えました。

また新緑の季節が巡ってきたんだなあと思いました。

葉っぱで思い出しましたが、みなさんは「葉っぱのフレディ」という童話を知っていま

すか。

生きることと死ぬことをテーマにした作品ですが、童話として描かれているので

構えずに読める作品だと思います。

よろしければ一度読んでみてください。                    (さ)

 

拍手[4回]

ポカポカ とっても気持ちのよい日となった今日は!?

スポーツの活動で近くの神社へ…。バトミントンと散歩!!

いつものコースを歩いているとどこからともなく、ほのかな香りが

漂ってきました。春の匂い沈丁花です!!硬かった桜のつぼみも

ふっくらし、ようやく春がやってきた感じです。可憐な花があと数日

で見られそうですよ(^v^)

                           (た)

 

                     

 

 

 

 

拍手[2回]

 御崎神社に行く途中、あるおうちの前を通りかかったとき、ホトトギス

の苗をいただきました。ホトトギスという植物はどんなのかわからなかっ

たので、早速ネットで調べてみました。以下はググったホトトギスの説明

です。

 

ホトトギスとは

ホトトギスは山野草として人気の高い植物で東アジア~インドに約20種

類(内、日本原産のものが10種類)が分布します。名前の由来は花びら

の斑点模様が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているところに由来しま

 

す。春の新芽にうす茶色の斑が入るものがありそこから油点草(斑が油

のしみに見えるので)の別名で呼ばれることもあります。品種ごとの花の

個性が楽しく、色々な種類をコレクションするのもおもしろいかもしれません。
 

属名のTricyrtis(トリルキルティス)は「3つの距」という意味。花の基部

に3つの距ができるところから付けられました。距(きょ)とは花びらや

がくが変化した突起状の部分で中は空洞になっています。主に花の

後ろ側にできます 。(『ガーデニングの総合百科 ヤサシイエンゲイ』よ

り)

 

品種ごとの個性があるというので、どんな花が咲くのか楽しみです。

わたしは草花を育てるのが苦手なので、がんばって枯らさないように

育てようと思います。                     (さ)

拍手[1回]

12月に入り、今年もあますところ1か月です。1年あっという間にすぎ

てしまいます。ところでこの2日間寒いですがデイケアのメンバーは、

外の活動を心待ちにしているようです。外での活動といえばスポーツ

の時間に御崎神社へ行くことです。この季節、神社の境内にはたくさ

んの落ち葉が…!!神社の方も掃除が大変そうです。そんな光景を

みて、毎週利用しているメンバーは何かを感じたようです。スタッフが

境内においてあるほうきをかりて掃除をはじめると一人、二人とほうき

を持ち出しその日に神社へ行ったメンバー・スタッフで境内のそうじが

始まったのです。20分くらいでしたがとっても良い運動になりました

よ。掃きおわるると皆の顔は、満足気!!でした。

                             (た)

 

拍手[1回]

いよいよ今日、山角病院デイケア卓球チームにとって運命の日がやっ

てきました!!

会場は例年通り小瀬スポーツ公園体育館。みんなこのスポーツ大会の

ために一生懸命練習をしてきました。最初は緊張からか表情も硬く、見

てる方までドキドキしましたが、練習をしていくと少しずつ笑顔も出てき

した。いよいよ予選・・・みんなで円陣を組んで気合を入れます!!詳

しいことはまた後日ブログに更新すると思いますので省略しますが、結

果はみんな1敗もすることなく午後の決勝リーグに進出(^_^)v

 

しかし、その決勝リーグの1回戦目で敗れてしまいました(T_T)

みんな優勝目指して頑張ってきたのでだいぶ落胆の表情でしたが、

(うさ)の個人的な意見からするとみんな一生懸命頑張っていました。

選手の人はプレッシャーの中それに負けることなく頑張っていたし、応

援の人も大きな声を出して選手を励ましていました。そういう頑張って

いる姿って素敵だなぁ・・・って感動しました(ToT)/~~~優勝はできなかっ

たけど、みんなで力を合わせて頑張れたことが本当によかったと思いま

す。また来年に向けて頑張りましょうね\(^o^)/

  (うさ)


拍手[2回]

県の精神病院協会が主催するスポーツ大会が11月に開催され、ソフ

トバレーボールと卓球の種目をチーム戦で競います。我らがデイケア

も昨年に続いて「卓球」でエントリー予定です。昨年は惜しくも準優勝。

過去に優勝経験がある我がチームはその雪辱に燃え、本日始動しま

した。

まずは昨年の振り返りをし、『打倒S病院!』を掲げ優勝を目指すこと

を確認。練習日程を組み、今週より取り組んでいきます。

「スポーツ」と「精神医学」。

実は密接な関係にあるのをご存知ですか。

スポーツ、つまり運動することによって身体的に得られる効果は言うま

でもありませんが、精神的にもストレス発散や癒しといった効果が得ら

れることは実証済みですよね。脳内の神経伝達物質の促進にも効果

があるという考えもあり、運動することによって精神面が鍛えられると

も言われています。まあうんちくはこの辺にして、要は一心不乱に体

を動かし汗を流すことは体に良いってことですね。

さらに、チームでひとつの目標に向かって取り組むことで、仲間意識

や責任感などが自然と生まれ、気持ちを共有していけることも醍醐味

だと言えます。

今日のミーティングでは、お互いの役割を確認し、大会当日へ向けて

自分たちがやるべきをことを確認しました。どのような結果が得られる

かはわかりませんが、悔いが残らぬよう今できることを精一杯やって

いくことが何より大切ではないかと思いますので、選手として出場す

るメンバーさんたちを力の限りサポートしていきます。(わ)

拍手[1回]

 私は、デイケアに来て初めてダーツというものをしました。

 それまで、映画のシーンなどで見たことはありましたが、やったことはありませ

んでした。

 真ん中に当たって、高得点を上げられる方もいらっしゃりますが、私は、どうやっ

ても、あっちこっちに矢が刺さってしまって、うまく高得点の場所にささりません。

 それでも、楽しいなあと感じるのは、結果よりもそのプロセスのほうに価値を

置いているからかな。

 結果重視の考え方もそれはそれなりに説得力はありますが、そこに到達

するまでの過程が、おもしろいですね。

 こんなことを考えると、生きていることもそういうことなのかなあ、と一人で

納得してしまいます。                         (さ)

拍手[1回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]