忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は1日レクということで『猿橋』へ行ってきましたが、今日は

早速午前中のパソコングループで1日レクの記事を書き始めて

くれた(風)さん。パソコングループといえばデイケア通信のライ

ターが2名います。そのうちのあ1人が(風)さんです。「昨日の猿

橋の記事書いてもいいですか?早く書かないと忘れちゃって。」と

書き始めて30分ほどすると「終わった!読んでもらっていいです

か?」と。  “えっ?!もう書けたの?”とビックリしながら読んで

みると、上手にわかりやすくまとめてありました。以前は1つの記

事を書くのに1時間くらいかかっていたのに今では30分で仕上

げてしまうなんて!!もう一人のライター(雨)さんもこの前の卓

球大会の記事を仕上げていました。2人共ライターらしくなって

きて(うさ)はなんだか嬉しくなってしまいました(*^。^*)

 

猿橋の記事はデイケア通信11・12月号に掲載するつもりでい

ますので、乞うご期待!!ちなみに9・10号のデイケア通信も

まもなく発行しますのでこちらもぜひ読んでみてください!!

  (うさ)

拍手[3回]

PR
今日はパソコングループで嬉しいことがありました。

 以前、パソコングループで病院のカラオケの曲目集をデジタル化す

る作業をしていることお伝えしましたが、それがなんとついに完成した

んです! と言ってもどんなことをやっていたんだ?とお思いの方もい

ると思いますが、これまで曲の入ったカートリッジを購入するたびに増

えていた曲目集をそのまま綴っていたので、そのバラバラになってい

た曲目集ををデジタル化して、最終的に完全に【あ】~【ん】まで全部

並び変えるという作業で、約2,000曲という膨大な数のタイトルと歌手

名の入力がこのたび終了したというわけなのです。


 ここまで来るまでの年月の長かったことと言ったら、この作業が始ま

ったのが4年位前のこと。一人のメンバーにお願いして始めたんです

が、やがてそのメンバーが就職のため卒業して終了になってしまい、

それを違うメンバーがつづきから入力を引継ぎ、そのメンバーもやは

り就職で続けられなくなったため、その途中からまた別のメンバーに

入力してもらい、そんなこんなの繰り返しで今のメンバーで5人目なの

です。パソコングループは週に1回と少ない中、地道に入力を続け、

今日やっと仕上がったというわけなんです!(そのすごさが少し伝わ

ったでしょうか?) 今度はこの入力が終わったこのデータを並べ替

えて、体裁を整えて印刷すれば完成です。 病棟の方にも作って配っ

てあげようと思っています。これでこれまで、ページをあちこちひっくり

返しながら探していた煩わしさもなくなるわけですから、使いやすくなっ

てみんなの喜ぶ顔が目に浮かびます。  (う)

拍手[1回]

今日はとても暖かくて過ごしやすい日でしたね。

金曜日の午後はタウンウォークという歩くプログラムで甲府駅まで歩

いて来ましたが、久しぶりに汗をかきながら歩いてきました。天気の

いい日に歩くのは気持ちがいいですね。


DSC03173.gif さて、今日は金曜日の午前中に行っている

 『パソコングループ』というプログラムを紹介

 したいと思います。このグループはその名の

 通りパソコンのグループです(そのままです

が…)。最初このグループは2,3人から始まりました。それもパソコン

にまったく触ったことがない人や昔は使ったことはあったけど、今は

全然使えない…なんて方がほとんどでした。そこで、当初はパソコン

DSC03171.gif にまず触れて慣れることを目的にパソコン

 のゲームを楽しむことから始めました。

 最近は希望者も増えたためパソコンの台数

 も増やして、今現在5人のメンバーが参加し

ています。 エッセイを書いている人、タイピングの練習にと自分の好

きな歌手の歌詞を見ながらそれを打ち込んでいる人、そしてデイケア

通信の記事を書いてくれている人、それから一人の方には、タイピン

グの練習も兼ねて病院のカラオケの曲目集をデジタル化するために

お願いして1曲ずつ曲名と歌手名を打ち込んでもらっています。


以前は電源を入れることすら出来なかったメンバーが今ではスラスラ

と文字を入力出来るようになったりして、みんなすごい成長です。

みんなが集中して部屋が静まりかえってくると「カタカタ、カタカタカタ、

カタ…」とキーボードを打つ音だけが響いています。


今はまだワープロの練習ですが、もっともっと上を目指して、これから

将来仕事に就いたときにも活用できたり、パソコンを上手に使ってい

ろいろなことが調べられるようになったり、表が作れるようになったり、

まだまだこれからも覚えることはたくさんありますが、これからもがん

ばっていきたいと思います。


ちなみに先ほどもお伝えしましたがこのパソコングループにはデイケ

ア通信の編集員もいて(ライターAさんとライターKさんです)、「あのプロ

グラムの記事書いて!」なんてお願いすると、「書けるかな。」なんて言

いながらも、ほとんど二つ返事で受けてくれるので、今はもうとっても

頼もしい存在です。 なのでデイケア通信の方もこれからも、ぜひよろ

しくお願いします!  (う)

拍手[1回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]