忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の苦手な季節がいよいよやってきました。

暑い暑いと思っていたのに10月も半ばを過ぎると外気温の低下

とともに体の動きも少しずつ落ちてきている今日この頃です。

それでは!!と、体の温まるスープをヘルシークッキングで作ってみました。

ニラは1センチに切ります。

ネギは小口切り。

ハムも1センチ角にきる。

おわんに入れ、しょうがのすりおろし、刻み海苔、醤油一人小さじ1~2杯、

後は熱いお湯を注ぐだけ。

飲んだとたんに「あったかいー、青臭くないよ、美味しいー」と

メンバーの反応は上々、簡単なのが何よりのスープです。

お試しください。ぽかぽかでした。

今日は山角病院の秋祭りがこれから始まります。あいにくのお天気ですが

準備はばんたん、さあ始まりますよ。祭りの様子はまた、報告します。
                             
                               (い)

拍手[1回]

PR
空梅雨ですか?

昨日も今日も暑いです。

今週、ヘルシークッキングで”オクラと梅の冷たいスープ”を作りました。

塩で板ずりして茹でたオクラを小口切り、

梅の果肉を包丁でたたき、かつをぶし、だしの素、酢、冷水を

混ぜ合わせる。

ぐるぐるかき回せると、とろりとしてきます。オクラのネバネバが

身体にいいそうですね。

最後に黒こしょうをたっぷり入れます。

この黒こしょうの割合がなかなか難しいのです。

かき混ぜても13人分となると味がよくわかりません。

なんとか”いいだろう”と、、、、。

飲んでみました。おいしい!さわやか!いいですね!

食欲の落ちる時はないとメンバーは言いますが、もし食欲が落ちたら

試す価値ありと思いました。

食欲に関係なくいつでも簡単に作れて美味しいので是非お試しください。

                       (い)

拍手[1回]

昨夜、熊本で大きな地震がありましたね(><)
決して他人事ではなく…当たり前の日常が送れることの幸せを実感してしま
いました
一日も早い復興をお祈りしています

今週のデイケアでは、火曜日にマンスリープログラム『ヘルシークッキング』
がありました
メニューは“キャロット・ラぺ“
…ラぺって何…??
と(さい)は頭の中に?がいくつも浮かんでしまったのですが、メンバーさん
の中には「フランス語だね」とすぐに反応した方がいました
すごい!
早速担当である(は)さんに訊くと、フランスの家庭料理とのこと
千切りにしたニンジンをオリーブオイルと黒こしょう、酢、砂糖を混ぜ合わせ
たもので和えたら出来上がり
イメージとしてはなますの西洋風でしょうか
オレンジがとっても鮮やかで、黒こしょうが効いていてとっても美味しかった
です♪
家でも作ってみようかな(*^^*) (さい)

拍手[2回]

暖冬の年末、年始を皆さん無事過ごされて良かったです。

1月も半ばを過ぎようとしています。いよいよ遅ればせながら

本来の寒さがやってきました。

ヘルシークッキングの甘酒はグッとタイミングでした。

水につけておいた酒粕をゆっくり温め、しょうがを加えて

いただきます。外は冷えてきているのでいいですね。

ぽっぽと体の中から、温まります。

ほんのり頬が赤らんで、とてもいい気分になりました。

一緒に食べた、白菜の浅づけの味も良く、ちょっと幸せな時間

を持てました。

今年もいろいろメニューを考え、楽しいプログラムにしたいと
思います。            (い)

拍手[1回]

今月のヘルシークッキングは、じゃがいも料理です。

「ヘルシーで簡単」が基本テーマ。

今日は今、出盛りのじゃがいもをつかいます。

「じゃがいものガレット」おしゃれな名前ですね。

「薄くて丸い」という意味のようです。

スライスしたじゃがいもをメンバーが交代で千切り。

そのまま洗わずにボールの中へ、粉チーズ、片栗粉、塩、

こしょう、こねこね混ぜて、ホットプレートへ。

オリーブオイルで、「薄く、丸く」こんがりと

焼き上げます。

パリパリと香ばしく、それはそれは美味でした。

簡単にできました。さあ、だれか挑戦する方がでてくる

かな。

暑さに負けぬよう、気をつけてください。   (い)

拍手[2回]

今週のヘルシークッキングで”じゃがいももち”をつくりました。

話には聞いたことはあったのですが、食したことはなかった

ので楽しみにしていました。

レンジで加熱したじゃがいも、熱いうちに皮をむき、つぶし

ながら片栗粉と混ぜてこねて、適当な大きさにまとめます。

フライパンにバターかサラダオイルをいれ、両面をこんがり

焼き、醤油と酒をふりいれ、からめます。

おもむろにとりだし焼き海苔にくるんで出来上がり。香ばしい

匂い、ひとくち食べた時の触感、美味しい!!!。

まさしく”もち”なのです。

ジャガイモと片栗粉は同じ仲間ですが、お互いをいかし

自分以上の作品を生み出しています。驚きのひとこと。

熱い皮をむくのが少々大変だったけど、他の工程は意外と

かんたんです。また作ってみよう!! メンバーと職員も

メモをとっていましたよ。     (い)

拍手[1回]

今週のマンスリープログラム
は、ヘルシークッキングで、冷汁を作りました。
 「冷汁」って、ご存知ですか?ちなみに私は
そういう料理があるなんて全然知りませんでした。
 

 調理に、私は関わらなかったのですが、試食に
ちょっとだけ関わらせていただきました。

 
 
 要は、冷たい味噌汁のようなものなのですが、
具材にきゅうりや、みょうが、青シソなどが入って
まさに夏にうってつけの料理です。

 いろんな「冷汁」があるようなのですが、
すりごまを入れることは、必須なのだそうです。
 

 ネットを開いて、クックパッドを検索すると、
いろんな「冷汁」が出てきます。皆様もお試しあれ!
                  (さ)
                     



 

拍手[3回]

 みなさん、もうとっくに明けましたがemojiおめでとうございますemoji
今年初ブログの(は)ですemoji

さて、今月のヘルシークッキングは『揚げないemojiヘルシー大学いもemoji』を作りました。
あま~いタレと外側のカリカリがおいしい大学いもemoji
どうやって作るかご存知ですか?
一度素揚げしたさつまいもにタレを絡めて作るんです。
《揚げる》ということは…
そうemoji大学いもはカロリーが高いおやつなのですemoji
ではカロリーダウンのためにどうするか?
そうemojiそうemoji揚げなきゃいいんですemoji

ということで、今回のヘルシー大学いものポイントは⇒
①乱切りにしたさつまいもをレンジでチンemoji(揚げないので中まで火をとおすため)
②チンしたさつまいもをフライパンで焼くemoji(焼くことで表面がカリっと仕上がります)
③さつまいもの甘みを活かすためタレの砂糖は控えめにemoji

たったこれだけで100gあたり100kcalもカロリーダウンemoji

そのお味は…
市販の大学いもよりも優しい素朴な味emoji
揚げなくてもじゅうぶんおいしくいただけましたemoji
ごちそうさまでしたemoji
 
次回のヘルシークッキングもお楽しみにemoji      (は)           


                             

拍手[2回]

寒くなりましたね。

温かいものが食べたいです。

今日のヘルシークッキングは、”ふわふわ豆腐の鉄板焼き風”

?????

メンバーも他のスタッフも小首をかしげていました。

豆腐150グラム・卵1個・白だし、みりん、酒、各大匙1杯を

ボールにいれかき混ぜます。

後は容器に入れ、オーブントースターで10~15分焼きます。

仕上げに鰹節を振り掛けて出来上がり。(3人分位かな)

美味しいー!!!!!

茶わん蒸しの様でもあり、お豆腐の味がしっかりとして、

皆満足気。温かくって、やさしい味です。

ちなみに、白だしは味が濃いので少し控えに。

午後のひと時、簡単にすぐできました。
次回もお楽しみに。           (い)



拍手[2回]

こんにちはemoji(は)です。

マンスリープログラムで行っている『ヘルシークッキングemoji』 

今月は『emojiギョーザの皮で簡単ミニピザemoji』を作りました。

ギョーザの皮はトースターで焼くとパリパリemojiクリスピーピザの生地のようになるんですemoji

具材はお好みのものを乗せてアレンジ自在emoji

今回はヘルシークッキングということで、和風ピザに挑戦emoji

選んだ具材は…しらす・とろけるチーズ・のりの3つemoji

作り方はとっても簡単emoji

ギョーザの皮にしらす→とろけるチーズ→のりの順に乗せてトースターで焼くだけemoji

               

皮のまわりがキツネ色になったら出来上がりですemoji

 

味はもちろんemoji

おいしーい!!emoji

しらすとチーズが合うんですemoji


アツアツはチーズがとろけてたまりませんemoji おいしいだけではありませんemoji

普通のピザ生地よりも大幅にカロリーオフemoji 一人前 57kcalしかないんですemoji

ケチャップを皮にぬってソーセージ・ピーマン・チーズをのせても良しemoji

ハム・ミックスベジタブルをのせても良しemoji

シンプルにチーズだけのせて焼きはちみつをかければデザート風にもemoji

あなただけのオリジナルピザぜひ作ってみてくださいemoji

                                                                                                         (は)


 

拍手[3回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]