忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当デイケアではリラクセーションが人気で1週間に3日プログラムを組んでいます。


きょう月曜日は午前中に、ヨガにまだ馴れていない人用の初級リラクセーション(かんたんヨガ)も開催しています。



これだけは欠かさず参加している人もいます。








ビデオに合わせて







リ ラ〜〜 ク ス〜





拍手[0回]

PR
こんにちは。今週のブログ当番の(く)です。ついに来週から先生も走

るほど忙しいと言われる12月(師走)です。クリスマスや忘年会など

イベント事も盛り沢山!良い締め括りの月にしたいものです。


デイケアに「リラクゼーション」というプログラムがあります。過去に

も紹介はしていると思いますが、「ヨガ」と「真向法」を行って日頃の

身体の歪みや疲れを取ってすっきりしようという目的です。その「リラ

クゼーション」では「アロマ」を使用しています。香りも「ラベンダー」

や「レモングラス」など数は少ないものの、その日の雰囲気やメンバー

さんのリクエストなどを聞いて選んでいます。「アロマ」はその香りに

より効能が違います。集中したい時、癒されたい時、気分を静めたい時

など、その時々の気分で使い分けるのが良いようです。しかし、多く集

めるのも大変なので気に入った「アロマ」を数個買って寝る前やのんび

りしたい時に使うのがお勧めだと思います。


ちなみに、私が好きな「アロマ」は「ムーンフラワー」です。全体的に

甘い香りで気分で言うと「まったり」といった感じでしょうか…(個人

的意見ですが)香りは五感の中でもとても敏感な感覚です。皆さんも

「アロマ」&「リラクゼーション」ですっきりしてみませんか?  (く)

拍手[3回]

寒い!!

気がつくと、風花が舞っていました。

寒いと体も余計固くなりますね。

今日はリラクセーションの日。

最近新しく参加したり、久しぶりに参加するメンバーがいます。

ずっと続けていても、1週間ぶりのプログラムは、心地よい痛みを

感じますが、初めてや、久しぶりのメンバーにとっては、筋肉痛の

ようです。

少しずつ体を解きほぐしましょう。

継続は力です。

終わった後の爽快感何ともいえません。

続けてくださいね。          (い)
 

拍手[2回]

ああ、また1週間が過ぎた。もうリラクの日。

日常生活で無意識に使う筋と、リラクセーションで意識的に向き合う筋

ずいぶん違います。

自分では柔らかいと思っていたのに、思いと現実はかなりかけ離れて

いませんか。

知らず知らずのうちに前かがみ、背中が丸くなり、足の筋力が落ちつま

づきそうになる、身におぼえはありませんか。

リラクセーションでは、簡単なヨガのポーズと真向法を続けています。

真向法は、初めてのかたは衝撃的です。「無理をしない」が約束事の

ひとつですが、目的は「アンチエイジング」若返りです。

4つの基本動作で股関節を中心に呼吸を合わせ運動することにより、体

調不良、腰痛、肩こり、血液循環の改善、ゆがんだ骨盤や姿勢整え、身

心をリフレッシュする効果があるそうです。

あちこちから,「イタイイタイ」の声が聞こえてきますが無理をせず、少しずつ

のリフレッシュで、若返りを楽しみにさん続けていきましょう。

いつも指導してくれるメンバーの(渡)さんありがとうございます。   (い)

拍手[1回]

 

月曜日の午後のプログラムといえば…!?

みなさん、もうご存じですよね? そう、リラクセーションです。

最近は、ヨガのポーズの途中 インドの楽器シタールのMDを聴き

ながら行っています。これがまた、とてもここちよい音色でメンバー

からも「気持ちが楽になる」と好評なんですよ。そこで今日は、以前

行っていたアロマを焚いてみると…、これまた「癒されるね」という

言葉が聞かれ、たまにはいいものだと思い久しぶりにメンバーと

一緒にヨガを堪能することができました。今日はラベンダーの香り

を楽しみました(^v^)                   (た)                    

 

<一口メモ>

ラベンダーの効能は、ストレスや緊張をほぐし疲れた心を回復させます。また、鎮痛作用があるので頭痛、筋肉痛などの痛みにも効果があり、鎮静作用がゆったりとリラックスさせ深い眠りをもたらします。

          

 

 

拍手[4回]

 

 3月末で退職になる(う)にとっては、今回のリラクセーショ・プロ

グラムは最後の参加となりました。 今回も大勢のメンバーさんの

参加の中で行えてとてもよかったです。ここ数回は,DVDを見な

がら新しいヨーガのポーズを勉強してきましたが、パートナーのス

タッフ(た)が、締めに真向法体操が行えるように時間をうまく配分

してくれましたので、復習をかねて行うことができました。

そして、、あらためて感じたことですが、みなさんずいぶんと柔軟な

体になられましたね。今回初参加のSさんの 「みんな体が柔らかく

びっくりした」 という感想で、改めてそれを実感したところです。

柔軟になったことで、 腰痛や頑固な肩こりをもっているメンバーさ

から苦痛の声を聞くことが減りました。そしてさらに嬉しいことは、

ほとんどの方が、「真向法体操のあとは、体が温かくなって気分が

すっきりする」と言ってくれることです。心の病は心の緊張だけでな

く、体の緊張=こわばりも起しやすいようです。 体が柔軟になると

体を動かすことが楽になって気分も変わるようですね。心と体の健

康維持のため、これからもぜひ続けてほしいと思いました。(う)も

よい体験をさせていただき、ほんとうによかったと感謝しています。

ありがとうございました。(う)

 

拍手[2回]

昨日は晴れ(●^o^●)ポカポカ暖かかったですね!!

でも今日は一転、雪。さむい~!!!

春がようやくやってきたと思っていたのに、なんでまた雪なの!と、

(た)のようにビックリしたり、呆れたり、怒りがわいてきたり、力が抜

けたり、なあんて人も多かったのではないでしょうか。

 

さて、月曜日と言えば(た)が担当の「リラクセーション・タイム」(^^♪ 

簡単で手ごろなDVDがないかと思い、先日(た)は書店へ…。

そこで見つけました!! 

さっそく購入し今日はそれを見ながら、ヨガをやってみることに…。

すると何とも意外にハードで、終わったあとメンバーからは、「あつくな

った」「DVDが早すぎたね。一回止めてもう一度やったほうがよかった

な。」という声やら、「音楽が流れて、なんだか心がなごんだ」なんて声

も聞かれたので、まあ、しばらくはこのDVDを流しながらゆっくりとリフ

レッシュできるヨガにしていきたいと思います。

    (た)                   

拍手[1回]

今回も部屋がいっぱいになるほど大勢の方が参加してくれました。

年末年始の休みがあったことで、みなさん「体が硬い、こわばって

て痛いな」といいながら体を動かしていましたが、体が温まってくる

と気持ちよさそうに良い表情を浮かべていました。

このところ、常連のKさんは、よく「ヨーガと真向法は本当に健康に

いいね」といってくれます。体が硬めで転びやすかったKさんの実感

のようです。一年の初めを迎え、今年もメンバーさんの健康つくりに、

少しでもお役にてるプログラムでありたいと思っています。(う)

 

拍手[0回]

今回も13名の方が参加してくれました。25畳もの広い部屋がい

っぱいです。 長く参加されているメンバーさんは、ヨーガにも真向

法体操にもすっかりなじんでいて、くつろいだ表情で上手に体を

かしていますが、中でも、(渡)さんの真向法は素晴らしくて、その

な体の動きにみなさんは感嘆の声を上げて注目しています。

 

今回は、(う)が急な用事ができて参加できなかったため、(渡)さん

代わってリード役をしてくれました。ふだんは口数の少ない方です

が、しっかりとした声でリードしてくれていました。デイケアのこうした

活動の中で、みなさんが持ち味を発揮してくれる場面に触れると、

本当にうれしく感じますね。

   (う)

 

 

拍手[1回]

うれしいことに、リラクセーションには新しいメンバーの参加が増

えています。今日も13名の方に参加していただきました。ヨーガ

と真向法体操のあとは、ほとんどの方が、体があたたかくなり、

気分がさっぱりすると言われるので、希望する方にはもれなく参

加していただきたいのですが、多い日には15名もの人数となっ

て、さすがに広い部屋もいわしの缶詰に近い状態になってしまい

ます。うれしい悲鳴です。 これ以上人数が増えたときは、みなさん

のお知恵をお借りして、なんとかうまいやり方を見つけたいですね。

以上、近況でした。(う)

 

拍手[2回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]