忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、自転車通勤の(た)は飛ばされてしまうのでは…!?と思う

くらい風が強く寒かったですね。暑さ、寒さも彼岸までと言いますが…、

天気予報では春は確実にきているとのことですが、いったいいつにな

ったら、暖かくなるんでしょうか?そういえば、与那国島では昨日の

気温が28度!!海開きだったそうです。うらやましい限りです。

今日の活動、レク体力作りは先週同様2つのコースに分かれてウォ

ーキング!緑が丘コースと宮前の八幡神社コースでした。担当スタッ

フはメンバーの体力にあわせたつもりでしたが、ペースに差がでて

しまったようです。今後の課題となったもののメンバーは歩けたこと

で満足したのでは…、と思っている(た)です。

                                                                 (た)

 

 

拍手[2回]

PR

こんにちは!

今日は、久々の青空がみられました

気分も晴れやかになったところで、午後の"レク体力づくり”

の時間です。

今日から、目的も新たに、ウォーキングのメニュー

とりいれることになりました。

今日のコースは、2グループに別れて出かけました。

 

  *短距離コース・・・20分 朝日小学校前コース

  *長距離コース・・・40分 八幡神社コース

 

個人のペースや体力に合わせて選んでもらい出発しました。

天気の良さで、外に出るのを楽しみにしていたけれど、

風が強くて寒い・・・と上着を羽織って出かけました。

お日様は暖かく、風さえなければとても気持ちのよい

ウォーキングでした。

 

白梅に一歩遅れて、原山神社の紅梅も咲き始めていたけれど、

明日は、外出レクで敷島公園梅の里を見に出かけます!

明日も期待できそうです!!

(たか)でした。

 

 

 

 

拍手[0回]

2月も半ばになり、日中はだいぶ暖かくなってきましたね。そんな

中今日の午後は御崎神社に行って来ました。風もなく、雲一つな

い青空でとっても気持ちがよかったのでみんなでお散歩に出かけ

ました。ほとんどの方は近くにある福祉プラザまで行きましたが、

少し足が伸ばせる方は宮前町にある八幡神社まで行ってきまし

た。 「ちょっと遠いかな?」 なんて思っていましたが、歩いてみ

ると御崎神社から15分くらいで着いてしまいました。 神社には

公園があって桜の木がたくさんありました。今はまだつぼみでし

たが、早く暖かくなって咲いてくれればいいなぁ(*^_^*) 春が待ち

遠しいです♪♪♪ まぁ私の場合は “花より団子” ですけどね(^_^;)

  (うさ)


拍手[1回]

こんにちは、本日のブログ当番(く)です。この時期、特有の湿った

空気が何となくだるく眠たい感じにさせます。そんな時こそ運動です。

 

体を動かすことで少しでも湿った空気を払いたいものです。

 

 

デイケアのプログラムにレクリエーション・体力作り(月曜日)とスポー

 

ツ(木曜日)いうものがあります。最近の内容は2つともほぼ同じで、

 

定番は御崎神社に外出派・ダーツ派・卓球派に分かれます。(く)は

 

何となく卓球派に属しています…しかし、その卓球ですが中学生の

 

頃に遊びで少々やった経験がある程度で、ここまで本格的(…と自分

 

では感じていますが…)にやるのは十数年振り…でも、やり始めると

 

楽しい!そしてメンバー皆さん上手い!「下手の横好き」という言葉が

 

ありますが、(く)はまさにその通りです…でもいいんです、楽しけれ

 

ば…スポーツの語源は「遊ぶ・楽しい」という説もあるようですから…

 

ちなみに、レクリエーションもスポーツと意味合いは同じようです。し

 

し、意味合いは同じでも2つのプログラムがほぼ同じ内容というの

 

は何となくもったいない気がします。なので、今後は少しずつ違う内容

 

にしていくのが(く)を含めたスタッフの課題かな…と思っています。

 

 

以前、誰かが「体が疲れた時は寝ると良い、心が疲れた時は体を

 

動かすと良い」と言っていました。良い言葉だと思います。何となく

 

湿った気分で落ち込んだり、嫌なことがあったりした時、この2つの

 

プログラムに参加してみてはいかがでしょうか…?でも、心も体も

 

疲れた時は…(く)の持論は「美味しいものを食べて、飲んで、寝る」

 

です…  (く)

 

 

 

 

 

 

拍手[2回]

 今日の午後は、みんなでウォーキングに出かけました。御崎神社を経由して、緑ヶ丘

スポーツ公園へ。

 風にそよぐ木の葉がとてもきれいでした。緑といっても、いろんな緑色があるんですよね。

昨日の雨で、相川の水も増していて、ざーざー音を立てて流れていました。

と、こんな風に体験を言葉にしてしまうと、生き生きとした感じがなくなってしまうのでとても

残念です。どうぞみなさんも、この新緑の季節、散歩にお出かけください。    (さ)

拍手[1回]

この頃少しずつ気温も上がってきて薄着になる機会も多くなって

きましたね! (うさ)も今日は半そでで1日過ごしていましたが、

腕が出たり、身体のラインが目立ったりと女性にとってはちょっと

憂鬱な季節です(>_<) (私だけでしょうか?!) 

そんなこともあってか今日のレク・体力づくりで御崎神社に行くと、

「散歩に行って体を動かそう!」と自発的に声をかけるメンバー。

さらにいつもだったら休憩のできる福祉プラザへ直行なのですが、

「ちょっと遠回りして行くけ?」なんて声がっ!いつもはあまり聞か

れない言葉だったのでちょっとビックリして

「えっ?!あ…あっ。うん。行こう。行こう!」

と返事に戸惑ってしまいましたが、とっても嬉しい言葉でした。

“運動しないとなぁ…”とわかってはいてもなかなか実行するのは

難しいですからね(^_^;) でも今日はみんなで気持ち良く散歩する

ことができました!

  (うさ)

拍手[2回]

きょうは新年度に入っての実質2日目。

金曜日に新スタッフを紹介して、きょうから参加したメンバーのため

に、朝もう一度自己紹介をしました。

 

その金曜日に比べれば、新しいスタッフの緊張感も今日はかなりほ

ぐれていたとは言えまだまだ堅いです。

だからその新しいスタッフも、今のところはデイケアの雰囲気になれ

ることと、メンバーに自分の顔を覚えてもらうこと、メンバーの名前を

覚えることが仕事ですが、なかなか新しいところに急に入っていって

スグに慣れるものではなし。そこで、午後の卓球にはメンバー9名に

対して、スタッフ5名が入って、ダブルスのチームを作って参戦。

総当たり戦で、ホールは拍手喝采、溜息、笑い、歓声、とても楽しい

時間を過ごしました。心配していた新スタッフとメンバーの緊張感も

この時にはすっかりなくなってみんなくつろいでいるようでした。

こういうプログラムがあるとみんなすぐに仲間になれちゃって、打ち

解けるにはいいですよね。

 

スタッフが大勢いると、それだけでも、結構の賑わいを見せている感じ

で、雰囲気も良いです。しかし、反対にスタッフが多いことのデメリット

は、スタッフの事務室の狭いことです。その狭さと言ったら、こんな大

人数を想定して作っていなかったものだから、朝のスタッフミーティン

グ、昼飯、記録など事務室に全スタッフが入りこむ時間は、ぎゅうぎ

う、3人ずつ対面の6人掛けのデスクがあるんですが、そのデスク

をみんなで取り囲むようにしてミーティング。 昼飯の時間は、上のス

タッフルームと事務室に別れて、と言うか、ゆったりと安心して食べる

ところをそれぞれ探してる感じです。

 

まあ、そんなこともあるとして、新しいスタッフも徐々にこのブログにも

入ってきますので、みなさんよろしくお願いしますね。

   (か)

拍手[1回]

きょうのレク体力作りはいつもどおりの卓球とダーツでした。

 

いつもいつもでマンネリ、と思う方もいるかもしれないですが、これが

ちがうんですね。特に、卓球のグループは、ダブルスとシングルスで

すが、観戦していてもとても楽しいです。 ラリー(打ち合い)が続くし、

見事なスマッシュを決める人、またそれを逆に打ち返す人、いろいろ

な回転をかけて対戦相手を翻弄させる人、相手を左右に揺さぶって

ミスをするのを狙ったり、それに…、あ、そうそうダブルスでは交互に

打つのがルールですが、この入れ替わりがなかなかむずかしいんで

すが、みんなフットワークも良くなってスムーズです。

 

 こうなってくると今使っているデイケアのつるつるラバーのラケット

が物足りなくなってきます。というか、これは(か)の個人的な願望で

すが、そろそろみなさん「マイラケ」なんてどうかな、と(もちろんマイラ

ケをもってきている人は約2名ほどいます)。そうすれば、技術が上

がるのはもちろんですが、それより何よりレベルアップした試合を展

開してくれれば、そっちの方が観戦しているほうも楽しめますから。

 

先週(か)はショップを下見してきました。幸い、デイケアから歩いて7

~8分のところに「卓球ショップ米山」という店があります。そこにはい

つ行けるでしょう。早くだれか「マイラケほしい」と言ってくれないかな。

   (か)

拍手[2回]

さぁ、また1週間が始まりました。月曜日の午後はレク、体力づくりが

あります。ホールでは卓球とダーツが行われています。いつも卓球の

話はよくしていますが今日はもう一つのダーツについてお話います。

 

皆さんダーツは知ってますよね?やったことはあるでしょうか?(う)

はデイケアに行って始めてやったんですがメンバーのダーツの様子

を見てビックリ!「うっ、うまい…。」 投げる距離は一般的なダーツの

距離より短いんですがそれにしてもうまいんです。『ダーツといえばU

ん』というほど上手な男性メンバーがいるんですが最近そのUさん

も不調のようで「最近矢が落ちちゃうよ…ダーツ板を変えてよ」とダー

ツ板のせい(!?)にしていますが、最近は女性メンバーSさんがめきめ

きと力をつけてきており男性メンバーを押しのけて優勝しています。

卓球も盛り上がっていますが、ダーツも熾烈な争いを繰り広げてい

ます。   (う)

拍手[1回]

今日甲府は寒かったぁ。

甲府は典型的な盆地です。出勤途中のクルマから見える周囲の山の

高いところはどこもかしこも雪景色。今日は晴れるという予報でしたが

外れましたね。

 

 さて、デイケアの卓球クラブ(?)は現在のところ山梨県精神科病院

会主催のスポーツ大会でディフェンディング・チャンピオンという話

はしましたよね。そこに最近期待の新人が入ってきました。

 その人はSさん年齢は50代です。まだつい最近閉鎖病棟を退院し

て診察のある(月)だけ、週1日のペースでデイケアに通っていらして

んですが、この人がスゴイんです。

 まだ調子は完全にはほど遠くて、今の状態を言葉で説明するのがむ

ずかしいんですが、敢えて説明を試みると、了解はいいけどおしゃべり

はちょっとむずかしく、見た目も失礼な言い方ですが、ぼお~として、

歩き方もボツボツという状態なのですが、このSさんがひとたび左手に

ンホルダーのラケットをもつと……。

 (そうSさんはサウスポーなのです。ユーフォッ! ってちがうか?)。

 え、同じ人?とびっくりするくらい人が完全に違うだろうってくらいの

プレイを見せるんです。今そんな調子であるにもかかわらず先日はと

うとう、デイケアの卓球クラブ・レギュラーで現在デイケアで実力No.1の

Kさんを破り(今日の対戦では2戦2敗でしたが)、実力では1位2位を争

うところにいます。

 そんな二面性のあるキャラクターがウケて、今デイケアでも人気者

で、来所すると彼を見るとみんなが声をかけに近づいていきます。

 DSC03788.jpg                  これからデイケアに通ってリハビリテーシ

 ョンを続けていけば…。

 山角デイケアに期待の秘密兵器誕生です。

   (か)

拍手[0回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]