忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年度のデイケアの1週間の活動はこのようになっています。

  (←クリックして拡大できます)

運動して、学習して、頭鍛えて、就職の準備して、リラクセーションで体緩めて、仲間とおしゃべりして楽しんで…

を軸に1年間が流れていきます。

拍手[2回]

PR
暑い日が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしですか (^_^;)

デイケア歴の長いPSWの(わ)です。

わたしは、涼を求めて冷たい物の飲食に走りがちで、夏バテ準備中です (-_-;)


さて、デイケアセンターはと言うと、現在は「カラオケ大会」へ向けていろいろな準備をしています。

毎週木曜日の午後に実施している「カラオケグループ」を活性化させるために始めた企画プログラムで、段階的にメンバーさん主体で企画と運営ができるように取り組んできました。

今回は、グループ全体で“どんなカラオケ大会にするか?”を話し合い、いろいろなアイディアを出し合って、今回もメンバーさんの中から実行委員を選出して、その方々が中心になって9月の開催へ向けて準備を進めています。

日常的にカラオケ大会を意識した会話が増え、エントリーしているメンバーさんは、当日の衣装や振り付けの相談などをしています。

デュエットで、しかもスタッフも参加する企画や、歌は苦手だけど小道具などを作る方、景品の買い物など、それぞれが大会へ向けてまさに準備中です♪


夏本番はこれからです。

必要な準備をして、今夏も楽しみながら乗り切りましょう!(わ)




拍手[0回]

暑い!暑い!今もう夏ですか?

確かついこの間、5月の連休がおわったばかりなのですが、

間違いないですよね。

昨日も今日も雲ひとつない快晴、気温は29度をこえています。

7月初旬の気温だそうです。

ただ湿度が低いので、日陰や、朝夕は少し涼しいでしょうか。

ひとあし早い夏のような日々ですが、朝夕と日中の温度差が

大きいので、だるかったり、疲れが抜けなかったりしてませんか。

じぶんだけではないんですよ。私も同じです

まだ体の方の準備ができていないようです。でも相手は自然です。

自己防衛が必要ですね

暑さを迎え討ち、上手にこの時期を乗り切るために、自分のために

少しずつ準備をしませんか。

おっくうにならず、体操、ウォーキング、歩いて買い物も良いで

しょう。食事のバランスも頭をひとひねり、相談にのりますよ。

どうぞ声をかけてください。        (い)


拍手[1回]

山角病院デイケア・センターでは、他の医療機関に通院している方の
ご利用を受け入れています。

現在の主治医を変更せずにご利用いただけますので、詳しくは案内をご覧ください。

拍手[1回]

平成28年4月付の当院プログラム内容です。


プログラム表(おもて)   プログラム表(うら)
                  

拍手[1回]

 10月8日(木)バーベキューに行きました。
場所は、恒例の万力公園です。
メンバー9名とスタッフと学生さん1名、総勢13名
車2台に乗り込み、行きました。
食材・備品は前日に用意しました。

8日は好天に恵まれて、BBQ日和でした。
強風が心配されましたが、風も吹かず、本当に良かった
思いました。
 

ただ、火をおこすのに手間取ってしまい、何と1時以上
費やしてしまい増した。
どうにか焼けるようになり、食べるのに一生けん命で、
写真を撮るのも忘れ、かまどの写真を乗せました。emoji 
 肉も、焼きそばもとても美味しかったです。

皆さん、協力してバーベキューも楽しく終わることが
できました。
肉が焼けないというハプニングもありましたが、
それも楽しい思い出になりました。
                     (たん)

拍手[2回]

こんにちはemoji今週のブログ当番(は)です。
突然ですが、今日は何の日でしょう?
そう!7月8日は山角病院の納涼祭ですemoji
ということで、祭りだemojiワッショイemoji

まさに今、納涼祭の真っ最中なのです。
デイケアブログ初の実況生中継でお届けします。

屋台は焼き鳥・かき氷・ゼリー・わたあめ・ヨーヨー
ビン倒し・フランクフルトと盛りだくさんemoji

カラオケにハーモニカ演奏emoji盆踊りまで楽しめますemoji

が…
(は)はナイトケアのスタッフなのでデイケア・センターでお留守番ですemoji

あっemoji
甲子園で東海大甲府が勝ったemoji
いいことあったからお留守番でもガマンします。
二回戦も応援するぞemoji
                          (は)

拍手[2回]

連休終わりましたね  


みなさんお変わりありませんか
連休に入る前体調をくずさぬよう次のことを提案
しました。

1 起きまき、寝まき(着替えないこと)は避けましょう

2 食事はいつもの時間に食べましょう

3 朝はいつもの時間に起きましょう

いかがでしたか、(い)はなんとか実行できましたが、
皆さんはいかがでしたか。
連休明け、元気な顔を見てホットしました。
大丈夫だったですね。せっかくの連休、1日か2日は
起きまき、寝まきで過ごした方はあったようですが、その
くらいはいいですよね。

上手にすごせたようです。これからいよいよ暑くな
ります。熱中症の心配もでてきます。次から次へと大変
ですが、へこたれず、お互いにうまくのりきりましょう。
                      (い)

拍手[2回]

 1月29日木曜日 デイケアーセンターにて 新春カラオケ大会が
開催されました。8名の方が出場しました。
審査は①音程②リズム感③表現力④見出しなみ⑤マナー の項目で
審査員が点を付けました。
出場者は服装も工夫し、振り付けも考えて、熱唱しましたしました。

優勝したTさん、今回は難しい歌に挑戦、客席に向かって感情をこめ
歌う所もあり、気持が伝わりました・

準優勝Sさん、「声が出ない」と言いながら、ここ一番声も通り、こぶ
しも回り、素晴らしい歌でした。

審査員特別賞Yさん、レース編みのセーターにコサージュを付けて とても
きれいでした。歌もとても丁寧に歌っていました。
受賞が決まった時、感極まり涙を流していました。Yさんの頑張りに、私も
思わず涙が出てしまいました。

 
  

 大会を見たメンバーさんは、出場者の頑張りに感激したことと思います。
とても、素晴らしいカラオケ大会でした。
 

                           

                  (たん)

拍手[4回]

雪が降りましたね。

去年の大雪の悪夢が再び蘇りましたが、たいした事なくて

ほっとしました。

でも雪の日は歩くのが大変、凍った道路は怖いです。

こんな時は、両手をできるだけフリーにしたまま、ペタペタと

歩幅を小さくしてきちんと地面に足を付けて歩くのが鉄則。

南極育ちのペンギンを参考にするのが一番のようです。


めったに雪は降りませんが、どうかお気をつけて。

でも雪が降らずとも甲府はとても寒いですね。ついポケット

に手を入れて歩いていませんか。

やはり両手はできるだけフリーが安全です。寒さで躰が固く

バランスがとりにくくなっています。「私は大丈夫と」と

たかをくくらず

   ポケットから手をだして!!!    (い)


拍手[3回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]