忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはemoji今週のブログ担当(は)です。

日中の暑さは相変わらずですが、朝晩の気温が下がり吹く風にも秋の気配が感じられるようになりました。
今日から9月ですemoji

『〇〇の秋』と言ってみなさん何を思い浮かべるでしょうか?
行楽・スポーツ・芸術・読書…
色々ありますが、何と言っても“食欲”と答える人が一番多いのではないでしょうか。
天高く馬肥ゆる秋という言葉がある通り、秋は食欲が湧く季節ですね。
栗・かぼちゃ・さつまいも・ブドウ・サンマ…
考えるだけでお腹が空いてきそうです。

若葉の会では今週の水曜日に外食へ出かけました。
場所はセレオ甲府です。
車は使用せずに病院からバスに乗って出発進行emoji
毎回若葉の会の方々の行動力に驚いてしまいますemoji
レストランフロアにはたくさんのお店が並びます。
今回メンバーさん達が選んだのは中華料理・トンカツ・洋食の3店舗です。
各自お好みのメニューを選んで美味しくいただいてきたとのことemoji
羨ましいemoji

私も今度の休日にランチを食べに出かけてみようかなぁemoji
でも食べ過ぎは禁物です。
肥ゆらないように気を付けなければemoji
   
                              (は)


拍手[2回]

PR

8月2日 水曜日
若葉の会では、調理を行いました。
事前の話し合いで、
  「肉が食べたいemoji
  「肉を食べて、夏バテ防止emoji
と言う意見が出、全員一致で肉料理に決まりました。

メニューは 豚玉丼・豆腐サラダ・大根の味噌汁・デザート

豚玉丼・味噌汁 豆腐サラダ・デザートの二つの班に担当を決め
調理を開始しました。
豚玉丼・味噌汁は Uさん Mさん Tさん
Uさんは 玉ねぎを4個 半月切りにスライスし
Mさんは 味噌汁の大根を千切りにしたり、えのきを切ったり
     そして、味付けもしてくれました。
Tさんは、サラダ組のレタスをちぎったり、卵を割ったりしてました。
    「俺は男かだから、料理はしんだ~」と言いながらの調理です。
 

 豆腐サラダ・デザートは kさん Sさん Hさん Fさん
S さんは お米を洗い、ご飯の準備
Kさんは レタスをちぎったり、ご飯をよそったり。
Hさんは 野菜を洗ったり、使い終わった料理器具をテキパキと片付け
Fさんは キュウリやトマトを切ったり、食器の準備

皆で協力して、とても美味しいご飯ができました。
予定より早く仕上がり、ゆっくり食事ができました。
皆さん、とても満足した様子です。
 
若葉の皆様は残りの夏も
きっと、元気に乗り越えることができると思います。(たん)
  
   

拍手[2回]

昨日は美味しかったです。

若葉の会の半年に一回の外食プログラム、今回は、、、、。

月初めから、「今度はどこに行こうか」『何をたべようか」といつもの

ようにみんなで頭を寄せて考えました。

いままでもいろんなところへ出かけていますが、スタッフから

日本蕎麦の専門店はいかがでしょうか、と持ちかけました。

今まで行った事が無いのでみな、二つ返事で決定しました。

席を予約し、少し早めに出かけました。年齢と共に足や体の動きが

衰えてきているメンバーもおり早めの行動は成功でした。

専門店固有のちょっとおしゃれな雰囲気の席に落ち着き、メニュー決め。

手ごろなお値段、セットや単品豊富なメニューの中からそれぞれ

Cランチ(天ぷらそばと五目ごはん)、鳥もつ煮定食、天ざるを注文。

そこそこ、ボリュウムもあり、暖かくしっかりした味付け、揚げたて、

柔らかい鳥もつ煮、美味しかったです。大変満足しましたが、

ああ!別腹という上手い言葉がありました。

アイスクリーム、白玉ぜんざい、若葉のメンバー、食は衰えておらず。

さすがです。これからも元気で過ごし、また半年後、次は夏です。

楽しみに待ちましょう。                (い)


拍手[0回]

比較的年齢の高いメンバーで構成する“若葉の会”の半年に一回の

外食プログラムがありました。

前回は徒歩とタクシー利用でしたが、今回は公共のバスを使い

ました。

ちょっと小雨でしたが、一高前からバスに乗りました。

お目当ては駅ビルのレストラン。

さあ、好きなものを選びましょう。

すでにメニューを決めていたメンバーもあり、和・洋・中華と

それぞれに分かれていきました。

天丼セット、ハンバーグセット、ワンタンセット、

美味しかったです。ボリュームあり皆さん満足だった様子。
 
いろいろメニューが選べるので、この次もここが良いという

つぶやきが聞こえてきました。

半年に一回ですが、いつもと違う”非日常”も良いですね。

甲府駅南口の改修も進んでおり、皆でキョロキョロ、

目も足も使って、少々疲れましたが楽しかったです。次回を
また楽しみに。            (い)                
 

拍手[1回]

毎週水曜日の若葉の会、今月は外出の計画です。
いくつか候補は上がりましたが、県立美術館に決定。

食欲の秋を芸術の秋に切り替えて、メンバー10名、スタッフ3名
少々雲行きは怪しかったのですが、車で出かけました。

まずは、黄色のいちょうの絨毯に心がうきうき。
駐車場から、美術館のエントランスまで、紅葉の木々をながめ
ながら、歩きだしました。

以前は足取りが不安定だったかたが、しっかり歩いています。
最初から「無理だ!」「えらい1」と言うメンバーも。
まだ美術館についていないのです。
なんとか、たどりつきましたが、ロビーのソファーへ。

山梨県民だけど一度も来たことが無かったメンバー、
10年振りの鑑賞となったメンバー
細かいバラの描写に驚いているメンバー
展示室の真ん中のソファーにおさまっているメンバーと
いろいろ。

絵画の数も多く、歩く距離も結構あります。
もう少し、足の筋力をつけておかなければと、久しぶりの
外出で気づきました。

転ばぬように、つまづかないように、といつも体操をしてますが
少し散歩も取り組もうかな、と感じた美術館でした。(い)

拍手[2回]

若葉の会、半期に一度のクッキング

何をつくろうか、いつものようにみんなで話し合い。

いろいろ出ましたが、”ぎょうざ”に決定、総勢い13名。

いつもは、メニューごとに担当を決めるのですが、

今日は、各々一人分・6個のぎょうざをくるむことに

しました。

きゃべつの荒みじん切り、にらとネギはみじん切り

皆さん、相当の覚悟でのぞんでくれました。

(わ)さんの指導よろしく、皆さん上手、上手すばらしい。

100個のぎょうざをくるみ終え、ホットプレートで焼き

上げました。

春雨サラダにかき卵汁、浅づけと果物。

休憩時間もとれず、お疲れ様でした。とても美味しい昼食に

なりました。次回は冬です。   


                                    (い)

拍手[5回]

 若葉の会では 11月19日、26日と2班に分かれて足湯に
行きました。
19日は穏やかに晴れて、足湯日和でした。
皆さん、のんびり30分ほどお湯に足を浸して、とても気持ち
良かったです。足を温めただけなのに、体がぽかぽかになりま
した。温泉なので、肌もつるつるになりました。
私の肌はガサガサで乾燥していたのに、一緒に行った、Sさん
Yさん、Mさん、Aさん、Tさん皆さん肌がつるつるで、うらや
ましくなりました。でも温泉に浸かったので、少しは皆さんの
肌のようになったかと思います。
 
 
 26日の班は小雨の中の足湯でしたが、暖かかったと話して
いました。帰りの車に乗るころ雨脚が強くなったようです。
センターに帰ってきたUさんの頬がほんのり赤くなっていました。
Fさんは車に乗ってからも体がぽかぽかだったと話していました。

2班とも無事、足湯に行くことができ、本当に良かったです。
私も、初めての足湯、気持良かったです。また、行きたいですね。

               
                         (たん)
  
  

 
 
 
 
 
 

拍手[3回]

  若葉の会 今月はゲーム
 

 後出し勝ちじゃんけん・後出し負けじゃんけん

後出しで良いので、勝つ物を出す、負ける物を出す。

後出しと言うところでまずつまずき、勝ちはまだ良いが

負けを出す時は、頭は少し混乱します。それが、頭の体操に

なるようです。今週3回目、皆さん、だんだんスムーズに出

せるようになりました。emojiemojiemoji
 


 国旗トランプ 

 ワールドカップの対戦国、コードジュボ

アール・ギリシャ・コロンビアの国旗がデイケアーのカレン

ダーの対戦日に貼ってあります。そんなことから、国旗カル

テをしてみました。読み手はYさん、皆さん、積極的にカー

ドを取りました。

なかなか、似ているような国旗があり難しいです。

 何回かすると、覚えられるのでしょうか。emojiemoji
 


若葉の会のゲーム、なかなか楽しい時間です。
 

7月は調理、8月は外食と活動予定が決まってます。


                     (たん)

 

拍手[1回]

中高年層の方を対象に毎週水曜日に活動している「若葉の会」。
普段はお茶を飲みながら振り返り身近な話題をして、毎月テーマを決めて取り組んでいます。
今月のテーマは『調理』。
今週水曜日に調理実習を行ないました。
 気が付けばメンバー13名の大所帯になった若葉の会は、今回も若々しく、まさに「これから始まる」若葉のように活動をしましたので、紹介させていただきます。

今回のメニューは・・・

『ほうとう』です。
山梨の郷土料理のひとつと認識してます。
みなさんのリクエストで、寒いときはやっぱこれだね!で決定!!

1か月かけて話し合い、決まった材料はご覧の通り。

白菜、長ネギ、ニンジン、カボチャ、里芋、小松菜、大根、しめじ、椎茸、豚肉。
連想ゲームのように提案があり、欲張り過ぎかもしれませんが、これが若葉のエネルギー源です。

「ひとつひとつゆっくりやりましょう!」

スタッフが声をかけ、慣れたり慣れなかったりする手つきで野菜をカット!
「猫の手で!」
強い口調で声をかけます。
幸い、怪我をする方はいなかったので、スタッフ一安心。

 
ドーン!
こちらが欲張り材料を含めほうとうを煮込む鍋です。


根菜からじっくり煮込みます。


次々に具材が投入され、あっという間に鍋が満たされました。


煮込んでいるうちにデザートのオレンジをカット。
食べやすいように切り口を入れるのに苦戦しました。



麺をいれていい感じに仕上がってきたので盛り付け。


おや!?この人だかりはなんでしょう?
盛り付けの際には鍋の周りにみんなが集まり固唾を飲んで見守っていました。
大丈夫ですよ。
 
ちゃんと平等に盛り付けますから。
栄養士の(は)さんに手ほどきしていただきご覧の通りです。

どんぶりいっぱいに具沢山ほうとうが盛り付けられ、みなさん目を輝かせていました。

「いただきまーす!」

出来上がりはこちら。
このボリュームでなんと「250円!」
みなさん文句なしの三ツ星でお腹も心も満たされました。

普段なかなか調理をする機会がない方も、若葉の調理では積極的に手を出し口を出し、普段とは違う一面を見せてくれます。
お互いに良い刺激になりますね。
これからも若々しく、ここから始まる姿勢で活動を共にしていきたい次第です。


ごちそうさまでした!(わ)

拍手[3回]

12月25日(水)若葉の会で外食に行きました。

 公共のバスを利用し、それぞれ、好きな店で好きなものを食べる
という、活動でした。

 
 
 
 デイケアーセンター近くのバス停から乗車し甲府駅で下車しエク
ラン5階のレストラン街へ行きました。店前の食品サンプルを見な
がら品定めをして、いくつかの店に分かれ食事をしました。

 
 帰りは Sさんの「3番乗り場だよ。」の声にリードされ乗り場
まで行き、無事にデイケアーセンターまで帰ってきました。

 メンバーの皆様の方がバスも乗り慣れていて、バスに乗ったのも
何十年ぶりの私は、百円握りしめて連れて行っていただきました。
何事も慣れない事は緊張します。一人なら解らない事は敬遠しがち
ですが、こうして、みんなで活動すると、いろいろな事が出来るよ
うになり、自信が付いてきます。

 今年1年いろいろな活動をしました。デイケアーも30日(月)
で今年は終わります。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします・

皆様 良いお年をお迎えください。
 
                         (TAN)

拍手[3回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]