忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはemoji今週のブログ担当(は)です。
2月も半ばに入り、一番寒い時期を過ぎました。
寒の戻りもありますが、いよいよ春に向けて暖かくなってきましたemoji

TRYグループでは今週の火曜日13日に一足早く梅見に出かけました。
場所は甲府市岩窪の信玄公の墓にある『八房の梅』です。
デイケアの中でも一番体力がありアクティブに動くことのできるTRYグループemoji
もちろん移動手段は徒歩ですemoji
先月、初詣に武田神社まで歩いたから大丈夫でしょうemojiと思っていましたが…
ものすごく遠かったemoji
 そして一輪も咲いていなかったemoji
すこし早すぎたようです…


と、思いきやemoji
帰りに立ち寄った護国神社の梅の木に花が咲いているのを発見emoji
数は少しでしたが、白い小さなかわいらしい花を見ることができました。
歩いた甲斐がありましたemoji
来月リベンジするのかなemoji
今度は満開の花の写真をブログにアップできますようにemoji
TRYのみなさんお疲れ様でした。
                        (は)

 

拍手[1回]

PR
  
 10月18日火曜日 
 トライグループでは、今月の調理 「サンマ定食」を作りました。
メンバー6名 スタッフ2名 8名分の調理です。
秋にはやはり、サンマです。季節の初めは、サンマが高いとの情報が
有りましたが。今は、値段も安定し100円以下で買えました。
メニューはサンマと味噌汁・ほうれん草のバター炒め・果物です。

当日、買うものを確認し買い物に出かけました。
さんまは予定通りのお値段で、買うことができましたが、
ほうれん草は何とemoji1束430円emoji8人分は買えません。
とても予算内では納まりません。
買い物担当のSさん・Kさん・Wさんチンゲン菜にするか、小松菜に
するか 協議をして小松菜に決めました。小松菜も1束240円
それに、もやしも足して少しボリュームが出るように工夫しました。
今年の天候不順が原因で、野菜が高くて家計も大変です。

そんなことで、買い物に時間がかかってしまいましたが、調理は無事に
終わり、美味しくいただきました。      (たん)

拍手[1回]

29日 トライグループでは、緑が丘公園に桜の花見に
出かけました。(デイケアーではトップです)
まだ、三分咲きと言う所でしょうか。少々寂しかったですが
綺麗でした。
 よく晴れた日で、青空に薄いピンクの花がとても綺麗でした。
桜の花の下で座って、しばらく時間を過ごしました。
空気が少しひんやりとしていましたが、日差しは暖かく春を感じ
られました。

 帰りは、遠回りして帰って来ましたが、歩いていると暑くなっ
てきて、汗ばんできました。
 
 桜を見て、ウオーキングの心地よい疲れと、素敵な時間を過ごす
事が出来ました。


                                                                                      (たん)

拍手[2回]


トライグループの調理で明太子スパゲティーを作りました。
市販のソースを混ぜただけの明太子スパゲティーは作ったことが
ありますが、ソースから作るのはメンバーも私も初めて。
挑戦でしたemoji

予算的にも一人300円での調理です。
買い物もみんなで行きました。
まずは、お値段のはる明太子から・・・5人分で200g
やはり、値段的に110gしか買えず、苦肉の策でレトルトの
ソースを一つ買ってしまいました。

メニューは明太子スパゲティー・シーフードサラダ・コンソメ
スープ、シーフードサラダにはアサリも入れることができました。

買い物に時間がかかり約一時間での調理でしたが、
メンバー一人一人が役割を分担し時間内に仕上げる事ができました。

スパゲティーは和風にしました。
麺つゆ、ニンニク、鰹節、塩、こしょうに明太子、とっても簡単ですが
とても美味しくできましたemoji

メンバーも食事をしながら、「美味しい」と声をそろえて言ってました。
無事に終わって良かったです。

                        (たん)

拍手[1回]

こんにちはemojiブログ担当の(は)です。

11月17日にTRYグループの調理で『すき焼き風うどん』をつくりましたemoji
本当は『すき焼き』を作りたかったのですが、予算の都合でうどんをプラス。
中身は牛肉・ネギ・春菊・白菜・豆腐・しらたき…
盛りだくさんですemoji
煮込んでいる間にもすき焼きのいい香りがemoji
一番大きな鍋で作り、出来上がりはお椀がいっぱいにemoji
うどんが見えないほどたっぷり野菜をいただきました。
味はもちろんemojiおいし~いemoji
出来立てアツアツをみんなでふ~ふ~して食べました。

デザートにはTRYのメンバーが上手にくるくる剥いてくれたりんごemoji
バナナもいただき大満足のクッキングでした。

ごちそうさまでしたemoji
                      (は)
                                             
 

拍手[1回]

8月11日(火)トライグループでは昇仙峡に行きました。

暑い毎日が続いいる時だったので、涼しくて気持よかったです。

 滝まで下って、マイナスイオンを充分浴びる事ができました。 
  
   滝下からもう少しウォーキングをしたMさん、登りが大変だ         
ったと話してました。
ソフトクリームを食べたSさん・Kさん・Iさん 美味しかったと

話してました 。
Tさんは昇仙峡の水晶のパワーをもらったようです。
 山梨に住んでいながら、地元の観光地はなかなか行くことはあり
ません、県外からの観光客に交じって、プチ旅行気分と涼を味わ
いました。

活動としては半日でしたが、楽しかったです。

  
                              (たん)
  
  

拍手[2回]


 12日午前中 TRYグループで健康の杜に出かけました。
午後から台風6号の影響で天気が崩れる前、薄曇りの天気
で、ウォーキングにはちょうど良い天候でした。

なぜ、健康の杜への外出を決めたのかと言うと、自然の中を
歩きたかったから・・・・、希望どおりの環境でした。

 駐車場から約1kmほど歩いた所に展望広場が有るので
そこまで歩くことにしました。木々の間を吹いてくる風が
気持良く、鳥の鳴き声も聞こえました。ただ、気を付けな
いと、枝から芋虫が垂れ下がっていたり、くまん蜂と思わ
れる虫に追いかけられたり、自然とは気持ち良いけどちょ
っとしたスリルも有りました。

 健康の杜にはいくつもの遊歩道があり、もう少し時間の
余裕があれば、長いコースを歩いてみるのも良いですね。
もみじの木もいっぱいあり、きっと秋の紅葉も綺麗だと
思います。

 車で羽黒から健康の杜に行き、帰りは千代田湖~和田峠
を回りました。千代田湖には沢山の釣り人が舟に乗り釣り
をしてました。

 私自身、久しぶりの健康の杜・千代田湖だったので楽し
かったです、ずいぶん整備されていて驚きました。
メンバーも気持ちよさそうでした。
                      (たん)
 

拍手[3回]

こんにちは、今週のブログ当番の(く)です。3月に

なりました。梅から桃に移りそして桜になっていく…

そんな春を感じる陽気になってきましたが、花粉症の

方は嫌な季節の到来なのでしょうか…?


今回は久しぶりに「TRYグループ」の話をしたいと

思います。最近、「TRYグループ」ではYouーT

ubeを使って自分の好きな音楽を紹介したり、好き

なお笑い芸人の動画を見たりしています。今週はお笑

い芸人の動画を見ました。若手の「ラーメンズ」とい

う芸人からベテランの「ダウンタウン」、今は引退し

てしまいましたが「やすしきよし」「コント55号」

など幅広いリクエストがありとても楽しい時間を過ご

しました。世の中便利になったもので、パソコンを使

えば好きな芸人や音楽がすぐに聴けたり見たりできる

ようになりました。他のプログラムでもパソコンをう

まく活用して充実した内容にできればと思っています。


でも、パソコンも使い過ぎは要注意!最近は「ネット

依存症」なる言葉もあるようです…ご利用は計画的に

楽しく…ですね。  (く)

拍手[1回]

お久しぶりのブログ担当(さい)です。

来月末から産休に入る予定ですので、今回がお休み前の最後のブ

ログになるかもしれません。

一年後には戻ってくる予定ですので、またそのときはよろしくお

願いします(^-^)。
 


  暦の上では秋のはずなのに、当デイケアがあ
 
る甲府市は連日最高気温が35度を超え、猛暑日が続いています。

今日、TRYグループで、そんな暑い日にぴったりのコーヒースムー

ジー作りを行いました♪

実際に作ってみる前は、「ミキサーで氷が砕けるだけ?(甲州

弁)」や、「スムージーってなんで?(甲州弁)」なんて不安でいっ
 
ぱいだったのですが…(笑)。

作り方は超簡単♪

冷たいコーヒーと牛乳と砂糖と氷をミキサーにかけて混ぜるだけ。

氷がいい感じに砕けて、見た目もとっても涼しげ。

食べると味もさっぱりで、体の中から涼しくなることができまし た♪

メンバーさんからも自宅で作ってみたいなんて感想が出ていまし

た。

これからまだまだ厳しい残暑が続きそうですが、こんな風に楽しみ

ながら乗り越えることができればと思います♪ (さい)

拍手[3回]

今月はTRYグループで調理をしました。

今回は(
S)さんの提案で冷やし中華と餃子でした。

今回(
K2)は具合悪くて買い物には「行かないで下さい」と

言われたので居残りで皿を用意しました。

材料はゴマダレのひやし中華と卵ときゅうりと豚肉とトマトと

レタスに餃子に紅しょうがでした。

買い物から帰ってきてすぐに(
K2)はきゅうりの千切りをしました。

それてレタスをちぎって行きました
(^◇^)

辛子がないかなあと思ったけどあって良かったですね。

錦糸卵を(
T)さんが上手に焼いてくれてました。

その間(
K2)は豚肉をゆでていきました。

そうして園芸クラブから差し入れで大きなきゅうりをもらいました
(^^

それは(w)さんが上手に千切りをしてました。

それから錦糸卵を(
K2)が千切りにしました。

(w)さんが丸めてくれたので上手に切れたと思います
(^_-)-

一服してから(
W)さんが冷やし中華をゆでていました。

冷蔵庫に入れて冷やしていました・・・。

豚肉は冷やさない方が良いと(さい)さんが言ったのでそのままに

しときましたね。

そうして餃子を(
T)さんが上手に焼いていました。

両面焼きにして凄い綺麗に焼けていましたね。

時間もせまってきたのでレタスを盛り付けして(
I)君がきゅうりと

トマトを盛り付けしていました。

K2)は麺を盛り付けにしてたのですが野菜で

大盛りになりましたね(笑)

餃子も一人5個だったのですが(さい)さんのが6個入ってたので交換

しましたね。

紅しょうがと辛子をつけてからゴマダレをかけて食べました。

食べてみたらゴマダレが薄い味でもう少し濃い方が良かったですけどね。

でも気温も凄い暑かったので丁度冷たい冷やし中華で良かったと

思います。

去年も7月に冷やし中華だったのですが夏の定番には

もってこいでしたね。

いくら食べてもなかなか減らなくて食べるのに時間がかかりましたけど、

美味しく食べれて良かったと思います
(^^)/餃子もカリカリで

美味しかったです。

食べ終わって(
K2)は診察だったので先に診察に行く事になりました。

今回も野菜でボリュームたっぷりで良かったと思います。

皆で協力して作って食べると更に美味しかったです
(^_-)-

今回は薄めの冷やし中華だったけど成功したと思います。

来月は夏の為
TRYグループは午後に変更になってしまうので調理出来な

くて 寂しいですけど、簡単なデザートを作る事になりました
(^^

また10月には午前に戻ると思うので楽しみに待っていようと

思います
!(^^)!K2)

拍手[1回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]