忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうの軽作業は300個と少なかったので、ふたりで150個ずつ作業をしてもらいました。






作業と言えば、昨日から1月分の工賃をお渡ししはじめました。



デイケアの中での作業なので多い人でも2,000円を少し上回るぐらいでしたが、仕事をしてもらうお金は特別です。


金額の大小はあっても受け取った人はみんなニンマリ顔でした。




金曜日からココットの軽作業に体験で行きはじめる人がいます。大きな一歩です。


がんばってほしいけど、あまりプレッシャーはかけないように配慮しながら、「がんばれ」ってエール送っています。







きょうの「あたまの体操グループ」は【冬季オリンピッククイズ】でした。


前に、「オリンピッククイズ」をやりましたね。あれの冬季オリンピック版です。







あたまの体操グループの参加メンバーは20代から60代と年代も広いです。


だから、実体験として「覚えてる」という人もいて、さすがに正解率も高かったです。


しかし若いメンバーもなかなか健闘していましたよ。




ではここから問題です。









 
 笹川スポーツ財団「【オリンピック・トリビア】冬季オリンピック・パラリンピック 雑学クイズ」より抜粋)



正解は以下です。



(Q1)正解:③フランス

1924年1月25日から2月5日までの12日間、フランスのシャモニー・モンブランで、「国際冬季スポーツ週間」という競技大会が開催されました。としてフランス・オリンピック委員会が中心となって行われたこの大会は、後に「第1回冬季オリンピック大会」と追認されました。
開催時の正式名称は、「第8回オリンピアードの一部として、IOCが最高後援者となり、フランス・オリンピック委員会がフランス冬季競技連盟とフランス・アルペンクラブ共同でジャモニー・モンブラン地方で開催する冬季スポーツ大会」という、大変長いものでした。「オリンピック」の文言が入っていなかったのですが、大会がうまくいったら冬季オリンピックにしようと、国際オリンピック委員会(IOC)は考えていたからです。

(Q2)正解:①スキー

6名の選手が日本選手として初めて冬季オリンピックに参加しました。5名は早稲田大学の現役学生とOB、1名は北海道帝国大学(現在の北海道大学)のOBでした。当時、選手たちを派遣したのは大日本体育協会ではなく1925年発足の全日本スキー連盟(SAJ)で、クロスカントリーやジャンプなどで出場しています。最高成績はクロスカントリー50㎞での24位(30人中)、ジャンプ出場選手2名は転倒で記録なしなどの結果でしたが、この6名の選手が中心となり、日本の冬のスポーツは発展していくことになります。なお、この1928年サンモリッツ大会が初めて「オリンピック」の名を冠して開催されました。

(Q3)正解:②札幌

1972年、札幌冬季オリンピックが開催されました。これは日本で初めての冬季オリンピックであるとともに、アジアでも初開催となりました。実は、札幌では1972年の32年前、1940年にも開催される予定だったのです。1940年と言えば、東京で夏季オリンピックの開催が決まっていました。当時は、夏季大会開催国に冬季大会の開催権も与えられており札幌が選ばれましたが、戦禍の拡大で返上をした経緯があります。札幌は1968年の招致ではグルノーブル(フランス)に敗れました。1972年札幌大会は札幌のみならず日本においても悲願の大会だったのです。

 

長野では1998年に開催されました。長野も1940年(志賀高原など)、1968年(山ノ内町と軽井沢町)の招致に申請しましたが、いずれも国内選考で札幌に敗れており、待ちに待った大会となりました。この1998年大会、開会式の開始の合図は、古い歴史を持つ長野市・善光寺の鐘の音でした。旭川、山形は、これまで招致に名乗りでましたが、残念ながら国内選考で選ばれませんでした。

いかがでしたか。

こういう歴史を知ると冬季オリンピックがまた少し面白くなってきますよね。
(^^)/

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]