忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうのIMRは前週の「服薬をうまくする」のテーマのつづきです。

会の中の話のやり取りをすこし紹介しましょう。

(Sはスタッフです)

(S)「なかなか理解できないじゃないですか。1回薬をやめてみる
     というの怖いじゃないですか」

(Aさん)「1種類だけ抜いてみるとか」

(S)「でもそれをやると、結局バランスよく出されているというのがあ
     るので、1個でも欠けると崩れちゃうんですよね。」

(Aさん)「そしたらまた追加して元に戻せばいい。」

(S)「ただそこで問題になるのが、前回Aさんがいないときに説明した
     んですけど、ダムのお話。きょうは描かないですよ。一度壁が崩
     れてしまった状態、でそこでお薬で補強しているけど、また雨が
     降ってくると、それを超えたら発症しますよっていう話だったけ
     ど、1回崩れると壁がちょっと低くなってしまう。繰り返すとい
     ろんな症状がより出やすくなってしまうというのがあるので…」

(Aさん)「それは耐性ということですか?」

(S)「耐性以外にも、どうしてそれが起きるのかっていうのは、はっき
     りはそういうデータがしっかりないのね。」

(S)「脳がどうなってというのはよくわかってないですけどね」

(S)「なのでそういう風に試すっていうのが実際できるものではない
     し、危ないものになってくるので、薬を飲んだ方がいいですよ
     ね。」

(Aさん)「ちょっとヤバくなったら…すぐ飲むように、でそれでヤバくな
     らなかたら要らない薬だったんだなと」

(S)「先生に相談しながらやった方がいいんじゃないですか。」

(Bさん)「それはやっぱり『そうしましたよ』って先生に相談しないと。
     そうしたら「大丈夫でしたか?」って先生が…」

(S)「できれば『そうしました』というよりかは、その、そうしたいと
     いう想いを先生に伝えてもらって…」

(Bさん)「わたしはそうしてる。先に言って」

(S)「1回薬をやめたいっていう人は多くいると思うんでね。薬やめる
     ことの危なさっていうのはCさんがすごいよく…」

(Cさん)「うん、危ない。危ないってすごい言われた。」

(S)「Dさんも薬やめたい人ですよね。」

(Dさん)「はい、だから注射にしてもらいました。」

(Aさん)「注射の方が痛いじゃん!」

(Dさん)「痛くないですよ。」

(Aさん)「ええええwww 強いねえww!」

(Dさん)「ああ、でもそれは個人の、もあるから。」

(Bさん)「飲んだ方がいいじゃないですかね、注射が痛いんじゃ」

(Cさん)「わたしも飲んだ方がいい。」

(Aさん)「僕もコロナの注射はしたくないです。」

(Dさん)「飲み忘れがあると怖いから注射にしました。」

(S)「そうですね、自分にとって飲みやすい形、ちゃんと薬を得やすい
     形でいくっていうのが一番リカバリーにとっても重要なことにな
     ってくるので、飲み忘れる方って実際に結構多いですよね。」

(Aさん)「あ、僕まとめて飲んじゃう!」

(S)「え、まとめて飲んじゃう?」

(一同)「え!?www」「怖いこと言う!」「やばい!やばい!」

(Aさん)「ちょっと胃がもたれるだけで、…逆に元気になる」

(S)「え、Aさんは薬一日何回出てるんですか?」

(Aさん)「一応、朝昼夕晩。」

(S)「朝昼夕晩…」

(Aさん)「それと寝る前の眠剤と頓服薬…

(S)「をまとめて飲む?」

(Aさん)「いやいや、朝昼晩の食後に飲む薬を、朝忘れちゃったら昼間
      に一緒に飲むとか…」

(Bさん)「ああ、それは先生いいって言った。忘れたら飲んでくださいね
      って。」

(Aさん)「やっぱり薬によってね、その外しても、ああ、一緒に飲んでも
      いい薬と、捨てちゃったほうがいい薬ってあるみたいですね。
      やっぱし抗がん剤みたいな薬は捨てちゃったほうがいいらし
      い…」

(一同)「ええ? なんで抗がん剤が出てくるの?」

(S)「説明のひとつでとうことですね。まあ実際…」

終わった後、ひとりのメンバーさんが

「当事者でいろなことを話したり聞いたりする機会はとても楽しい」

とおっしゃってました。

(^^)/

拍手[2回]

PR

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]