忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は暑さが和らぎ、秋の足音が聞こえてくる陽気となりました。
数日は同様の気候が続くとのことでしたが、甲府の暑さはあなどれませんから、まだまだ残暑には備えておきたいものですね。
 
少し前の話ですが、デイケアを利用されていたTさんが終了となりました。
老人ホームへの入所が決まったからです。
帰り際に「いい週末を!」とされる元気な挨拶が印象的な方でした。
 
老人ホームへ入所!?と思われる方もいらっしゃると思いますが、当院のデイケアは高齢化の課題も抱えています。
病状は安定して、地域生活も継続できていますが、就労するには年齢のハードルもありなかなか困難な状況。従って地域での居場所が限られるため日中の活動場所として、そして心身の機能を維持していく目的で利用されている方々がいらっしゃいます。
介護保険を利用するには、年齢がまだだったり、また介護度が足りなかったと
適用しきれない面があり、その
不足する部分をデイケアが補ってるのが現状です。
Tさんもその一人でしたが、ADLの低下などからデイケア利用回数を減らし、段階的に介護保険サービスへの移行支援をしてきました。担当スタッフは綿密にケアマネと連絡を取り合い、本人の意向に沿ってサービスの調整をし、在宅生活を支援してきました。その結果、この度老人ホームへ入所することになりました。
精神科医療から介護保険への移行支援のモデルケースと言っても過言ではないと思っています。
いろいろな方がTさんに関わり、Tさんらしい生活を支えました。

最後に挨拶に訪れたTさんの表情は穏やかで、どことなく寂しそうでしたが、「お世話になりました。みなさんもお元気で」と笑顔を見せてくれたので、こちらも笑顔で見送りました。

そして本日、Tさんから連絡がありました。
入所された施設の職員を介してでしたが、元気でやっていることをみんなに伝えてほしいとの内容でした。
最後まで挨拶を重んじるTさんでした。
Tさん、いい週末をお過ごしください(わ)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]