忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタッフの(さ)です。

 年のせいか、というより、幼少のころから私は忘れっぽいの
ですが、この頃日増しに、物覚えは悪くなるわ覚えたこともすぐ
忘れるわで、悲しい思いをしています。  
 

 特にパソコンの操作を覚えるのは、大変ですねぇ(シミジミト)…

 私は子供の時、保育園の行き帰りに普通の路線バスを使って
単独で通園していました。

 その時、しょっちゅう忘れたのが、通園バッグと傘。

 親も慣れたもので、バス会社にすぐに連絡してました。

・・・おっと、話がずれた。

 

 フレンド調べの会では、一週間の振り返りをしています。
デイケアのプログラムの振り返り、世の中で起こった一週間の
出来事、そして個人の振り返り。

 3段構えで振り返りをするので、脳トレ(物忘れ防止)に
もってこいですね。

 みんなで振り返りをするので(今週のニュース)、楽しく
物忘れトレーニングができますよ。

 
 でも・・・忘れるからいいこともあるかも(^。^) ホホホ 
                       (さ) 

拍手[5回]

PR

 今日は13日の金曜日。

朝のミーティングでこれに関する発言は聞かれませんでしたねぇ。

そういえば、『フレンド・しらべの会』でも特に話題になりませんでした。

トップニュースは「世界卓球で日本が銅メダル!」。

その後もこの日付と曜日に関する話題は耳にせず、一日終えてしましました。


そういえば、(お)さんが産休に入って一週間が経ちました。

メンバーは安産を願いそれぞれがんばっています。

スタッフは(お)さんが抜けた穴を埋めようと必死の形相でがんばっていると思われます。

産休中にブログを覗いていただけたら幸いです。

とにかく、安産を願ってます。(メンバー、スタッフ一同)

 

拍手[2回]

今日もYさんの司会でにぎやかな会となりました。司会をやるつも

りで寝坊しないように気をつけていたとのことです。うれしいですね。

会が始まる頃には、昨夜からの雨もあがり、カラッと晴れて気温も

月中旬ほどの暖かさ。人間、寒いと体も心も縮こまりますが、暖

くなると、気持ちがうずうずしてきて何かしたくなります。今日の

みなさんはそんな感じでして、代わる代わる発言され、「民主党で

16人もの議員が離脱しそうで政権が危ない」とか、「宇宙飛行士

の若田光一さんが宇宙ステーションの船長になることになった」と

か「天皇陛下の健康状態が心配だ」などなど、20項目ちかい話題

を披露してくれてホワイトボードに書ききれないほどでした。それに

してもみなさん、実によく社会の動きに精通していて驚かされます。

この会に参加すると一週間の主な話題がおさらいできますよ。(う)

 

拍手[1回]

年が明けて2回目のフレンド・しらべの会です。

このところ寒波の厳しい日が続いているせいでしょうか、風邪気味

のメンバーさんが目立ちましたが、みなさん元気に参加してくれまし

た。今週一番の話題は、いま新聞、テレビで紹介されて人気沸騰中

の「タイガー・マスク」のことでした。全都道府県の児童福祉施設の

子供に、ランドセルやお金、文房具、米や野菜など、心温まる贈りも

のをしているいろいろな「タイガー・マスク=伊達直人」、他にも伊達

政宗や矢吹ジョー、稲葉の白ウサギ、かっぱ、桃太郎などを名乗る

人も現れていると口々に紹介してくれました。みなさんこの話題に詳

しくて驚きでした。本家の漫画:タイガー・マスクに注文が殺到して大

増刷になってるとのこと、わかりますね。

年の初めに、心温まる話題で頬を染めながら話している姿をみせ

いただいて、今年がよい年になりそうな予感がしました。(う)

 

拍手[0回]

今年最後の会なので、一年の振り返りをしました。「今年話題とな

ったニュース」の場面では、参加されたほとんどの方から発言があ

って、ホワイトボード2枚にわたって書くほどでした。「栄えある今年

のトップニュース」は何だったと思います? それは、11月に小瀬

スポーツ公園で開催された、精神障害者スポーツ大会の卓球の部

で準優勝した話題でした。対戦I相手にもう少し工夫すれば優勝でき

たのに・・・・・・という悔しさもこめられていましたが、これには皆さん

大きくうなづいて納得でした。皆さん1人1人の振り返りとともに、来

に向けた抱負も語ってくれて、今年の締めとなる会もにぎやか

盛り上がって終わりました。来年初めての会はどんな話題で盛り

がるんでしょうか、楽しみです。

拍手[1回]

今日の振り返りもにぎやかな雰囲気でした。もはや名司会となった

Yさんの進行ですからなおのことです。ホワイトボードは話題のニュ

ースでいっぱいとなり書ききれなくなって終わらせていただきました。

なさん、実によく新聞・テレビをご覧になっているんですね、毎週、

この会で知る話題がいくつもあるんですよ。

今日のトップニュースは、昨日のプロ野球のドラフト会議の結果で

した。「交渉権を得たのはね、西武が早大の大石投手、巨人が中

央大の沢村投手で、日ハムが早大の斉藤投手だよ・・・・・・」などと

次々紹介されていき、ちょっとしたミニコミ誌の編集部的なにぎやか

さでした。

毎週、元気に、明るくおしゃべりするみなさんの中にいるおかげで

スタフはパワーを分けてもらっております。

   (う)

 

 

拍手[2回]

やりましたね、イチロー選手、MLBで10年連続200本安打達成。

そして、B-1グランプリでは「甲府とりもつ煮」が初出場・初優勝で

す。フレンドしらべの会では、この2つの話題で大いに盛り上がりま

した。どちらがトップ・ニュースとなってもおかしくなかったのですが、

やはり、地元の話題優先で、「とりもつ煮」が今週のトップ・ニュース

となりました。話題もよかったですが、Yさんの司会が、明るい大き

な声なので、メンバーの皆さんは気持ちを引き立てられたようです。

にぎやかなひとときが送れました。

以上、今日の振り返りから.............. 。

     (う)

拍手[2回]

金曜日のフレンドしらべの会は、ここで何度も紹介されています

が、参加した活動のことや、社会の動き、メンバーのみなさん

々の振り返りをする日です。

 

話題となったニュースを振り返る場面では、今回も、政界の話題

からスポーツや芸能、皇居関係、社会をにぎわせた話題に至る

までたくさん紹介され、いつもながらにぎやかでした。野球の話題

になると、熱心な巨人ファンが何人もいらっしゃるので、アンチ巨

は少々話しづらくなりますが、それでも楽しい雰囲気で盛り

上がりました

キラキラした目で話している姿はとても素敵です。

                                    (う)

拍手[1回]

今週も暑かったですね(-_-;) 

 

チョコみたいに溶けてしまうのでは…、と思うくらい暑かったです

よね(笑) 雨でも降ったら涼しくなるのにな、と期待してたら、と

うとう昨日は待ちに待った恵みの雨。午後からは真上で雷が鳴

ってすごかったです。(た)は自転車通勤ですので、「お願いだか

ら帰る時間までには雷やんで~!」と心の中で叫んでました(笑)

この暑さ一体いつまで続くことやら…です。

 

今日は、金曜日午前中のプログラム、「フレンドしらべの会」につ

いてちょっとお話しますね。この会、もとは「フレンドの会」と「しら

べの会」という二つ別々のプログラムだったのです。

 

「フレンドの会」は1週間の振り返りをするとともに日ごろの悩み

生活していくうえでの大変なことを話し合う場でもあり、『友達

で話をする感覚で』気軽におしゃべりをしましょうということ

で“フレンド”というネーミングで活動がはじまりました。

 

もう一方の「しらべの会」は、地域で暮らすために知っておきた

ことを「調べてみよう」ということで、この名前になり当院周辺

探索からはじまり、その後火曜日は『生活技能を高める』

木曜日は『頭と身体のストレッチ』 金曜日は『1週間の振り返

り』と曜日ごとに内容をかえて行っていましたが、プログラムの

見直しの際に(火)(木)で行っていた内容は他のプログラムに

組みこまれ、金曜日はそのまま「しらべの会」として残りました。

 

その後、金曜日午前中に「就労支援プログラム」を立ち上げる

ことになり、そのときに「フレンド会としらべの会では、どちら

も1週間の振り返りをしているのであればこの際『一緒に!』」

ということになり、ふたつを合わせて「フレンドしらべの会」となっ

たという経緯があります。

 

この名前からだけではどんなことをしているのかわかりませんよ

ね、これで少しわかっていただけたでしょうか。

   (た)

 

 

 

 

 

拍手[2回]

『フレンドしらべの会』というちょっと変わった名前のプログラムが、

今日金曜日の午前中にあります。

正直言ってこの名前から中身を推測することはほとんど無理です(

来はつぎの機会に説明しますね
)。


どういう内容のプログラムか、すごくかんたんに説明すると「1週間の

振り返りミーティング」です。


しかし、この振り返りプログラムはただもんじゃない。実に盛り上がる

んです!ホールにはメンバーの賑やかな話し声と笑い声が響き渡りま

す。こう言うと、「えっ、何で?1週間の振り返りをするだけでしょ」って

思いますよね。


このプログラムの流れはざっとこうです。

はじめはスタッフがリードして、毎回、司会進行役をやってくれるメン

バーが決まって進んでいきます。
そして、まずこの1週間のうちに起

こったニュースをみんなで出し合うんですが、これが出るは出るは。


中には「えっ、そんなニュースあった?」なんて話題を発表してくれる

人がいたり、スポーツ場面担当(!)なんて指名される人がいたり。

みんなホントよく知ってます。聞いていながら「あっそれ今週だっけ?」

なんて、忘れていることもあって。毎回10人くらい参加しているんです

が必ず一人1回以上は何かしら発言しています。発表されたニュース

はホワイトボードにひとつひとつ丁寧に記録されていきますが、ホワイ

トボードがいっぱいになったところで終了です(ちなみに私(か)の一番の

ニュースは、やっぱり巨人日本一とヴァンフォーレ甲府敗れる、かな)


さてニュースが終わったら、つぎに、参加者個人の1週間の振り返りを

行います。「1週間休まずに来れて良かったです」と、かんたんな感想

を言う人もいれば、「月曜日は、週間ミーティングがあって、午後は卓

球をして…」というように細かく言う人までいろいろです。しかし、自分

の振り返りの発表が近づいてくるとトイレに立って、そのまま戻ってこ

ないなんて人もいますが。発表した人には、終わると、みんなから労い

の拍手が送られます。


自分のことってなかなか緊張したりして、ましてや人前でなんて言い

にくいですよね、けど1週間に社会で起こったこと、ニュースなら気楽

に発言できるね、というのがこのプログラムのリラックスしたあたたか

い雰囲気を作っているんだと思います。  (か)

拍手[1回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]