忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の水曜日にTRYグループで禁煙講座をやりました。(さ)さんが

講座をしてくれました。まずは禁煙する意思があるのかどうか質問

されました。(K2)と(W)さんは、とりあえずまだ辞めるつもりはな

いですが、他のメンバーさんは辞めたいけど辞めれないって事でし

た。金額がまだ買える範囲内なので500円ぐらいになったら辞め

ると告げました。(K2)も一日2箱も吸っていましたが、禁煙パイポ

と紙に吸う時間など書いて、その通りに吸うようにしてみた所一日

1箱にまで減らす事に成功しました。ヘビースモーカーだったのに

ここまで出来た事は自分でも正直ビックリしてます(笑)今は辞め

ようとは思わないですし、辞めたら多分物凄いストレスが溜まって

しまうと思うので、とりあえずは現状維持したいと思ってます。

(さ)さんの話しを聞いた所、やはり2箱ぐらい吸ってたとの事でし

た。ニコチンたタールの少ないのを吸うようにしたり、仕事上吸って

るのは良くないので辞める事に色々とチャレンジしたとの事です

勿論禁煙パイポも使ってみたが駄目で、ニコチンバッジも使って

みたもののこれも駄目だとの事でした・・・。そしてついには禁煙

セミナーにも通ったとの事でした。これは金額を聞いたら驚くほど

高かったですが、それでもまた、すぐに吸ってしまったとの事で、

これも駄目との事でした・・・。ニコチンにはメリットがないらしくビ

タミンを破壊したり依存物質で身体的依存と精神的依存がある

との事でした。やはりニコチンがなくなるというか切れてしまうと

、どうしてもニコチンを摂取しないとならなくなるのがタバコの依存

になってるんだと思います。寝て起きてからはどうしても体が吸わ

ないと精神的にもイライラしたりしてしまいますね。そして話しは

(さ)さんの辞めた話しに戻り、「自分が自分に対して恐ろしくなっ

てしまった」との事でした。それで大決心をして何か一つ続けてみ

たかったとの事で、タバコを辞める事で友達がいなくなるかと思っ

たけどそれでも良いと思ったみたいですね。この話しを聞いて

(K2)も確かに仕事場で、喫煙する人が多くてタバコを吸ってる事

で、喫煙室なので色々話も出来て友達も増えたので、凄い気持ち

が良くわかりますね^^そして(さ)さんはカウントダウンカレンダーを

使い一日一日と吸わないように努力して、コーヒーなど吸いたくな

る飲み物を飲まないようにしたりと本を読まないなど・・・。習慣と

セットになる事を辞めて行ったとの事でした。処方冊子なども使い

シールを貼っていくなど本当に辛いのにそれでも辞めれる事が出

来たのは、やはり大決心したのと自分が恐ろしくなったからでは

ないかなあ・・。と思いますね。さてさて次回も続けて禁煙講座を

してもらう事になりましたが、今気になるのは副流煙です。深い

内容の話しになる事を期待しようと思います^^それにしても

今回の講座はスタッフ全員で考えてくれたので為になる講座ばか

りで、このグループで本当に良かったと思います。(さ)さん貴重

な体験談をありがとうございました^^(K2)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]