忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はTRYグループで月一回の料理です。今回は(く)さんの

提案の鳥もつ煮とおろしかけそばです。久しぶりに(うさ)さんが

買出しに行ってくれました。いつものようにオギノに行きました。

今日は(O)さんが休みの為スタッフ入れて7人です。予算的に

不安はあったもののとりあえず買い物しました。まずは、レバ

ーと砂肝を買いました。値段的にはそれほど高くはなかったで

すね。そして蕎麦を買う事に乾麺では量がうまくいかなかった

ので生麺にしました。値段も安かったので良かったですけど

・・・。そして野菜類を、まずは大根を。おろしだから一本買う事

にしました。そして(K2)提案のブロッコリーを^^値段も安いよ

うに思えました。これを2個買う事に。他に長ネギに大葉にわ

さびにしょうがなど薬味を買って行き、ブロッコリーに付けるか

にかまも購入する事に。結構予算以内で買えるものだなあと

思いました。砂肝ももういっぱく買えましたからね。デイケアに

戻りさっそく(K2)は大根を皮をむいて洗い半分に切って大根

おろしをすりました。(K)さんが、もう半分をやってくれたので

助かりました。さすがに一本するのは大変ですからね(汗)結

構力を入れてやって時間もかかりました。その間に(T)さんは

レバーと砂肝を半分に切ったりしていました。そこでレバーに

ハツが付いてるんだと初めて知りましたね。(S)さんは、長ネ

ギを上手に切っていました。大葉も一緒に細かく切っていまし

たね。鳥もつは作った事がなかったので、何で味付けするの

かと思い調味料を入れる所から見ていました。これだけで鳥

もつの味つけが出来るんだなあ・・・。と。強火にして調味料が

なくなるまで煮込むらしかったです。途中で一段落したので休

憩をとり一服タイムを。時間的にもまだ余裕があって良かった

です。あーそうそうブロッコリーを忘れてました(汗)これは

(W)さんが綺麗に小さく切ってくれました。そしてゆでて味見

をした所柔らかかったので完成^^そして鳥もつをまた煮込み

始めてここで(K2)が少しやる事になりました。なかなかなくな

らなかったですが徐々に少なくなってきた所で(T)さんが「交

代しようか?」と言ってくれたのでチェンジしました。フライパ

ンをゆすって調味料を飛ばしていて上手で感心しました。さ

すがだなあ・・・と。見事になくなって美味しそうに出来上がり

ましたね^^そうしてブロッコリーの盛り付けをする事に(K2)

がやったのですが、崩れていて少しゆで時間が長かったみた

いですね。まあたまにはこういう事もあっても良いかなあとは

思いますけどね(笑)というか、かにかまを細くするのが結構

苦労しましたけどね・・・。かにかまも乗せて完成。そして蕎麦

を(W)さんが入れて(K2)がかき回していきました。量的には

いつものTRYにしたら少ないと感じましたけどね(汗)そして

出来上がり食べる事に。おろしも乗せたりして見た目も美味

しそうに出来ました。食べ初めて「うん^^鳥もつだ」との声が^^

美味しかったですね。鳥もつの量は結構あって食べ応えがあ

りました。蕎麦もわさびや長ネギに大葉におろしだから本当に

さっぱりしていて美味しかったです^^今回の(く)さんの提案は

大成功でしたね^^これは自分でも出来そうだから機会があれ

ば作ってみようと思います。ごちそうさまでした^^さて来月は

何になるんでしょうか???楽しみにしていたいと思います。

(K2)

 

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]