忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日はデイケアで餅つきを行いました。このブログでもその

ときの楽しさをお伝えできたと思うのですが、今日になってもまだ「あ~

お餅おいしかったなぁ。」と(う)はまだ一日余韻に浸っていました。


さぁ、そんなことより今日は月曜日ですね。そのせいか皆さん朝から

とても眠そうな顔をしていました。今日の午前はデイケアの1週間の

予定を決める週間ミーティングとデイケア内、外の清掃。そして午後

は『レク体力作り』と『リラクセーション・タイム』、『ハンズ』の3つのプ

ログラムでした。


レク体力作りではいつも通り種目はダーツと卓球です。卓球は今日も

ダブルス。5チームでの総当り戦で行いました。8点マッチとちょっと少

なめですが、これが意外に終わってみると息があがるんですよ。

今日もメンバーの一人が「これだけで息が上がるなんて年かな…」な

んてしみじみ言っていました。ちなみにシングル戦よりもラリー(打ち

合い)が続くのでダブルスの方が運動量は多いのです。

でもこれだけ動いても、実は土曜日に食べたお餅の分のカロリーを

消費できていないんですよ、そう思うと少し悲しくなってしまいますね。

が、何事も続ける事が大事なのでこれからもたくさん体を動かしてい

きたいと思います。  (う)

拍手[1回]

PR

DSC03452.gif








うちのデイケアの卓球の特徴はダブルスです。卓球のダブルスって聞

いただけでむずかしそうって思いませんか。そうです、確かにむずかし

い。ダブルスというと真っ先にテニスのダブルスを連想するかと思うの

ですが、卓球の場合少し違っています。つまり一番の違いは「1球ずつ

ペアが順番で打つ」ということ。これはテニスにはないルールです。



とくに参加希望者が多いときは、「じゃあダブルスでいいですか。」とほ

とんどの場合ダブルスに決まります。するとだれかが、人数分の阿弥

陀くじをつくってくれて、名前が呼ばれてペア相手がつぎつぎに決まっ

ていく瞬間に、みんなの注目は一斉に総当たり戦の表に集まります。


そしてペアが決まるたびに「あ、ここのチーム強い!」「優勝はこのチ

ームで決まりじゃない?」という感嘆の声や、もちろん上手な人ばかり

でもないので自分のペアの相手の名前を見て「Uhmm…」とただ唸る

人、黙って見守る人など、すでにこのときから闘いは始まっているよう

です。



シングルスと違って、ダブルスの試合を面白くしている一番が実際の

対戦で打ち合い(ラリーと言います)が続くということ。自分が打ったら

すぐにどいてあげないと、ペアが打てません。お互いが息を合わせて、

ボールを追いかけて走り回って、打ったらどいて逃げて…。


この「打ったらすぐどく」と「交互に打つ」が卓球のダブルスの対戦をよ

りダイナミックでスリリングなものにしています。   (か)

拍手[1回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]