忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝のミーティングの話から、メンバーの(河)さんが今日から『やよ

いだよ』と話し始めると、他のメンバーも 『高校の卒業式だね』・・・

   弥生の由来は 《草木がいよいよ生い茂る月》 だそうです

暖かいはずです、『朝起きるのが辛くないものね』 の声も聞かれた

その後(松)さんが『畑は草だらけかな、見に行くか』 と周りの仲間

に声をかけている。数人が集まり畑に行き、草を取り、落ちた葉を

畑に埋けたりしていると、突然〔松)さんが『これは何で?』と大きな

声を張り上げている、見ると《サルのこしかけ》 ??? 

デイケアに帰って早速調べてみると、サルのこしかけには 何種類

かあって、木に発生している状態が半円形の形をしており、ちょうど

サルが腰掛けているように見えるところから、その名がついたよう

です。冷涼な地域の針葉樹に発生するか、立ち枯れた木に出来

るらしく、手に入れるのは至難の技らしい? 作り方は 少しの量を

2時間ぐらい煎じてから飲むか 又 サルのこしかけ酒にして飲む

と良いらしい。  効能は癌に効くとある

その話をしていると(津)さんが来て『おれの親父は2日酔いにそれ

を飲んでいたよ』 と笑いながら話してくれた。 えっ それって迎い

酒? じゃないの と又大笑い・・・・  

園芸を通して、四季折々の自然とかかわる中で生まれる、五感を

養いながら、これからも挑戦し続けたいと思わされた、楽しい時間

であった。  \(^o^)/

                       (ま)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]