忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は待ちに待った1日レクレーション『忍野八海』に行って来

た。

CIMG2876.jpg

 

 

 

 

 昨年までは、夏の1日レクレーションというと『清里』が定番だっ

のですが、今年はメンバーの佐さんの提案で『忍野八海』に決

 まりました。

 参加したメンバーは、キャンセルもあったため最終的には13名

と少し少なめ。スタッフは(ま)、(う)、(お)の3人と、事務の(し)

さんがマイクロバスの運転で1日付き合ってくれました。

 

おっちょこちょいの(お)がいるということで、何かあるのではない

とは思っていたのですが…案の定、やらかしてしまいました。

行く前からまさかまさかの大ミス。予定では、昼間、富士吉田

物の「吉田のうどん」を食べて、そして忍野八海を見て回り、

後に道の駅「富 道の駅「富士吉田」に寄って帰ってくる予定でい

した。

 ところが出掛けようとした矢先、(お)はふと嫌な予感に襲われ、

 インターネットで、きょう寄る予定でいた吉田のうどん店のページ

確認したところ、なんとそこには「火曜日定休」の文字が!

何年か前に吉田診療所デイケアとの交流会で行ったことがある

その店が大人数でも座れるし、駐車場も広いしでいいや、と気軽

な感じで決めて安心していましたが、そう言えば定休日まで確認

しておくことまではすっかり頭になかったのです。

 

そこで出発してからスタッフで相談。 “休みなら行ってもしょうが

ないんじゃない?” “でも、“夏休みシーズンだしぃ、もしかしたら

やっているかもね” “とりあえず行くだけ行ってみない?”…など

など相談して、とにかく行ってみることに。店に着くまで「お願いだ

からお店開いていて!」「大丈夫、きっと開いてるわ」など強引に

自分で自分を励ましたりしながら(!?)、さて店へ到着! 

 …しかし無情にも、そこにはやっぱり「定休日」の看板が(泣)

 

 じゃ、じゃあ…と頭を切り換えて、近くの人気のうどん店に行っ

てみることに。しかしここにはすでに席待ちの長蛇の列が…。

そこでまたまた急遽予定を大きく変更して、結局道の駅「富

田」で吉田うどんを食べることで落ち着きました。

幸い、メンバーのみなさんからは「美味しい!」「うまい!」と味は

好評で良かったですが、このプニングには(お)もはらはらどき

どきでした。

 

 さて、無事ごしらえを終えた一行は、今日の日帰り旅行のメ

インとなる忍野八海に向かいました。さて、駐車場に着いて歩き

 出してはみたものの、なかなか池に辿り着けず。「あれ、どっちだ

ろう?」「こっちじゃない?」「今このへん歩いているんじゃないか

な?」「アレ、待てよ。えっとぉ…」 「えええ、肝心の池とはどこに

あるんだろう…」と、このときすでに先頭を歩いていた(お)たちは

ちょっとした迷子状態。

 

 というわけで、ようやく目的の湧池に着いた頃には、あちこちさ

まよい歩いたおかげでみんなだく状態でした。

CIMG2872.jpg

 でも、さまよったおかげで、菖蒲池など

 の、滅多に足を伸ばさないような外れ

 の方にある池や、今では珍しい茅葺(か

 やぶき)根の建物まで見れてちょっと

した気分も♪ まあ、ハプニングはあっても、それも旅の楽しみ

のひとつということで。

 

 それにしても忍野八海の湧き水って冷たいですね、こんな夏で

も氷水のように冷たくてびっくりでしました。しかし、(お)がこの忍

野八海でもうひとつびっくりしたことがありました。

 それ中国人光客の多さです。“夏休みシーズンだから、

平日でもこんなに観光客がいるんだぁ…夏休みがある人はい

いなぁ”…なんてのんきに思っていたら、気がつけば飛び交って

いるのは中国語ばかり。確かニュースでも日本に観光で来る

中国人が増えているとは言っていたけど、まさここまでとは!

随所にあげてあるお賽銭も見たことのないカラフルな外国の

幣ばかりでした。まさに中国経済恐るべし、ですね。

 

CIMG2873.jpg そんなこんなでなんとか日帰り旅行を

 終え、デイケアのある甲府に戻ってき

 たのですが、バスから降りたときの暑

 さといったら!

やっぱり忍野八海は涼しかったんだなぁ…と改めて実感してしま

いました。    (お)  

  CIMG2877.jpg

 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]