忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日雨の日でした。

 

涼しくなっていいですか?きょうのデイケアはほぼ1日冷房なしで

すごすことができました。とは言っても、デイケアの館内は猛暑の

名残り(?)の熱気がまだ建物に残っているので、さすがに窓を閉

め切ってしまうとまだまだ暑いです。

 

そう言えば、きょう、風さんが「卓球大会に向けて今日からデイケア

が終わってから練習を始めていいですか。」と聞きに来ました。そう

かぁ、確かに言うようにもう大会本番まであと1月半ですよね。

今年のチームは個々が強いですね。まず、チームの若きリーダー

の風さん、そして攻撃型でマイラケの雨さん、レフティでドライブ型の

ークさん、粘りのディフェンスで得点を積み重ねる文さん、そして

年の秘密兵器の「見かけを裏切る」坂さん、これだけですでにレ

ギュラー格が5人揃ってしまいます。これに今ちょっと腰を痛めて

安静療養中ですがチームの中心格の桂さんがいて、相手を揺さ

ぶって得点する女性メンバーの里さん、それから最近めきめきと

力をつけてきて時に上位を食う勢いのあるコミさん

こんな風に、今年は層が厚くなりました。メンバー選びも難航が

予想されます。

 

 

夕方からは、ナイトケア・メンバーズ・ミーティングがありました。

きょうは先月からの継続審議事項が話し合われて、それはホー

ルのゴミ箱に溜まったゴミを捨てに行くのが一部の人に限られて

しまっている現状に対して、あるメンバーから先月に議題に出さ

れ、結論がつかなかったために引きつづき今月の検討課題にな

ったものでした。

 

話し合いの中では関連していろいろな提案が出され、とくにその

中で興味深かったのが、「空き缶捨て」についてでした。ホールに

今空き缶専用のボックスが置いてあるのですが、この空き缶用の

ゴミ箱を廃止して撤去するというものでした。これによって飲んだ

人はその空き缶を自分の責任で外の自販機横まで捨てに行くと

いうもので、そんなことになったら不便だなと感じる人は大勢いる

と思います。してその狙いは、撤去すれば、空き缶を捨てる人の

負担もなくなること。そして、今まで捨てに行ってなかった人に対

しては、だれかの献身的な努力によってデイケアでの快適な生活

が送られていたことに気づいてもらう機会になる、ということのよ

うです。しかし、これに対しては当然ながら反対派からの意見も出

され、最終的に採決をしたところ廃止賛成派がギギギリですが過

半数を獲得し(なんだか今の政治みたいです)、廃止の結論が出

かかったときに、「こんな大事なことをこのナイトケアミーティングだ

けで決めてしまっていいのか」との意見がどこからともなく挙がり、

すると会場からも「そうだ、デイケアだけの人が参加していないと

ろで決めるのはまずいんじゃないか」ということになり、結局の

所は来週の火曜日21日の午前中に全体会議と称して、この問

題の解決のために話し合いを開催することになりました。

スタッフも途中で何度か意見を言ったりして、熱の籠もった活発

な議論が交わされました。空き缶ボックスを廃止するといのは、

かなりの極論だとは思いますが、さて、この結論やいかに。

   (か)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]