忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きょうはナイトケアかんたんクッキングの報告です。

担当は今月も(か)になってしまいました。ちなみに先月のNCかんた

んクッキングは、憶えていますか?

そう先月は「チャーハンと餃子」でしたね。あちこち店を走り回って大

変だったというお話でした。

 

 今月は『焼きうどんとアサリの味噌汁』です。

 ところでみなさん知ってますか。これ5月8日の毎日新聞の記事で

す。山梨県民のマグロ好きはすでに『秘密のケンミンSHOW』(日本テ

レビ系列で毎週木曜よる9時)でも放送さて、全国的に知られてしまった

ところですが、もうひとつあるんです。甲府市民は何と日本一の無類

の「アサリ好き」だったのです。その好きたるや一世帯あたりの消費

量が全国平均1141㌘に対し甲府市は何と2014㌘と約2倍です。

すっご~い!でも確かにわかります。アサリの味噌汁への憧れはあ

ますもんね。

 

PICT4920.jpg さて話を戻して、買い物です。きょうはまず

 近所の保坂青果店(写真公開!)でキャベ

 ツとトマト、ニンジン、きゅうりを買ったら、

 坂のおっちゃんが『今日は何作るんで?』と

言うから「焼きうどんを」と言うと『あ、そう。』って。やっぱり興味がある

PICT4915.jpg みたいです。そこからオギノへ行ってうどんと豚肉

 アサリ、デザートのヨーグルトを買いました。

 正直言うときょうの担当は戸惑っていたんです。と

 いうのも焼きうどん作ったことがないんですよね、

 (か)は。だからイメージがつかめない。

PICT4919.jpg 買い物に行く前に、(う)に味付けどうす

 の?って聞いたりして、結局今日は冷蔵庫

 に残っているめんつゆを使って味付けをす

 ることにしました。それにしても5人前を作る

PICT4921.jpg のって大変です。そういう量をいっぺんに作

 れる道具がないのがむずかしいところなん

 です。味付けは(か)の全くの勘で、塩コショ

 ー、めんつゆ、しょう油で。しかしできあがっ

PICT4922.jpg たものはこれがおいしい!(たまたま勘が当た

 って成功という感じですが、何かたしかこの前も同じよ

 うなことがあったような…)。しかも野菜の量が多

 かったこともあって焼きうどんも野菜サラダ

PICT4924.jpg もたくさんあって。(か)は食べきれませんで

 した。

  というわけでみんな大満のナイトケアか

 んたんクッキングの報告でした。

(来月はだれか担当代わってね)   (か)

拍手[1回]

PR

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]