忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PICT4722.jpg

 今日はお楽しみクッキングがありました。

 このデイケアのブログが始まって以来、今

 回で6回目の報告になりますが、早いもん

 ですね。月に1度しかやってないのにもう

6回目です(ちなみに去年の12月は行っていないので)。お楽しみクッキン

グが始まって長いことなりますが、そのうちの6回なんてほんの一部

です。しかし皆さん1回1回成長があるんです。そんなことを今日改め

て感じました。

PICT4738.jpg

 今日は『しょうが焼き』をメインディッシュに、その

 付け合せに味噌汁、冷やっこ、ご飯を作りました。

 しょうが焼きは以前に何度か作ったこともあって

 作り方も比較的簡単で、だいぶ余裕を持って作る

 ことができました。

 以前なら野菜を切るにも「これどうやって切るの?」「小口切りって

何?」といろんな質問が飛び交っていましたが、ここ最近はほとん

切り方についての質問はなくなって、わからないことがあっても別のメ

ンバーが「こう切るんだよ」と見本を見せたりして教えてあげています。

 また味噌汁作りに関しては今までは男性メンバーの深さん仕切っ

ていたんですが、その深さんが若いメンバー風さんに作り方のポイント

やコツを伝授(?)をしていることもよくあります。そのため今日も味噌

汁は男性メンバーの風さんが担当していましたが、もうすっかり味噌汁

作りはマスターしていて「もうひとりでも作れそうです」と言って、自信も

出てきたようです。

PICT4725.jpg

 こんな風に最近はメンバー同士で相談した

 り教えあったりすることが徐々に増えてきた

 ことは、以前はあまり見られなかった光景で

 す。

少しずつですが料理をすることに慣れてきて余裕が出てきたんだろ

うな!?なんて(う)も喜ばしく感じました。でも今までいろいろ質問され

てきたのに何も聞かれないのもさみしいなぁ…(泣)なんて気持ちも

実は一方であったりするんですよ。

 

 ちなみに料理の話に戻ると、毎回恒例いつもの“今日の料理にい

くら付けますか?”の問いかけに、今日は「750円!」「800円!」の

声。おいしくできたってことかな!?    (う)

PICT4729.jpg

拍手[5回]

PR

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]