忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は『大阪王将』へ行ってきました。

 

と言ったところでピンッ!ときた方はなかなかのデイケアブログ

通ですね。以前にこのブログで紹介したんですが、木曜日に行

っている『やってみるかい』で作った作品が障害者文化展で入選

したお祝いに祝賀会ということで大阪王将に行ってきたんです。

 

今日はメンバー5名にスタッフが(お)と(うさ)で行ってきました。

11時にデイケアを出発して10分ほどで到着。メニューを広げる

と、お昼ということでランチメニューがたくさん!!“こんなにある

と迷うな…”と思う(うさ)を横目に「俺は決まった!」と上さん。

“早いな。何にしたんだろ?”と見てみると『王将定食』という餃子

(6個)、ラーメン、ご飯(山盛り)、鶏のから揚げととってもお得感

いっぱいのメニュー。やっぱり大阪王将に行ったからには餃子を

食べなきゃということで他にも里さん、女性メンバー阿さん、河さ

んも同じメニューを頼み、伊さんは餃子定食で餃子が2人前入っ

たものを頼んでいました。少しして食事が運ばれてきて一同ビッ

クリ。 「多いっ!!」女性メンバーは「こんなに食べられないよ」

と。それでもみんな一緒に食べ始めるとやっぱり1番に食べ終え

たのは上さん。さすが大食漢の上さん。ラーメンのスープまで飲

み干しての1番の完食。普段の上さんからはなかなか聞くことの

できない「腹いっぱいだぁ。くるしい…」との言葉。ということでその

量をさすがに女性陣は食べきれず少し残していましたが、最後に

はみんな「美味しかったね♪♪♪」とニコニコ顔。

 

そしてそんな笑顔も束の間。次の文化展に出す作品のアイデア

探しに本屋さんへ。まだ何を作るかはっきり決まらないですが、

今日の祝賀会をかてにまた来年も賞に入れるように頑張ってい

きたいと思いました。

   (うさ)

拍手[3回]

PR

昨日の台風9号もなんだか知らない間に通り過ぎてしまいました

ね。  その台風が通り過ぎたせいでしょうか今朝はだいぶ涼し

かったですよね。今日も午前に御崎神社に行ってきたんですが、

すっかりセミの声は聞こえなくなりました。暑かった季節も過ぎれ

ばあっという間に落ち葉の季節に様変わりですね。

 

さてさて今日はやってみるかいについてのお話なんです。このブ

ログでもすでに障害者文化展でやってみるかいの作品が入選し

たことはお伝えしましたが、今日はそのやってみるかいのメンバ

ーに嬉しいお知らせがありました。

 

それはスタッフからの一言で「作品が入選したし、お祝いに祝賀

会でもしましょうか?」との問いかけに最初のメンバーの反応は 

「……。(シーン)」  “あっ?あれ?反応が薄い…”(うさ)の中

では「やったぁ!やろう。やろう!」という反応を想像していたん

ですが、なんとも静か。それでも話を進めていくうちにメンバーも

乗ってきて、「昼食を食べに行こう」ということでいろいろ食べる

場所を提案してもらうと、いつもは物静かなメンバー上さんが

1番最初に一言「すたみな太郎」。水曜日の若葉の会では恒例

場所ですがここでも出るということはよっぽど気に入っているん

ですね。確かに美味しいものがいろいろ食べられますもんね。

他にもいろいろお店が出た結果、「今まで行ったことがないと

ころにしよう」ということで餃子で有名な『大阪王将』に決定♪♪  

1年間頑張ってきてよかったぁ(#^.^#)

        (うさ)

拍手[2回]

 今日も暑い1日でしたね。でも、心なしか風が冷たくなったような気が

して、『秋なんだなぁ…』と実感してしまいました。

 

 今日、『やっているかい』グループで、山交デパート(甲府では数少な

いデパートの一つです〈笑〉)で開催されている障害者文化展に行って

きました。このブログでも何度か話題になっているように、やってみる

かいでは約1年がかりで完成させたパッチワークを出展しました。既に

見に行ったメンバーやスタッフからは「入選になってたよ」、「奨励賞か

何かに入ってたと思います」と不確かな(!?)情報をいただいてはい

たのですが、実際に見るまではどきどきわくわく。展示会場に着くまで

はみんな無言で緊張した面持ちでした。でも、実際に『入選』の二文字

を見た途端、一斉に拍手&握手。みんな笑顔になっていました。賞を

とることが全てではないと思うけれど、でも認められるのはやっぱり嬉

しいし励みになりますよね。一昨年は奨励賞、今年は入選と少しずつ

上の賞をいただけるようになっているので、来年こそは狙うは知事賞

(障害者文化展で最高の賞です)を目指します! (お)

拍手[1回]

バーベキューの1日レクの余韻もすっかり冷め今日は普段通りのデ

イケアでした。

そんな普段通りのデイケアでしたが午後の『やってみるかい』では皆

さんやる気がみなぎっていました。それはなぜかというと…

 

『やってみるかい』では障害者文化展に向けて作品作りに励んでいる

ことは何度かお伝えしましたが、その障害者文化展の日にちが決まり、

9月1日(水)~6日(月)まで山交百貨店で行われることになりました。

 

今年はパッチワークを作っていますが、(う)は初めてパッチワークとい

うものを作っているため“なんとな~くこんな感じになるのかな?”なん

て曖昧な気持ちで作っていましたが、ついに今日、一つ一つのパーツ

重ねていき、まだ全部を縫いつけたわけではないですが完成イメー

ジが出来ました!! そのせいか今日のメンバーは“今までとやる気

が違う…”と感じるほど真剣に行っていました。

 

 パーツ一つ一つは小さいですがそれを重ねていくととっても大きな作

品になるんです。こうなってくると「今まで細かい作業も頑張ってきてよ

かったなぁ。みんなで協力して1つの作品を作るっていいな。」なんて

みじみ感じてしまいますが、〆切に向けてこれからまだまだ頑張って

いかないとっ!

 また完成したら報告しますのでお楽しみに♪♪

   (う)

拍手[1回]

昨日は暖かい一日になりましたが、今日は一転ちょっと冷える一日

でした。

今日は木曜日ということで「カラオケ・グループ」と「やってみるかい」、

「アクト」、「ハンズ」の4本立て。

(う)が担当で入っている「やってみるかい」では今11月の障害者文

化展に向けてパッチワークに取り組んでいます。パッチワークという

と女性のイメージがありますが、なんと今作っているのは男性2人…

もともとは女性メンバーもいるんですが、この3月になってハンズの作

業が忙しくなって、その二人がそちらの参加してしまっているので男性

のみ。しかも今までに針や糸を触ったことがないというような2人が一

生懸命頑張っています。

 

この「やってみるかいは2階で行っているんですが1階では「カラオケ・

グループ」を行っていて楽しそうな歌声が2階にも響いてきていました

が、そんなことを気にもせず黙々と頑張っていました。その成果もあり

今は全体の1/3ほど仕上がりだいぶ絵になってきました。また経過

報告をしていきたいと思いますのでお楽しみに。

さて一方の「カラオケ・グループ」ですが、こちらは今日の司会は初挑

戦の女性メンバーMさん。帰りのミーティングで感想を聞かれ「恥ずか

しかったわ」と話していましたが、「カラオケ・グループ」担当スタッフは

「いやー上手だったよ」と絶賛。書記も初挑戦のNさん。見やすく上手

に書いていました。みなさんいろいろな分野で頑張っているんですね。

拍手[2回]

木曜日の午後、デイケアには『やってみるかい』というプログラムがあ

ります。この名前を聞いてプログラムの内容が浮かぶ方はいないの

ではないかと思いますが…その名の通り(?)、みんなで協力して一つ

の作品を仕上げることを目的としたプログラムです。

みんなで協力して一つの作品を仕上げるので、苦手な人がいても大丈

夫。毎年開催されている障害者文化展へも出展しています。今年出展

した大作・花の刺繍は惜しくも賞に入りませんでしたが、昨年出展した

ペーパーロール・アートは見事奨励賞に入選。現在取り組んでいる作

品は、「来年こそ知事賞を!」とみんなで相談して決めた端布を使った

パッチワークですが、なにしろメンバーもスタッフもパッチワーク作りは

初めて&最近の参加メンバーは男性ばかり…ということで、「どうやっ

て作るのかなぁ…」と四苦八苦しながら、でもその苦労を楽しみながら

毎週作品作りに励んでいます。 (お)

拍手[1回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]