忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、水曜日。アクトのある日です。

私(さ)は、Mさんのエプロン作りを手伝いました。

色はピンクで、花柄です。

シンプルなデザインですが、細かいところの処理の仕方とか、Mさん泣かせの

箇所が満載のエプロンです。

一緒にがんばろうね、Mさん。                    (さ)

拍手[0回]

PR

 秋の文化展に出品する作品の中で、先日完成したちぎり絵も出品

することになりました。

 しかし、額に入れたら作品がもっと映えるのではないかと思い、

額縁も作ることにしました。

 いろいろ悩んだ末、色画用紙を細長い短冊に切り、それを編んで

額縁の形に切ったダンボールにはることにしました。

 もう少しでできあがるのですが、なにせ未完成なので今日は画像

アップはなりませんでしたが、なかなかおしゃれな出来栄えです。

 文化展に飾られた際は、ご鑑賞のほどよろしくお願いします。(さ)

拍手[2回]

  ちぎり絵の第二作目が、先日完成しました。通常のプログラムの

合い間の時間を利用して製作したので、およそ一ヶ月半ほどかかり

ましたが、じっくり作っていったせいか、思い入れもひとしおです。

(↑おそらく関わったメンバーさんも同じ思いと信じたいです)。

材料は、市販の教育折り紙や、きらきら光る折り紙(これも市販)以

外に、包装紙、ダイレクトメールの封筒、紙袋など、使用した紙の種

類も増え、表現の幅も広がりました。「あぁ、もの作りって楽しいなあ」

と、感激に浸った瞬間でした。と、いうか今も作品を見るたび浸ってま

す。(さ)0e550d98.jpeg

 

拍手[2回]

前回 (松)さんは、シューズケースを作りましたが、今回は、小物入れを作りました。

小さな作品ですが、裏地をつけたり絞る部分の布を替えるなど、小技をきかせています。

こまごまとミシンをかけていたので、(松)さんはミシンがけが上手になりました。

この写真ではわかりずらいのですが、ステッチがきれいにキマっているんですよ♪

下の写真は、左は(さ)が作ったもの、右は(松)さんが作ったものです。

布選びも個性が出てるでしょ!?               (さ)

 

 

 

拍手[4回]

もうこのブログも始まってだいぶ経ちますが、久々に何を書こうかなぁ…  

っと迷った結果 “ここは原点に戻ろう” と久しぶりに『アクト』の

話でもしようと思います。

 

近メンバーには何が人気かな?!と振り返ってみるとアクトをして

いる半数くらいの方が塗り絵をしています。これは以前から大人気

でしたが普段おとなしいメンバーも色鉛筆を持たせればみんなが

ビックリするくらいきれいに仕上げていたり、またあるメンバーは

独創的な色で仕上げてみたりとみなさんそれぞれの感性が出て

います。

また女性メンバーはミシンを使って巾着を作ったり、革細工も相変

わらず行っていますが、行うメンバーも増えカービングという素人

ではなかなか難しい作業を職人のように黙々と行うメンバーがい

たりとみなさんそれぞれアクトの時間を過ごしていました。

  (うさ)

拍手[3回]

 この頃、ユニット折り紙がはやって(?)います。本日は、(さ)

は、(風)さんと一緒にユニット折り紙をしました。

 ユニット折り紙は、同じパーツをいくつも作って(それをユニ

ットといいます)、それらを組み合わせて、くす玉のような一

つの作品を作っていくものです

 今日は12個のユニットを使って、正12面体を作りました。

いろんな柄が入っていて、とてもきれいですよ♪

近々、その画像をupします。乞うご期待(^o^)      (さ)

 

 

拍手[2回]

先週、アクトでついに、(松)さんの、シューズケースが完成しました。

紺地に小さな水玉模様の布に、ピンクのアップリケでMのイニシャル

入りです(←(松)さんデザインによるオリジナル)!そして、袋に

付けたひももピンクで、さりげなくアップリケとおそろい。写真をアップ

していないので、お見せできないのがほんとーに残念です。色の組み

あわせ方のかわいさに、(さ)は、舌を巻きました。

さて今週から新たにペットボトルケースの製作にとりかかりました。

今度は、前のシューズケースの時より、縫製の工程が増えて時間が

かかりそうです。しかし、苦労して作ったものほど愛着がありますよ

ね。 (さ)

拍手[2回]

 はじめまして、新しくデイケアセンターに来ました(さ)です。どうぞ

よろしくお願いします。

 先週に引き続き、今日はメンバーの(松)さんと一緒にミシンがけ

をしました。

 (松)さんが作っているのは、シューズケースです。

 (さ)は、ミシンに触るのは15年ぶりなので、けっこう緊張しました

 紺地に水玉模様の布を縫っているうちに、アップリケをつけようと

いうことになり、ベビーピンクのフェルトで(松)さんは、ご自身のイニ

シャルをつけました。

 惜しいことに、終盤でミシンのご機嫌が悪くなり、あと少しというところ

完成できませんでしたが、来週は世界で一つだけのシューズケース

出来上がる予定です。

  (さ)

拍手[2回]

今日は1日通してアクトがある水曜日!!

あたまの体操グループ担当の(お)がお休みのため、

フリーとなったメンバーがアクトに参加(^v^)

いつもは3~4人なのに今日は賑やか♪

塗り絵、刺繍、布、和紙のきめこみと…

思い思いの課題に取り組みながら、「今日も計画停電あるね」

「何時から何時まで?」「ご飯どうしよう?お弁当?」等と…。

そんな中1人(矢)さんは黙々と作業を組み立てている。

何ができるかというと、東京タワーのようなオブジェを作るという。

かなりの大作のようです(^^♪

なかなか進まない作業に「長期戦だよ。」と前向きに!

1日取り組んでいる姿を見て頑張ってと応援しています。

 

                               (た)

拍手[1回]

今日は久しぶりの晴れ間でしたね。朝は長袖の上着を着てきた

方が多かったですが、昼間には「今日は暑いね」と上着を脱いで

いる方が結構いました。でもまた明日からは雨みたいです

気温差もあるので体調を崩さないようにしてくださいね。

 

さて今日は午後のアクトの時間のお話を少々。(うさ)はデイケア

に来てから革細工を教えてもらっています。今日の午後も行って

いたんですが、誰に教えてもらっているかというと、このブログで

も“シェフ”として何度か登場している渡さんです。その渡さんが

「俺も革細工始めて6年くらいか…。他のこともしたいけど、する

気力もないし…」と渋々やってんのかな?!と思われるような発

言もありましたが、渡さんが(うさ)の師匠です。

 

そんな師匠と弟子が今作っているのはウエストバッグです。

すでに6個作っていて今7つ目を作っているところです。なぜ7つ

も??って感じですが、デイケアのメンバーから注文が入るんで

す。1つ作るのに2~3ヶ月はかかるんですが、そう考えると7つ

目だから、1年以上は作り続けているんですね。“よく頑張ってる

なぁ…”なんて思っちゃいますが、作り方もすでにプロ並み?!

 …は言い過ぎかもしれませんがなかなかの出来ですよ!

きっと11月に行われる心の健康を考える集いにも持っていくと

思いますのでぜひその際は見に来てくださいね。

   (うさ)

拍手[2回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]