忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

立秋も過ぎ、暦の上ではもう秋です!

 

 秋の気配感じますか?

 (た)は、朝晩ちょっとだけ涼しくなってきたのかな…と感じてい

今日このごろですが、日中はまだまだ蒸し暑くて秋には遠い

すね。 (;´Д`)モォームリ

 

さて、障害者文化展が間近にせまってきています。出展作品の申

し込みも昨日で終わりました。しかし、ここでじつは困ったことがあ

りました。

それは今年の展示する作品を数えていると、これが「え、こんなに

少ないの!?ということでした。

そこで(お)がメンバーに作品の勧誘をはじめました。「展示の日

までに間に合えばOKだから!」「申し込みだけしてみようよ!」

「今からはじめても全然大丈夫!」「何作るか今から考えましょう

よ!」と。

 

この強力な勧誘によって「じゃあ、出してみようかな」とちらほら

数名のメンバーから声があがり、結果的には去年を上回る多く

の作品を出展申し込みすることができました。ま、これには何は

ともあれ、よかったよかった、と胸をなで下ろしました。

作品が少ないってさみしいですよね。だからホントよかったです。

 

それはそうと、忘れてはいけない我ら集団創作グループの「や

ってみるかい」も、今年も丸々1年をかかって作り上げた大作を

出展します。今年の目標はズバリ知事賞です(と言っても、毎

年言ってますが)。作品のほうは乞うご期待!

   (た)

拍手[1回]

PR

 昨日に引き続き、甲府は今日も朝から蒸し暑い1日でした。とても

じゃないけどクーラーなしではいられません。それなのに、デイケア・

センターのクーラーは壊れたまま。まるで蒸し風呂の中のような暑さ

に、どうなることかと思っていたら、午前中には無事直り、ほっと一安

心。

 

 今日は水曜日…ということで、午前&午後ともにアクトがありました。

アクトでは、現在、食事のときにテーブルを拭く台ふきを手縫いで作っ

ているグループがあります。今どき手縫い!?と思われる方もいるか

と思いますが、確かに今ではお店でぞうきんも売っているし、ミシンで

縫えばあっと言う間に出来上がるし、わざわざ手縫いにする必要はあ

りませんよね。でも、デイケアでは手縫いにこだわって、一針一針時間

をかけて縫っています。これには理由があったりするのですが…なん

だと思いますか? それは…リハビリになることはもちろんのことです

が、始める前は「え~、手縫いなんて細かくてできないよ」なんて言って

いたメンバーが1枚仕上げることで「やればできるんだね」と自信を取り

戻したり、最後まで仕上げたことで自信をつけて他のものにも挑戦して

みようと思えたり。既存のものを買ってしまうことは簡単ですが、でも、

これによって元気になってくれば、台ふきとしても活用できるし、一石

二鳥ですよね。 (お)

拍手[0回]

今日は少し写真を多めに使って、午後のアクトの時間を紹介しようと
思います。


KICX0244.gif
←布の『木目込み(きめこみ)』をやっている
  ところです。

  説明がむずかしいので想像してみてください。




KICX0253.gif←これはネット手芸の立体版ですね。

 プラスチックのネットに毛糸を編み込ん
 で最後にパーツを組み上げれば、
 おいしそうな「苺のショートケーキ」の
 できあがりです。


KICX0246.gif←これは、このブログでいつか紹介しました
  今、大勢の人が取り組んでいる塗り絵で
  すね。

 こ んな電車の絵から細かな風景画まで素
  材は実にいろいろです。


KICX0252.gif←これはその布の『木目込み』がちょうど完
  成して披露してもらったところです。

  もともとがキットになっているので、こんな
  ふうにできあがりはとってもきれいです。



KICX0251.gif←パソコンの入力の練習も兼ねてエッセイを
  書いている人もいます。
  (何を書いてるんでしょうね





KICX0248.gif←これはアクトの時間に同時並行で行われ
  ているゲームグループのポーカー大会の
  様子。

  こんな感じで表を付けていきます。
 (詳しくは、”ゲームグループ”をご覧ください




見ていただいたように、アクトの時間は個人個人がいろんな課題に

取り組んでいます。これ以外にも、革のウエストバッグを作っている

人もいれば、ミシンを使った裁縫や、手縫いで雑巾を縫っている人

もいたり、また隣室では『ハンズ』のねじ作業も行われていて、個人

個人がそれぞれ自分で選んだ課題に取り組んでいるのが特徴です。

   (か)

拍手[0回]

毎週水曜日の午後はアクトの時間があります。

水曜日の午後はゲームグループとハンズがありますが、このグルー

プに入らない人は大体がこのアクトを行っています。このアクトの時間

は、メンバーのみなさんが思い思いに製作や作業を行っています。


 最近は巷でも大人の塗り絵といって子供だけでなく大人も楽しめる

本がたくさん出ていて、頭の体操や指先の運動にもなって人気がある

ようですが、それを知ってか知らずか、最近のアクトではこの塗り絵が

結構な人気なんです。塗り絵と言うと簡単なものを想像するかもしれま

せんが、ここではみなさんかなり細かい絵をに取り組んでいます。

 一方で何人かの女性陣は食事の時に使用する布巾を今日は縫っ

てくれています。手縫いなのでこれがけっこう大変なんです。 そして

その他に今は一人ですが皮細工でウエストバッグを作っている人が

いて、このウエストバッグがメンバーから人気で、自分のを作ってくれ

っていう予約がずっと入っていていつも納品を急いでいる状態です。


 ほかにも「甥っ子に送ってあげるんだ」と指編みで毛糸の帽子を作

っている女性メンバーや、和紙や布の「きめこみ」というキットを使っ

て作品を作っているメンバーもいて、ホールはいつも賑やかなマーケ

ットのようです。。。

ここで作ったものは秋に行われる『心の健康を考えるつどい』や病院

の秋祭りで販売したりしていますので、そのときはどうぞ覗きに来て

くださいね!!   (う)

拍手[1回]

今日水曜の午後はアクトの時間です。この時間は布のきめこみをす

る人、ミシンで雑巾を縫う人、塗り絵をする人、革でウエストバッグを

製作する人などさまざまな種目にみなさん取り組んでいます。


なかでも、とくに今は来る11月11日(水)に甲府市総合市民会館で開

催される『l心の健康を考える集い』に向けて、オリジナルの「革キー

カバー」の製作に力を注いでいます。


皆さんはキーカバーってご存知ですか。ふだんいくつぐらい鍵を持ち

歩いているでしょうか。どれも似たような形で見分けが付かなかったり

またよく見ないとどちらが上か下かもわからないし、差してもなかなか

回らない、なんてことだれでも経験したことがありますよね。それらの

問題がこれひとつで解決するんです。こういう風にいっても、「またま

たうまいこと言って」と思う方もいると思うのですが、ぜひ使ってみて

いただきたいんです。一度使えば手放せないです。(なんかTVショッ

ピングみたいになってしまってごめんなさい。)


昨年から取り組み始めてきたキーカバーも今年は2年目です。

昨年の病院の秋祭りでお披露目し、その後の心の健康を考える集

いにも持ち込んで大勢の方のこころを動かし喜んでいただきました。

そのキーカバーが更に洗練されて、09年バージョンとして発表です。


CIMG2497.jpgさて、どうでしょうか今年のデザイン


明るくて暖かみのある絵柄と色遣い、そして

革独特の手触りと風合いは間違いなく「癒し

系」です。(褒めすぎでしょうか。)


実は製作している脇から「今年のはますますいいねえ。いくらで売っ

てくれるの。」「売る前にわたしに売ってよ。」という方がすでに何人

もいて、断るのに苦労しているというくらいの出来映えなのです。


写真では雰囲気が伝わりにくいのですが、ひとつひとつじっくり手間

と時間をかけていますので、どうぞ当日は山角病院デイケア・センタ

ーのブースへお越しください。

 (すべて手作りのため数に限りがありますのでであらかじめ

  ご了承ください。)    (か)

拍手[1回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]