忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

先週の前はあんなに寒かったのに、今週は秋らしい気候でしたね。


新型コロナの感染者が少なくなってきたので、遊びに出かけたい心がムズムズしてきますが、我慢しています。




きょうのIMRは「ストレスへ対処する」でした。


参加者には、体調をくずして入院していた人が戻ってきたり、体験デイケアで参加している人がいたり、にぎやかな会になりました。






IMRのテキストをみんなで輪読しながら、テーマについて自分のことを考えていきます。






ストレス対処には自分が楽しいことをやるという方法があります。


音楽を聴くとか、お笑いを見るとか、カラオケで歌うとか、友達をおしゃべりするとかもそうですね。


すると参加していた男性メンバーは、「昔、サーフィンやってたから良かったんだね」と。とにかく楽しくて、毎日のように海に行っていたらしいです。その頃は、そのことしか頭になかったから、安定していた、という話でした。


サーフィンやっていたなんてかっこいいですよね。その人にとってサーフィンがストレス対処にとても役立っていたんでしょうね。


そこでスタッフが〈どうしてサーフィンやめちゃったんですか?〉と聞くと、


「仕事を始めたからね。…そこで麻雀やるようになって、夜遅くまで。それで行かなくなっちゃった。」

と、麻雀にはまっちゃってサーフィンから遠のいていったんですね。


でも、やっぱりその後は麻雀がストレス対処になっていたということなのでしょう。







きょう体験でいらしたメンバーさんに帰りに感想をお聞きしましたところ、


「今まで個人的に勉強したことはあるんですけど、きょうみたいにテキストを読みながら、みんなの話を聞いていたら、そこに自分のヒントがあるような気がしました。」


というすばらしい感想をおっしゃってくれました。
まったく同感です。



自分のことって実は自分が一番知らないのかもしれないですよね。


だから、どうやって自分のことを知るかというと、人とくらべてみるという、一番わかりやすい方法です。


それは外見なら違いはよく分かりますし、ふつうにやっていることなのですが、ここでは「人の体験を聞く」ということと関係があると思うのです。


「自分とその人の違いに気づく」=(イコール)「自分を知る」ということではないかと。


その人を参考にしてマネする、でもいいと思いますし、違いが分かったうえで、自分は自分でこれでいいんだ、と自己肯定するんでもいいと思うのです。


その体験参加のメンバーさんがそれをみごとに言葉にしてくれたことが、とてもうれしかったです。ギフトをいただいた気持ちです。






では、また来週までお元気で!
(^^)/

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]