台風が近づいているし、雨も降りそうだということできょうはウォーキングを断念し希望の多かったモルックをしました。
夏場のウォーキングは熱中症の危険があるということでこの2~3年は7月と8月は基本取りやめて別の室内プログラムに変えています。
昔のデイケアを思い出を今日は少しお話ししましょう。
前はウォーキングのプログラムは金曜日午後の「タウンウォーク」というものがありました。内容は今とほとんど変わりませんが、どんなに暑かろうと「じゃあ、今日も行きましょう!」が掛け声で、参加者は「暑い、暑い」を連呼しながらも「じゃあ、今日は遠いですけど岡島(デパート)まで行きましょう!」と出かけていたものです。
なかでも一番の思い出は、「強行軍」と称して、デイケアから千代田湖へ行ったことです。真夏で、背中のリュックにはカチンコチンに凍らせたスポーツドリンクを(確か500mlのペットボトル3本ぐらい)詰め込んで、ルートは緑が丘スポーツ公園を通って、湯村山経由で、そこからひたすら山道を登って下って、…、山道に入ったころには「帰りたい」「やっぱり来るんじゃなかった」という言葉が頭に浮かびます。しかし、後ろを振り返っても、とても今来た道を帰れそうもありません。こうなったらもう先に進むしかない、と決心し、なおも山道を登りはじめました。足元にようやく白砂が見え始めたころ、千代田湖の白山に到着です。そこから眼下に見えた千代田湖の景色に感動したものです。
今後はこのようなプログラムを実施することはないのでしょうね。この暑い夏の季節になると思い出します。



モルックは、夏場の代替プログラムに定着してきました。
(^^)/
[2回]
PR