忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今年最後のTRYグループでの料理です。(く)さんとメン

バーさんとで買い物に行く事になりました。今日作るのは野菜

たっぷりラーメン鍋です。しめをラーメンにするのは初めてです

が楽しみでもありました^^さっそく買い出しに行って、白菜を1

把買う事になりました。しめじやえのきに椎茸に長ネギにもや

しを3袋買いました。そして豚のこま切れを買って、木綿の豆

腐を買い、最後にしめのラーメンですが、スープが売ってなか

ったのでスープ付きのラーメンを買う事になりましたデイケ

アに戻り各自、野菜を切り始めました。白菜を(W)さんと(T)

さんが一生懸命切ってくれました。(S)さんは椎茸にしめじを

切ってくれて(K2)はえのきを切りました。えのきを、ばら

のが凄い好きなので、楽しくやっていました。(K)さんも今日

は一緒に食べる事になっていたので、長ネギを切ってもらい

ました。斜めに大きく切るのですが、上手に切っていたので、

安心して見ていました白菜は(うさ)さんが芯と葉っぱにわ

けてくれてたので、最初の煮込みの白菜は硬い芯の方から

入れ始めたのですが、「それにしても量が凄い」(く)さんが

二つに分けた方が良いと言いましたが、鍋はやっぱり一つで

やった方が雰囲気も出るので一つで「やろう」と(W)さんと

K2)が言って了解してくれました^^一回目で全部の具材を半

分ずついれましたが、凄い見た目は良くてよかった鍋らしくなっ

て良かったです煮込んでる間に休憩時間を取って一服しまし

た。終わって味見したのですが、少し薄かったので、めんつゆを

入れたのですが、味が変わってしまいましたまだ味が薄か

た為、中華味を入れた所、元に戻ってきて良かったです。そして

回目を食べ始めて、味は結構付いていて、美味しかったです

^^(K2)的には、豆腐が凄い美味しく感じました(笑)普通は肉

なんですけどね・・・。二回目の具材を入れたのですが、残り

全部を入れて煮込みました。白菜が、本当に山盛りで笑うしか

なかったですね(笑)二回目を食べたのですが、白菜がまだ

少し煮込めてなかったみたいで少し硬かったですが、まあそれ

も鍋の醍醐味だから良いかなあと^^もうかなりお腹は一杯にな

ってきましたけどね・・・。何か肉を多めに(W)さんがよそってく

れたのでそして、しめでラーメンでしたが、一食分多いので、

かなりの量がありました。スパイスをかけたら味も美味しくて良

かったです。皆おかわりしてて(K)さんは結構な量を食べてい

ました。(K2)も大食いですが同じくらい食べてましたねそし

てあんなにボリュームがあった鍋も「な、何と全部食べ切ってし

まいました」年に一回だけの鍋だから、本当に沢山食べれて

美味しく頂きました今年最後の料理TRYグループの皆さん

(うさ)さん(く)さん本当にお疲れ様でした^^来年も美味しい料

理をどんどん作っていきましょう

ありがとうございました^^ (K2)


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]