忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先々週にTRYグループで調理をしました。今回は(T)さんの

提案のオムライスです。(
K2)にとってはTRYで初めて作る

し家でも作った事がなかったので楽しみでもありました
(*^^)v

まずはいつものように材料確認してからお米を皆で買いに行く

事になりました。少し暑かったけど店の中は凄い涼しかったで

すね^^それから二手に分かれて(
K2)は会計と計算するの

でオギノに買出しに行きました。ピーマンにレタスにキャベツ

に玉ねぎにプチトマトを買い鶏肉を買ってマッシュルームを買

いツナ缶を買って玉子を買いました。予算的には少し余ったけ

どもう良いかなあと思い会計を済ましてからデイに戻りました^^

そしたらエプロンが新しくなっていて綺麗なのでしたが、なん

せ着かたがわからなくて少しとまどいメンバーさんに教えても

らいました
(ToT)/~~~それからすぐに調理に入り(K2)はい

つものようにレタスをちぎっていきました。他のメンバーさん

は玉ねぎのみじん切りに少し苦労してる様子でしたしピーマン

も千切りに切っていました^^(
K2)はレタスを済ましてか

らツナ缶を開ける事になりました
(*^^)vそして(さい)さんが

一緒に玉ねぎを炒めようとの事だったのでする事に。実は(
K2)

は玉ねぎで涙が凄い出るから苦労しました。全く涙が止まりま

せんでした・・・。炒めていて、また手が熱いなあと思ってた

ら手が赤くなって少し火傷をまたしました。皮膚が弱いからす

ぐやけどするんですよね・・・。だいたい炒め終わり休憩をし

てから今度は肉にピーマンにマッシュルームを入れてまた炒め

る事に。これは(
T)さんと一緒にやりました。こういうのは

凄い好きだから楽しかったですね(
*^_^*)いつもは(W)さ

んがやってくれていたけど、たまにはやらないと疲れると思

うし具合も悪くならないようにしました
(^^♪だいたい鶏肉が

焼けてきたらご飯を入れてこげないように炒めていき、そして

ケチャップをいれてくれました。良い感じな匂いがして美味し

そうだったけどご飯の重さでフライパンを振れませんでした

(T_T)炒め終わり(T)さんがオムライスの盛り付けと形作

りをしてくれました。凄い上手に出来上がりましたね
(^_-)-

ご飯が結構量があったので(
K2)の分だけ超大盛りにして

くれました^^それから個々に玉子の薄焼きを一人ずつ自分

で作る事に^^まずは(
W)さんがお手本を見せてもらいま

した。そしたらてっきり包むのかと思ったら丸くした薄焼き

をご飯の上に乗せるだけったので、これなら出来るかなあと

思いする事に^^自分でも思ったけど綺麗に出来上がりまし

た。おっとここで味噌球をまだやってなかったので(
K2)

がお湯を入れて個々にかき混ぜてもらいました。そしてよう

やく完成しました。野菜も凄いボリュームになっていました

ね。まあ野菜なら食べ過ぎても大丈夫だし良いのではないで

しょうか
(*^^)v出来上がったのでようやく食べる事になった

けど味もきちんとついていて美味しかったですね
(^o^)丿野菜

もツナがついていたので美味しく頂きました^^味噌球は期

間が少したっていた為味噌のかたまりになっていてしょっぱ

かったですけど。まあ仕方ないですかね
(^^♪今回作り方が

わかったし、「これは家でも自分で作れるのでまたレシピが

増えて良かったですね」
TRYのメンバーさんはいつもテキパ

キにするから美味しい料理が食べれて本当にありがたいです。

さて来月はポークソテーです^^これは産まれてから一度も

食べた事がないので凄い楽しみです
(^_-)-☆また美味しい調理

を作ろうと思います。(
K2) 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]