忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真向法体操のお話しを少ししてみます。

リラクセーションタイムで真向法体操を始めてから、もう3~4年に

なるでしょうか。いまでは、すっかりみなさんのなかに定着しました。

始まりは(う)の提案です。

 

(う)は何年にもわたって腰痛、背部痛、肩こりに悩まされていて、

ある時、真向法体操指導している友人から教えてもらってたの

す。そまで、あちらの針灸、こちらのマッサージ、そして整形

外科など転々としていましたが、一時的にはよくなっても、すぐ

にぶり返していました。ところが、真向法体操を週に4~5日行う

ようになってからは、それまでの苦痛が、うそのように消えたので

す。そのリラクセーションタイムに関わるようになったのですが、

参加されているみなさんに、体の硬い方が多く、腰痛や肩こりを持

っておられる方も何人かいらしたので、私の体験をお話し、試しに

一緒にやってみませんかと提案したのです。

 

その後の様子は、(た)が紹介してくれていますので、お読みいた

だければうれしいです。体が柔軟になると、腰痛や肩こりのもとに

なる体のこわばりがとれ、不自由さが和らぎ、みなさん、すっきり、

気持ちよくなったといわれるので、これからも続けていきたいと思

っています。

真向法体操については、また機会をみて書いてみます。

   (う)

 

拍手[0回]

PR
こんにちは。はじめまして(た)です。

今日は、のんびりとリラックスする目的で始まった、月曜日のリラクセ

ーションタイムを紹介します。


このプログラムは始まって10年以上もの長い歴史があります。始まっ

た当初は、「ヨーガ」や「アロマテラピー」のほか、ときにはゲームをし

たり、またあるときはリラックスを目的にハーブティをみんなで飲んだ

りするすることもありましたが、現在は、呼吸法にポイントを置いたヨー

ガと、姿勢のゆがみを調整し体をやわらかくすることを目的とした真向

法(まっこうほう)の2本立てで行っています。


ヨーガは腰痛・肩、腰の凝り・便秘解消の効果があり15種類のポーズ

を45分ぐらいかけておこなっています。このポーズには、かわいい動

物の名前の付いたポーズがあれば、「ゴキブリのポーズ」とか、「屍

しかばね)のポーズ」なんて奇妙な名前の付いたポーズもあるんです

が、気持ちよくて、しているうちに、リラックスしすぎて(?)グゥグゥいび

きをかいて眠ってしまう人もいるほどです(そういう人はそっとそのまま

寝かしておいてあげます)。実をいうと私もその中のひとりで、今日も

危うく寝入る寸前でした(笑)。

だけどそんな私にとって、つぎの真向法だけは、正直、毎回苦痛でし

かありません。なぜかというと、真向法は、わかりやすく言えば柔軟体

操のようなもので、とってもキツイんです。だけどメンバーからは「痛い

けど気持ちがいい」「筋が伸びたかんじ」「体がやわらかくなった」ととて

も好評で、実際最初のころから見てきた人は、確かに柔らかくなって

ます。そのせいか「始めてから転びにくくなった」と言うメンバーもいる

ほどです。


このようなリラクセーションタイムですが、メンバーからの評価は、「こ

れがないと1週間が始まらない」とか、「やらないと身体の調子がおか

しい」とメンバーが言うほど、なくてはならないプログラムで、2階の大

きな和室は毎回いっぱいで、寝転ぶ場所を確保することに苦労するこ

とも多々あって困っています。


メンバーも最近は慣れてきていて、Wさんは、スタッフが休むと代わり

にリーダーをやってくれて、この調子じゃもうスタッフはいらないかも。

  (た)

拍手[2回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]