02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
きょうは新年度に入っての実質2日目。
金曜日に新スタッフを紹介して、きょうから参加したメンバーのため
に、朝もう一度自己紹介をしました。
その金曜日に比べれば、新しいスタッフの緊張感も今日はかなりほ
ぐれていたとは言えまだまだ堅いです。
だからその新しいスタッフも、今のところはデイケアの雰囲気になれ
ることと、メンバーに自分の顔を覚えてもらうこと、メンバーの名前を
覚えることが仕事ですが、なかなか新しいところに急に入っていって
スグに慣れるものではなし。そこで、午後の卓球にはメンバー9名に
対して、スタッフ5名が入って、ダブルスのチームを作って参戦。
総当たり戦で、ホールは拍手喝采、溜息、笑い、歓声、とても楽しい
時間を過ごしました。心配していた新スタッフとメンバーの緊張感も
この時にはすっかりなくなってみんなくつろいでいるようでした。
こういうプログラムがあるとみんなすぐに仲間になれちゃって、打ち
解けるにはいいですよね。
スタッフが大勢いると、それだけでも、結構の賑わいを見せている感じ
で、雰囲気も良いです。しかし、反対にスタッフが多いことのデメリット
は、スタッフの事務室の狭いことです。その狭さと言ったら、こんな大
人数を想定して作っていなかったものだから、朝のスタッフミーティン
グ、昼飯、記録など事務室に全スタッフが入りこむ時間は、ぎゅうぎ
ゅう、3人ずつ対面の6人掛けのデスクがあるんですが、そのデスク
をみんなで取り囲むようにしてミーティング。 昼飯の時間は、上のス
タッフルームと事務室に別れて、と言うか、ゆったりと安心して食べる
ところをそれぞれ探してる感じです。
まあ、そんなこともあるとして、新しいスタッフも徐々にこのブログにも
入ってきますので、みなさんよろしくお願いしますね。
(か)