忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、きょうは月曜日。先週は何かと忙しい1週間でした。

今振り返ることではないけど、ちょっと振り返りしたい気分です。

 

先週は、火曜日の主張大会にはじまり、病棟から退準備という

ことで閉鎖病棟に入院中の患者さん2名を受け入れための見学

とインテーク面接をしました(退院後スムーズに外来リハに乗れる

ようにと入院中から体験デイケアを利用する人は多いです)。

そして金曜日にはその主張大会へ参加した(石)さんと(横)さんの

ビデオを、予告なくホールで見始めると、案の定「なに?なに観て

るの?」って、活動に参加していないでフリーですごしていたメンバ

ーの3~4人がホールのテレビの回りに集まりはじめて、そしたら

その輪の外側にまた別のメンバーが集まりはじめて、「すごいね

ぇ。」「うまくしゃべるねぇ。」「落ち着いてるねぇ。」とか感心したり、

「苦労してきただね。」と同情する人。反応はいろいろでしたね。

「もう一回(石)さんのみせて」って言われたりで、何度も何度も繰

り返し再生して観ました。これは予想以上に好評でした。というの

も午前中に<観ない?>って何人かに声をかけたら手を横に振

る人ばっかりで、それで「予告なく」というゲリラ戦術に切り替えた

わけです。

今回、熱心にビデオを観ていた彼らを見ていて(か)は、発表し

ふたりはもちろんスゴイと思ったけど、「自分も出てみたい。」「あの

壇上に上がってみたい。」という、まだ消極的ですがそういう反応が

あったということにおどろきました。そのなかでも一番乗り気なのは、

女性メンバーの(横)さんでした。

 

 (か)が軽い気持ちで<来年出てみない?>って何人かに声をか

けてたとき、そのときはその(横)さん「私なんかできんよ(笑)。言う

こと自分ではじめから書くずら?」と断っていたので、もうちょっと

してみて<原稿は一緒に見直ししていけばいいわけだし、それにま

1年もあるんだし>って励ましてたら、何と帰りのミーティングの時

前には(ま)に「はい、見て。書いたよ」って早速広告の裏に原稿を

書いてもってきてびっくり。そしてきょうはきょうで、その追加原稿を

書いてもってきて、「きょうの見てくれたけ?」って。もうすでに出る気

満々です。

 そのほかにも<来年はやってみない?>って声をかけたメンバ

の中にも「いや、いや、いや。」って口では断っても、『もう少し、

押してくれれば、口説いてくれれば出てやってもいいんだけど。』

って「目では」言っている人が何人かいました(?)。

 こんなようにメンバーのそれぞれの反応を見てたら、今年のふた

りの発表が、たくさんのひとに勇気と希望を与えたんだなと改めて

感心しました。そしてなんと言っても(横)さんの積極性にも見てい

てうれしくなった(か)でした。

    (か)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]