忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のこと。男性メンバーの(伊)さんが来て「(か)さん、ここの面接

に行きたいんですけど。」と持ってきたのはある会社の社員募集の

チラシ。そりゃまた急な話だねぇ、と答えたモノの、さてそのチラシを

見るとどこにも障害者採用の文言は載っていない、そう思ってみてい

ると、(伊)さん「オープンで行こうと思ってます」と。そうだよね、前か

「就職するなら自分の場合障害をオープンにして」って言ってたよね。

しかもつづけて「もうこんな時期ですし、選んでられないなと思って」と。

(うん、そのコトバはわかるけど、「こんな時期ですし」って、まだ全然

最近は就職の話どころか、ハローワークへも行ってなかったし、就職

活動はしてないなかったよね。急な話だな。)と思いながらも、「じゃ、

とりあえず障害者採用枠はあるか聞いてみる?」ってことで、問い合

せてみるだけしてみようかということになりました。

 

そして、デイケアが終わって夕方のことです。その(伊)さんから電話

があって、「明日3時に面接に行くことになりました」と。(えっ!?)

びっくり。(伊)さんは明日そんなわけだからデイケアは休みます、っ

言うんで、(ちょっと待って、履歴書とか大丈夫なんだっけ。それな

明日はデイケアに来て一緒に書こうよ)と促して、それが今日だっ

けです。

 

そして「(か)さん、ネクタイの結ぶの見てもらえますか。」というんで

ずはネクタイの結び方を練習して、履歴書の内容の検討をしてい

ると。(あれっ?)「職歴はなしって書きました。どうせしたものもアル

バイトだけですし」(それって立派な職歴じゃん!書こうよ!アピール、

アピール!)

(資格は簿記なかったっけ)「簿記2級ももってますけど、いいかなと

思って書きませんでした。ほかに英検3級も持ってますけど」と言う

で、(ちょっと待って!)(そういうのも全部書こうよ。自分をアピー

ルするんだから。)「そうですか、わかりました。書きます。」

 

などなどこれまでも就業準備プログラムには随分前に参加していまし

たが、今回久しぶりの就職活動を前にそういうものもすべて忘れてし

まっていたようでしたので、(これ前にスタッフの(な)がいたときにや

たよね)って確認しながら、そういうものすべておさらいして、結局

昼過ぎからはじまって3時過ぎまでかかりましたが、志望動機も何と

か完成。

 

(あとはリラックスだよ!深呼吸忘れないで!スマイル、スマイル!)

って言って(伊)さんを送り出しました。あとは『GOOD LUCK!』で

す。   (か)

 

 

(追伸)

今日、(う)の最後の勤務でした。夕方メンバーがたくさん集まってお別れの記念

撮影をしました。「元気でね」「忘れないでね」「ありがとうね」の数々の言葉のほ

に、何人かのメンバーからは連名で花束が贈られました。たまたま見えたメッ

ージカードのひとつにがとても印象的なコトバがありました。

 

「…いろいろ勉強教えてくれましたが、私達が生きていく上で大切なことをたく

さん学びました。どうもありがとうございました…」 

 

(う)さん、たくさんの贈り物をあがとうございました。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]