中高年層の方を対象に毎週水曜日に活動している「若葉の会」。
普段はお茶を飲みながら振り返り身近な話題をして、毎月テーマを決めて取り組んでいます。
今月のテーマは『調理』。
今週水曜日に調理実習を行ないました。
気が付けばメンバー13名の大所帯になった若葉の会は、今回も若々しく、まさに「これから始まる」若葉のように活動をしましたので、紹介させていただきます。
今回のメニューは・・・
『ほうとう』です。
山梨の郷土料理のひとつと認識してます。
みなさんのリクエストで、寒いときはやっぱこれだね!で決定!!
1か月かけて話し合い、決まった材料はご覧の通り。

白菜、長ネギ、ニンジン、カボチャ、里芋、小松菜、大根、しめじ、椎茸、豚肉。
連想ゲームのように提案があり、欲張り過ぎかもしれませんが、これが若葉のエネルギー源です。
「ひとつひとつゆっくりやりましょう!」
スタッフが声をかけ、慣れたり慣れなかったりする手つきで野菜をカット!
「猫の手で!」
強い口調で声をかけます。
幸い、怪我をする方はいなかったので、スタッフ一安心。
ドーン!
こちらが欲張り材料を含めほうとうを煮込む鍋です。
根菜からじっくり煮込みます。
次々に具材が投入され、あっという間に鍋が満たされました。
煮込んでいるうちにデザートのオレンジをカット。
食べやすいように切り口を入れるのに苦戦しました。
麺をいれていい感じに仕上がってきたので盛り付け。
おや!?この人だかりはなんでしょう?
盛り付けの際には鍋の周りにみんなが集まり固唾を飲んで見守っていました。
大丈夫ですよ。
ちゃんと平等に盛り付けますから。
栄養士の(は)さんに手ほどきしていただきご覧の通りです。

どんぶりいっぱいに具沢山ほうとうが盛り付けられ、みなさん目を輝かせていました。
「いただきまーす!」
出来上がりはこちら。
このボリュームでなんと「250円!」
みなさん文句なしの三ツ星でお腹も心も満たされました。
普段なかなか調理をする機会がない方も、若葉の調理では積極的に手を出し口を出し、普段とは違う一面を見せてくれます。
お互いに良い刺激になりますね。
これからも若々しく、ここから始まる姿勢で活動を共にしていきたい次第です。
ごちそうさまでした!(わ)
[3回]