忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 毎週水曜日、若葉の会と言うプログラムがあります。

 平均年齢6?才のメンバー 約10名のグループです。

 月々 テーマがあります。

 今月は ゲームをする月です。常識かるた・熟語かるた・百人一首・

トランプをします。

  7月10日は トランプをしました。スタッフ含め総勢10名でのばば抜

きです。お茶を飲みながら一週間の振り返りをした後ばば抜き開始し

ました。なかなか決着がつかず、「時間内に終わるかねエ~」と言いな

がら、どうにか予定通りに終わりま した。 結構楽しかったです。メン

バーは、ババが回っても顔色一つ変えず、私は、ババが回ってくるたび

に顔色が変わってしまい みんなにバレバレでした。結局ババは2週半

ほど回ったようです。

次週は百人一首をします。私は初めての体験です。

若葉の会の紹介でした。 (たん)               

 

拍手[2回]

PR

今朝も寒かったですね!最低気温は-4.8℃今季最低でした。

天気予報では、この寒さ明日までとか…?こんなに寒い日は、鍋を

食べて温まりた~いと思う人が大勢いるのではないでしょうか?

ということで今日の若葉の会のグループの調理は『寄せ鍋』。

(わ)のピンチヒッターで(た)が参加することになったのです。

(ラッキー ラッキー!!(^v^))

鍋の材料は、白菜・大根・ねぎ・しいたけ・豆腐・しらたき・えのき・

ほたて・かき・鶏肉、園芸グループで作った摂りたての春菊も加え

11品。(家での鍋にはこんなに多くの材料は入りませんよね、この

半分くらいでしょうか?お宅の鍋と比べいかかでしょう。) みんな

協力しながら作った鍋はとってもおいしかったですよ。

おっと忘れていました最後はうどんで閉めました。お腹がいっぱいに

なり、午後の活動は眠くなってしまいました。(-_-)zzz

                                (た)

 

拍手[2回]

いよいよ寒くなりました。

年齢とともに、固く、鈍くなるからだの動きが寒さに向かっていっそう悪く

なりそうです。

ちょっとしたことでつまずいたり、バランスを崩したりしませんか。

転んでしまっては後が大変、骨折はもとより、打撲も生活のすべてに

支障をきたします。

歩けるのが当たり前、動けるのが当たり前だったのに、こんなはずでは

なかったと悔やむことになります。

そこで、若葉の会のプログラムでは毎週体操をとりいれています。

転ばない、つまずかないを合言葉に続けています。

腰かけて足あげ、片足立ち、踵上げ、つま先立ちなどなど、なによりも

自分のために頑張っています。

長く続けていきたいですね。つまずかないよう、転ばないように。

                                 (い)

拍手[2回]

連日の猛暑日。

厳しい残暑が続いていますが、みなさんお変わりありませんか?

デイケアでは熱中症対策として、外出する活動を控えています。

そんな中、今日は『若葉の会』で外食でレストラン「ガスト」にて、

各々好きなメニューを注文して素敵なランチタイムを過ごしてきま

した。

みなさん若々しい食べっぷりでしたが、今回ひとつキーワードとな

ったのが、「交通手段」です。

レストランは病院から徒歩10分程の場所にありますが、気温、体力、

体調の不安を抱えるメンバーさんは検討の末、タクシー、自転車を

活用することになりました。

徒歩、自転車、タクシーでそれぞれ移動して無事に食事を楽しんで

きたわけですが、外食するという目的を達成するために自分たちで

考えて、移動という課題をクリアすることができました。

今回はスタッフの心配をよそに、メンバーさんたちが自分たちの力で

事に目的を達成したと言えます。

おそるべし“食欲”ですが、目的を明確にしてより魅力的なプログラム

を実施していくことが、いかに大切かを改めて学ぶことができました。

さて、“食”以外にも魅力的なプログラムってなんだろう・・・・。(わ)

 


 


 


拍手[3回]

“いつまでも若々しく健康に”をテーマに活動している『若葉の会』。

高齢の方を対象としたプログラムで、健康や生活に関する情報交換

やゲームを取り入れた脳トレ、外食や調理実習などの活動をしてい

ます。

年が明けて最初の取り組みは、みなさんが一番楽しみにしている食

事会。

食が強い人は長生きするとどこかで耳にしたことがありますが、若葉

の会のみなさんも食に対しては強い関心があるようで、今日の話し

合いでも生き生きした表情をみせていました→つづきへ

拍手[1回]

「何か作ってみよう」と先日ブログで予告した若葉の会です。

ゆっくり時間をかけ役割を分担して7日に実行、今日は反省会です。

メニューは(おざら)(小松菜のおひたし)(フルーツヨーグルト)

麺をゆでる。

野菜の千切り,汁作り。

小松菜を湯がく。

果物を切ってヨーグルトとあえる。

8人のメンバーさんが、ゆっくり静かに動いていました。

初めて食べるメンバーがほとんどでしたが、「小作」にひけをとらない

美味しさにみな満足。すこし麺が固いという人もいましたが、身沢山の

お汁の美味しさに、みな感心していました。

また何かつくろうか!

一瞬声が出ず???

本音は、かなり疲れた様子。外食が楽。

でも今年もあと半年もう1回くらいみんなで作ってみようと、覚悟を決め

ました。

さあ今度は何にしようかな。   楽しみです。

ご馳走様でした。           (い)

 

拍手[2回]

比較的年齢の高いメンバーの多い若葉の会です。

自分で調理するよりは、できあいの物を買うことが多いようです。

年間計画の中には外食の計画が多く、9月も外食の予定が

はいっていました。

先週の話し合いの中から、「若葉でも何かつくろうよ」と

手が挙がりました。

いいですね、、、。というわけで本日は日程を9月7日に決め、

来週メニューを決めるために、食べたい物を出し合いました。

先週は「肉が食べたい」と元気でしたが、改めて聞くと

やや及び腰。自分たちで作る事が心配になったのでしょうか。

そのうち「おざら」「お好み焼き」「チャーハン」「餃子」「炊き込みご飯」

「冷やしうどん」とでてきました。

さあ来週は、それぞれ調べてきてメニューをきめます。

皆さん、自分たちで作るんですよ。いいですね。スタッフにご馳走

して下さいね。期待しています。楽しく作りましょうね。    (い)

 

拍手[2回]

そろそろ夏バテが気になるこのごろです。

今日は若葉の会の特別プログラム、外食に出掛けました。

スタミナがつくように、餃子の専門店、大阪・王将にメンバー8人

スタッフ2人で行ってきました。

美味しそうなメニューに若干暴走しそうなメンバーがいましたが、腹

も身のうち、一人前の注文になり、やれやれ。

主食は麺ありお米ありでしたが、全員餃子一皿・6個を食べました。

大きさも、焼き具合も、味もやっぱりプロ仕様。

「美味しいね」「焼きたてはいいね。」「買ってきて食べるのとは違うね。」

それぞれに満足できたようです。

食べ過ぎる人もなく、元気がでたようです。

今のところ、若葉の会のメンバーは夏バテしていないようです。

明日からも、暑さに負けぬようしっかり食事をしましょうね  (い)

 

拍手[3回]

こんにちは、本日のブログ当番(く)です。ここ数日、気温差が激しく

すっかり健康に自信をなくした(く)はまた体調を崩すのではないかと

ビビっている日々でございます…

 

デイケアのプログラムで「若葉の会」という会があります。比較的高齢

のメンバーを対象にお茶を飲みながら、おしゃべりとレクレーション

目的に始まったこの会、本日は外食レクレーションということで焼肉・

お寿司・その他諸々のメニューが食べ放題の「スタミナ太郎」に行き

ました。(く)は高校時代に行ったのが最後で十数年振りの「スタミナ

太郎」です。久々で緊張気味の(く)をよそ目に、メンバーの皆さんは

デイケアのレクレーションなどで何回か来ているらしく、慣れた調子で

お肉やお寿司を食していました。ふと箸袋を見ると「アミューズメント・

バイキング」と書かれていました。訳すと「娯楽・食べ放題」です。メン

バーさんの表情を見ているとその意味がわかる気がしました。そして、

久しぶりの(く)も並んでいるお肉やお寿司、その他のメニューを見て

いるだけでも楽しかったです。まさに娯楽要素満載のメリー・ゴーラウ

ンド(目移りして店内をグルグル回ってしまう…)のようでした。

 

「食べ放題」と聞くとどうしても元を取るのに必死になってしまうイメージ

があります。しかし、食事は楽しみながら食べることが一番だと実感し

た「食べ放題」でした。  (く)

拍手[2回]

本日の若葉の会、魚の名前を沢山言い合いました。

あじ、かつお、さんま、ます、ほっけ、、、、、。始めは勢いよく出て

来ましたが、前回の野菜ほどではありません。そこで海にいる生物

と範囲を広げました。くらげ、うに、いか、たこ、かわはぎ、ふぐ、と続

きました。

後半、いよいよネタ切れになりそうになったとき、(上)さんがおもむろ

に、ポケットからメモ用紙をとりだして、「調べてきたんだよ。」と沢山

のさかな偏のつく字を書いてきてくれました。すごいですね。

前もって調べてきてくれるなんて嬉しいですね。みんな驚いていまし

た。

次回のテーマは「鳥」です。

ちなみに最後に「金魚」とは何時も楽しい、足の痛みもよくなった(横)

さんの本日のとどめでした。

みなさん帰り道に気をつけて、ブツブツ考えないでとお願いします。

                                      (い)

拍手[1回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]