忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(ま)は午前中用事で休みでした。

ところが今日は水曜日で「若葉の会」の日です。

そこで今日は代理で(か)が若葉の会に入りました。

いつものようにお茶の湯を沸かす係はAさんが、湯飲みと土瓶はUさん

が用意をして。

(か)にとっても久しぶりの若葉の会です。たしかこの前は、みんなで

スタミナ太郎に行ったんじゃないでしょうか。しかしそういう特別プログ

ラムで同伴するのとは別に若葉の会の定期のプログラムに参加する

のは随分久しぶりです。今日はYさんが唯一参加の女性メンバーの

Yさんが「豆もち」の差し入れを持ってきてくれました。だけど、その

Yさん自身は肥満と糖尿もあるので「みんなでどうぞ」というわけです。

 

(か)もどうぞと言われていただいたのですが、久しぶりに食べた豆も

ちはこどもの頃に食べた懐かしい味がしました。

 

さてその若葉の会の中身ですが、いろいろな話題というか、おしゃべり

というか、いつもするんですが今日もいろいろ興味深い話が出ました。

Kさん「ここの患者というだけでバカにされている感じがするね。」という

いきなり聞き捨てならない話が出て始まりましたが、よく聞くと最近、

そういうことじゃないかな、という少し不愉快な思いをしたそうです。

つぎには長生きの話題に移っていき、Aさん「できれば長生きしたい。

104歳まで。」と言えば、「へぇ、いつ死んどおっていいさ」なんてもう

ひとりのAさん。たしかにこの若葉の会は高齢のメンバーのグルー

プですが(今日は一番若いメンバーで67歳!)、健康に長生きしたい

という発言が多かったです。特にその104歳というのもスゴイですけ

ど、Aさんにはそれなりの根拠があって、自分の母方の祖母が104歳

で亡くなって、母親も長生きしたということでした。するとすかさず「じゃ

あ、タバコやめんと!」というUさんの突っ込みに対して「何度か禁煙

はやっているんだけど、壁があってそこを越えるとやめられると思う

んだけど、いつもそこのところで越えられずに失敗してしまうんです

よ、ガハハハッ」と。するとまたUさんが「タバコなんてそう簡単にやめ

られないよ!」と更にとどめ? そういうUさんはもちろんタバコをやめ

てすでに15年以上だそうで、「おれはやめられた人間だ。」という感

じで誇らしげでに見えました。 ちなみに(か)もタバコやめて今年の4月

丸10年です。    (か)

拍手[1回]

PR

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]