忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさか、まさか、の残念な報告です。

本日連絡がありました。

来る11月4日に予定されていた山梨県精神障害者スポ-ツレクリエー

ション大会は……中止になりました。

新型インフルエンザの流行のためです。


このブログで書いてきたように私たち山角病院デイケア・チームは昨

年のこの大会で優勝しました。県内の病院チームのみならず、生活支

援センター、保健所の入った地域チームなどの強豪を押しのけてのま

さに夢のような優勝でした。


だからこそ優勝の喜びも大きく、今年もデイケア全体が連覇に向けて

意識してきたように思います。今年のこの日のために春前からプログ

ラムの中でも練習してきました。


今回いよいよ大会も目前に迫ってきて、選手達はここで更なる個々の

技術を高めるべく、「ミスをどうしたら少なくできるか。」「サーブのレパ

ートリーを増やさなきゃ。」「あのサーブはどう打てば返せるのか」など

などお互いに意見を聞いたり、課題の練習に付き合ってもらったり、

いよいよ本当のチームらしくなってきたと感じてきたところでした。


それだけに、今日の中止の知らせを聞いて、まず選手になっている

メンバーさんが、そして私たちスタッフも、会話の話題をなくしてしまっ

た状態でした。

この残念な報告は、今日の帰りのミーティングの中でお知らせをしまし

た。 みんな一同に

「えーーーーーーーーー何でぇーー!!!!」
 
です。

何とか励まそうと、<来年に向けて今日から練習をしましょう!>と言

ったものの返ってきたのは 「はっはっ。」という苦笑いだけ。


一挙に緊張の糸が切れて、目標を見失った選手のみなさんは今日予

定されていた練習の話を持ちだす人もなく、そのままホントにちりぢり

に帰宅されていきました。


デイケアのメンバーは毎年少しずつ入れ替わっていきます。それは選

手もそうです。だからこそ、今年のこの選手で試合に出たかった、とい

う想いが私の心の中にひっそりと残ります。

しかし、仕方がない。ここは気持ちを切り替えて「2連覇の夢は来年に

持ち越し。それは来年の選手に託して。」

にというわけで、あくまでも前向きに(かナ)。  (か)

拍手[1回]

PR
デイケア・センターからゆっくり歩いて5~6分のところに御崎神社が

あります。「みさきじんじゃ」と読みます。


SDIM1315.gif毎週木曜日の午前中のプログラムの「スポー

ツ」では、ここに行くグループがあります。行

ってキャッチボールをする人あれば、バドミン

トンをする人あり。また、さらにその行った中

から別グループができて、近隣の散策に出掛ける人たちもいます。

そのグループは、最近は北新にある県の福祉プラザまで歩くことが

多いです。ここには精神保健福祉センターや中央児童相談所、障害

者相談所、などが入っています。

SDIM1327.gif
 今日この御崎神社には約20人ほどのメンバーが

行きました。行くと今日は珍しく神主さんがいらして、

境内の地面一面に落ちているドングリとそのイガをせ

っせと拾い集めてそれを焚き火に放り込んで燃やして

いました。いつもお世話になっているお礼に少しばか

りですが私含め数人がドングリ拾いのお手伝いをしました。神主さん

が一服つけているときに「ありがとうございます。」と声をかけてきてく

れました。お話を聞くと、この神社はドングリがたくさんあるのでそれを

目当てに、毎朝ドングリを拾いに来る方もいるそうです(何とそれを鯉

のエサにするとのこと)。また先日も近所の幼稚園で来て園児たちが

たくさんドングリを拾っていったとのこと。さらに毎年この時期を見計ら

って遠方から来る方もいるらしく、神主さんは、今年は時
期が早まって

いるからせっかくいらしても、その頃にはもうないかも、と気遣っている

ようでした。 そういうお話を聞くと、この御崎神社が、私たちだけでなく

いろいろな人たちの心の中にあるということ、そしてそこには私たちを

温かくそうやって気遣いながら、静かに見守り、受け入れてくれる神主

さんの存在があるんだなと思ったら何だか胸があったかくなりました。

今日もありがとうございました。お陰様でみんなそれぞれ思い思いに

有意義な時間を過ごさせてもらいました。また来週もお邪魔します。

 (か)

拍手[1回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]