忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうは一日冷えましたね。

デイケアは病院本体とは離れているので、事務へ用事に行ったり、外来へ行ったりするときには余計に寒さを感じます。

さてきょうの報告はまず「とーくの会」からです。

きょうのとーくの会は、デイケア保健師のハギハラさんによる健康教室でした。

この健康教室は火曜日のプログラムになっているので、火曜日な利用日じゃないよという人のために、きょう水曜日、とーくの会を利用してみなさんに健康教室を開いてくれました。

きょうのテーマは「免疫力を高める」でした。

ここで以前にも取り上げさせてもらいましたが、「免疫力を高める」って言葉はよく聞くけど、話をきいていると方法はいろいろあるみたいですよ。

同じ時間の2階では「あたまの体操グループ」がまた新しい問題に取り組んで、脳を柔らかくしていました。

きょうのお題は『お見立て』という問題です。

相手をなにかに見立てて、話し掛けていく。話し掛けられた方は「この人はわたしを何と思って話しかけているんだろう」と想像しながら、推理しながらその答えを解いていくというものです。

ポイントは、単純にヒントを出すのではなく、「見立て」てそれっぽく「話し掛ける」というところです。みんなわかっていても「言い方がわからん」と苦戦していましたよ。

午後は久しぶりのCBTです。

12月はピーチクラブに押されて、押し出されちゃったプログラムです。

きょうは8名参加で、のぞみの部屋では満員御礼です。

女性メンバーが4人いたので、みんなワイワイ言ってスタッフをいじったりして、「これやって。これやって。」と昨日観た「翔んで埼玉」の埼玉ポーズを要求したり、参加者が多くて座る場所がないって言ったら「ここにおいでよ。ここ空いてるよ。」と自分たちの間に座れと言ってみたり、いじられた男性スタッフもタジタジのようでした。

まあ、これは初めのウォーミングアップのエピソードですが。

内容に入ってからは、そんなみなさんもちゃんと切り替えて話に耳を傾けていました。

同じところを何回もやっているので、学習済みのところもあります。

でも集中力を途切れさせずに、しっかり話を聞いていて指名すればちゃんと答えていました。

〈生活の中でCBT使ってますか?〉とスタッフが聞くと「どうしても感情に流されてしまって」と、適切なレスポンスがすぐに返ってきます。これにはやっているスタッフも励みになっているはずです。

今回は、今週5で仕事に行っている女性メンバーも1か月ぶりに参加して、仕事の話をしてくれました。「仕事は楽しい」んですって。「毎日、朝の目覚めが違う。よしきょうもやるぞー!」と言って起きるんだそうですよ。それを聞いていて「うらやましい。尊敬します。」と女性メンバーもこぼしていました。「仕事中はおしゃべりも、LINEもできないし、ケータイもいじれないし、できないことたくさんあるけど、午後になって時計見て、あと〇分だ、あと〇分で仕事終わる、という時間が良いんだ、みたいなことも言っていました。そういう自分がしたいことができない時間があるから、逆に今が達成感があると。

なるほど、すごく共感できます。

きょうのCBTはいつにも増して活気があって楽しい時間になりました。

(^^)/

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]