忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は健康プログラムの第3回目がありました。前回に引き続き、参

加者は12名と大盛況。

 

今回のテーマは、健康的な食生活のルールの続編ということで、

①『油っぽい物をとり過ぎないようにしましょう』

②『甘い物をとり過ぎないようにしましょう』

③『しょっぱいものをとり過ぎないようにしましょう』

の3点でした。みなさんどこかで聞いたことはあるし、頭ではわかってい

るけれど実践となるとなかなかできない内容ばかり。かく言う(お)も甘

いものが大好きなので、栄養士の(うさ)や看護師の(う)の話を聞きな

がら、耳が痛いなぁ…(^^;)と。参加メンバーも話を聞くにつれてどんど

ん頭が落ちていってしまいますし、体重がちょっと重めの(横)さんも

「甘い物もしょっぱい物も油っぽい物も食べれんじゃ生きていく楽しみ

がなくなるじゃん」なんて話していました。で、でも、この健康的な食生

活のルールは、“とり過ぎないようにしましょう”がポイントだったりしま

す。甘い物も油っぽい物も決して食べてはいけないわけではなく、もち

ろん食べていいけれど、“とり過ぎてはダメ”ということなんです。砂糖

も1日20gくらいはとっていいと言われているし、食塩も1日10g以下に

すればいいと言われています。それに、砂糖&ミルクたっぷりの缶

コーヒーではなく、最近では微糖タイプやカロリーオフタイプの飲み物

が増えているし、油っぽいフライやカツなんかも、例えば昼食に食べた

ら夕食は違う物にしたり、また、しょっぱいものを食べ過ぎたと思った

らフルーツをとると体から排出されやすいなんていう豆知識も聞けて、

「なるほど!」と思ってしまいました。こんな風に、ただ“食べてはいけ

ない”ではなく、どう工夫したらいいかまで聞けると実際の生活に取り

入れやすくなりますよね。これからも実際の生活に役立つような話が

聞けるプログラムにしていきたいなぁと思いました。 (お)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]