忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若葉の会では、開口一番『夕べの地震は怖かったね』『すごい揺れ

だったよ』 から始まると (浅)さんは 『全く知らんかった、朝起きて

台所の調味料がひっくり返ったり、落ちていたので、何があったのか

考えていたけど、そうだったのけ』 と(近)さんは『朝起きてテレビを

て、びっくりした』と話し、メンバーからは、あんなに揺れたのに解ら

なかったの?と言われていた。

(松)さんは山形の母親の事が心配で・・・  (上)さんは今日手帳の

更新に市役所に行くんだけど、やっているかな?と停電の事を気に

している。 かと思うと

何時死ぐか解らんから美味しいものを食べて・・・・

死んじゃだめだ、生きてる内が花だよ・・・

人の命なんて解らんからね・・・    と伊勢湾台風は昭和33年で

俺が鑑別所に入っていた時だ・・・・・別のメンバーは、俺は高校1年

の時で富士川が洪水になり、木や電柱、家や人が流れてきて、すご

った。等と思いで話をしたり、よく覚えているなと (ま)は感心した。

阪神淡路大震災からは、もう10年も経ったかね・・・?・・・・

話は変わって、今夜も何かあったら、一高に行けばいいだねと確認

して会は終わった。 いつもの会とは違い、暗い・重い気持ちで笑

や冗談は無かった。  (-_-) 悲しい(-_-)  辛い(-_-) 

                         (ま)          

 

 

 

拍手[1回]

PR

会が始まると、開口一番(松)さんが 『スタミナ太郎は何時行くの、私

は23日が良いな、皆さんどうする?』 の声に、いつもは無口の(天)

さん(上)さんも声を揃えて 『行くさ』・・・と。

(この話題は前回からの課題であり、表向きは送別会 でも実は・・・??)

 

その後は食べ物の話で盛り上がり、 カルビ、ロース、まぐろ、寿司、

ーキ、あんみつ、うどん、ソフトクリーム等々・・・・・もうきりがない。

「太りたくないから,あまり食べないでおこう」 と言うと「食べ過ぎると

死にするよ、食い過ぎは駄目だよ」 と息つく暇もない会話。

メンバーがいつも行くチャンピオン(飲み物の販売機がある所)が

『今度葬儀場になるらしい、火葬もできるだって?』と(上)さんが話

すと(近)さんが「おれは、親父が85歳で逝ったからそれ以上は生

きたい。養老院は金がかかるから大丈夫かな」 「若いから俺は、

まだ大丈夫だ」 「オリンピックを見たいから生きていたいな」・・・等

 

ここからはスポーツの話。「オープン戦で巨人が負けた、ジャイアン

はだめだな」 「ソフトバンクは強い」 「もうすぐ春の選抜だよ、高

校野球は良いね、楽しみだ」 「昨日は初めてダーツで(上)さんに

勝てた、嬉しかった」 

とこんな風に、何でも言える場があって、聞いてくれる人がいる

葉の会は誰でも癒してくれる、癒される場でもある。

       (ま)

 

 

拍手[1回]

 

 

 

今日は気温も上がり、外は久しぶりの雨で 『暖かいね』 の声が

多く聞かれた会の始まりでした。炬燵もいらないくらい、過ごし易く

前回約束の 《百人一首》 は知らないメンバーのため、皆が知っ

る 《神経衰弱》 を始めた。思いもよらず、何枚も取れる人や

なかなか取れない人と、1回で『もういいや』と辞めようとする人…

そんな仲間へも、声をかけたりと気遣いも見られた。

休憩時間になると、炬燵で横になり眠る人、自分のことを話し出す

人など、気楽に話を始め 『夜トイレが近い』『トイレに起きると寝れ

なくてそのまま起きてしまう。だけど熟睡できているから大丈夫』

など、皆が眠れていることを確認でき (ま) は安心しました。

又 今夜の夕飯のメニューを自慢げに紹介する人、ご主人の話を

語りながら、感謝の気持ちを再確認した人、など…自分の思いが

皆の前で、自然と話されたことで 『良かった』『楽しかった』 と感想

も聞かれた。終わって、外を見るともう雨は止み、太陽が、隣のガラ

ス戸から反射して、眩しいくらい、皆スカッとした気持に・・・・・(^o^)

                   (ま)

 

 

 

 

 

 

拍手[3回]

いつもの顔ぶれで会が始まると直ぐに、いつも体重を気にしている

(横)さんが「昨日と比べて200グラム減ったよ」とにっこりしている。

すかさず(松)さんが「私は4㎏太った、家でテレビばかり見ているか

ら運動量が少ないのかな、?何かしないと・・食べないようにもしてい

るけど」(近)さんは「2kg太った、ご飯以外に餅を3個ずつ朝昼夕に

食べたから、あべかわは上手いよ、今夜は(堀)さんと餅を食う約束を

している。」等 食べる話はいつもこんな風に盛り上がります。

 

そんな時(浅)さんの咳がすると、「風邪ひいた?」と聞くメンバーに「

コの吸い過ぎだ」と軽い調子で答えている。(ま)は本人が解ってい

る事に納得・・それからも今年も2月6日の席書大会に行く事。豆まき

の話、「 小鳥を飼いたい、気が休まるよな、大きな家があったら犬で

飼ってみたい、一人暮らしは寂しいから早く寝ちもうだよ」 と続いて

睡眠の事、体調の事、ヘルパーの話、そして霧島連山の噴火は?

エジプトのデモは死者もいるけど、どうしてなの?給料が安いから?

かな,政治が悪いんだ、といろいろ話が錯綜し結局新聞を見て皆が

「そうか」と納得するまで、メンバー一人ひとりが自分の思いや考え

を言い合い、人の意見に共感したり、共に時間を共有できたひと時

でした。(^_^)v

                       (ま)

 

 

 

 

拍手[1回]

ようやく紅葉した木の葉も昨日今日の風で大分落ちてしまい、デイケア

の周りも落ち葉が目立つようになり 黄 赤と色どりよく これも又美

景でいいものです。若葉の会では今日もいつものように(近)さんを中

心に思い出話?に話がはずみ、 「浪曲や浪花節は良かったな

 村田英雄は声もいいし上手かったよな」  と(近)さんが言うと(上)

さんがすかさず「浪曲から歌手になったけど、その前は土方をして苦

労しただ、何歳の時かな糖尿で足を切断しただよ だから早期治療

が大切だよね」 と優等生らしい言葉がきかれた。すると 今度

(近)さんが 「今日から外でタバコを吸うかな?部屋で吸うと臭い

し煙もすごいし 良くないよね 退院して もう3年になる」 と話も変わり

、いつの間にかメンバーから上さんは鍛冶屋やをしていただよね?

と仕事の話に変わり 「俺は溶接の仕事をしていた火が飛んで作

業着が穴だらけになって・・・」 と今度 横さんに何の仕事をしてい

た?と質問をすると(横)さんはフェリーのガイドをしていたし・・・・

と話を続けていると、その横からピアノも上手いだよね と言わ

れ 「古屋記念堂でエリーゼのためにとベートーベンの運命を弾

いたよ写真もあるよ」と嬉しそうに自慢気に話をしている。それ

からも話はめまぐるしく変わり蛇が喫煙所にいた、あれはアオダ

イショウだったな~今日は弁当がくるから早く帰って待っていな

いと~夜中トイレに起きるとそれからは寝られないで困ってい

る~森田健作の話が出るとーー千葉ロッテが優勝したーー千

葉はスイカが美味い と いつものようにころころと話が入れ変わり置

いてきぼりになってしまいそうな(ま)です       (ま)

 

拍手[2回]

今日は朝から雨。最高気温も2ヶ月ぶり?に30℃を下がって28℃

になり、DCのホールでは「涼しくなったね。一気に秋だね。だけど

寒いのもいやじゃんね。」と話しています。

 

若葉の会では、昨日の民主党代表選の話になり、近さんが「俺の

予想通り菅さんになったね。」と言うと「山梨から出ている輿石東、

小沢鋭仁は何をやってるで?」「そう言えば金丸信もいたね。金丸

信と小沢一郎は昔の仲間だよね。何か悪いことをしただよね。」

「だから田中真紀子が応援しているのか?」などと、取り留めのな

い話がいつものように続きます。「押尾学の裁判はどうなったで?」

と言うと、上さんが「あれは懲役6年に決まったよ。麻薬だから罪が

重いだ。」と。 麻薬、アル中、依存症のことなど、次から次へと話

が飛び出し、話しはとうとうダルクの話に。ここで(ま)が「ダルクって

いうのは薬物依存症の自助グループで、自分達の体験(薬物を断

ち切ること)を生かして仲間同士で助け合い自分自身を見つめ直し

て人生を再スタートとして新しい生き方を学ぶところだよ。」と説明す

ると、皆は「ほーけ、ほーけ。」と真剣な顔になったのも束の間、すぐ

女性メンバーの横さんが「中国人が作っている、ほらすぐあそこにあ

る、そこの広東麺が美味いだよ。みんなで行こうよ。」と提案。

 

「ほうけ、じゃ行くけ」とまたいつもの食べる話になって、そうなって

もう次々に食べ物の話が飛び出し、井戸端会議のようにいつま

でもそんな話を言い合っている。

そんな話を聞きながらも、「こんな気楽な仲間付き合いもいいかも

ね」と感じた、またいつもの若葉の時間でした。

   (ま)

拍手[2回]

今日は台風9号の影響で久しぶりの雨。

これで少しはこの暑さが吹き飛んでくれるといいですが、どうでしょう?

 

きょうの若葉の会の様子です。

一人の男性メンバーが「横になっていいけ、体重が1.5㎏も減った

し、食欲がない。それに体がえらくて」と覇気のない表情で話しまし

た。すると他の一人が「夏バテだね」と。別の女性メンバーもすか

さず話し出す。「私はステーキとパフェを食べて体重が2.8㎏も増え

ちゃったさ。だからもうステーキは食べんよ。」と。しかし続けて「だ

けどそのステーキの肉は大きいし厚いし、すごい美味かったさ。」

とニマ~っと笑顔で話す。 と思ったら、今度は「糖尿の薬が一錠

減ったんだけんど、大丈夫け??」と(そうそう自分でも心配してね)。

 

そのつぎはまた別のメンバーから「前立腺は治らんもんけ?」と。

その話題が終わるか終わらないうちに、また別のメンバーが話し

出して、今度は「煙草が10月から値上げになるよね。キャスターは

410円、わかばが250円。弱ったもんだよ。」と、いつものように、

今日もお茶をすすりながら、あの話この話、若葉の会はこの緩さが

いいらしいです。

    (ま)

拍手[1回]

いやあ、暑いです。

そんな中ではありますが、きょう若葉の会の外食レクがありまし

て(か)も同行させてもらいました。行き先は「スタミナ太郎」。

ルマでは10分ちょっとです。

 

なんかいつも行っているような感じがしましたが、(ま)が教えてく

れるには9ヶ月ぶりだそうです。ま、そんな話はさておき、心配な

んですよね。何がって、そりゃあ健康ですよ。食べ放題は、いろ

いろなものが食べられて大変豊かな食事だと思いますけど、カラ

ダも豊かになっちゃあ、ですよね。そこで行く道中のクルマの中で

いつものようなかんたん健康講座。今回はやんわりとです。

「満腹感は遅れてやってくるので、満腹になるまで食べるとあとが

苦しくなりますよ。」「食べ過ぎると消化不良で下痢しますよ。」「体

調を崩すこともありますよ。」ということをです。それと、もうひとつ

大事なアドバイスは「元取り返そうなんて思わないこと!」

 

そういう話をしていると、もうお店到着です。元気な店員さんが

「それでは時間を設定させてもらいます!11時45分から90分と

いうことで、お願いします!」と。するとさっと席を立っていくメン

バー。しかし、今回は前回、その前に比べてみんな冷静というか、

戻ってきた皿に盛ってくる量が少ない。その横で天さんが「きょう

はあんまり食わんだ。この前は食いすぎたから。」という声も聞

SDIM1747.jpg こえます。それでも焼き肉を焼いて、お

 寿司を食べて、あんみつを食べて、アイ

 スを食べて、最後にラーメンを食べる人

もいて、などなどで結局みなさん腹いっぱい食べたには変わりが

ありませんでしたが。

 

さて、きょうの帰りのミーティングでもこの話題で盛り上がりまし

た。ただ、盛り上がり方の内容には少し“?”という部分もありま

したが。

まっさきに感想を言ってくれたのが男性メンバーの近さん。「桜

桃って言うのか、缶詰の桃がうまかったねぇ。」(えっ、いきなり

それ?)するとつぎに朝さんが言ってくれた感想にも、え?って

SDIM1749.jpg 感じで、司会をしていた(た)も期待と

 ちがう感想にびっくりして<え?肉は?

 >って聞いたら、その近さん「ああ、そ

りゃうまかったさ」と。 そうか、肉はうまくて当然。言うに及ばず

ってことだったんですね。しかしその後言った横さんのことばに

もびっくり。「わたしはもう1週間何も食わんよ。」  この発言に、

またみんなびっくり。だれからともなく「え?1週間て、1週間?」

と確認。 しかし、横さんまったく平然と「1週間わたしは食わん

よ。」って答えてる。それを端から聞いていた(ま)が、「横さん、

すごく今体重気にしているから」と教えてくれました。そうかぁ、

きっと食べ過ぎちゃった罪悪感をコトバに表してああいうコトバ

になったんですね。

 

かく言っている(か)も、きょうはじつは食べ過ぎで。きょうは、

ペースゆっくり目で行こう、と誓って食べはじめたんですが、いろ

いろ見れば食べたくなってしまって、結局腹いっぱい食べてしま

いました。最後に食べたテンコ盛りアイスが悔やまれるぅ…。

 

  (か)

拍手[1回]

今日も猛暑?

蒸し暑い日が何日も続き、もううんざりですよね。

 

毎週水曜日の「若葉の会」でも「暑いよね、食欲がなくて体がだるい

ボーっとする。」と一人メンバーの発言からはじまると、「それは夏バ

テじゃない?」と、いつもながらの井戸端会議調にざっくばらんに話

が進み、そして「夏バテ予防には鰻が一番だ。」「焼き肉でもいいん

じゃないか。」「梅干しもいいらしいよ。」「飲むならポカリスエットが一

番だって言うよ!」って話になって、話も盛り上がってくると、(ま)は、

そろそろあの話がでるか?と思っていたところに、やっぱり出ました

「じゃあ食い放題にでも行って体力でもつけよう」というY氏の発言。

この会はやっぱり食べることが好きな人達の集まりです。

 

一旦、口火が切られると、「いつ行くか?」「行く人はだれか?」とさ

っそく名前を書きだしている女性メンバーIさん。そうそう最近入った

このIさんともう一人のMさんの女性2人が話し好きで、もうすでに会

の中心になっていて、病気になってからの苦労話や入院中の話を

したり、そのなかでもそのIさんはきょう、この若葉の会に参加をはじ

めて5回目になるそうですが、先週参加したときの感想をワープロ

で打ってきて、みんなの前で読んで披露してくれました。みんななる

ほど、なるほどと聞きいっていました。

 

比較的高齢者のメンバーを対象にお茶を飲みながら、おしゃべりと

レクを目的に始まった、この若葉の会も今は40代前半の比較的若

いメンバーも入ってきたりして、少しずつ雰囲気が変わってきていま

す。が、みんなの共通点は、おしゃべりすることと食べることが好き

という点ですね((ま)も含めてです)。

    (ま)

拍手[2回]

今日は水曜日…ということで『若葉の会』がありました。

このブログも何度か紹介しているように、比較的高齢のメンバーで

構成されたグループで、回想法ではないけれど、お茶を飲みながら

んなで昔の話や最近関心のある事柄についておしゃべりしたりしてい

す。

 

 このグループに、最近、お茶だけでなくたくあんやら落花生やらちょ

っとしたお茶うけが出るようになりました。スタッフが用意しいるわけ

ではなく、参加メンバーさんが好意で持ってきてくれています。中でも

参加メンバーのヨコさんが持ってきてくれることが多いのですが、ヨコ

さんはこれまでなかなかグループ活動にのれなかったメンバーです。

でもこのグループには愛着を持ってくれているようで、それがこの差

入れにあらわれているのではないかと思っているのですが。

 

 今日はそのヨコさんが持ってきてくれたタクアンをおいしくいただい

たのですが、そんな中、あるメンバーから、『毎回持ってきてくれ

ているヨコさんも大変だからみんなでお金を集めたらどうか』と提案

が出ました。それを聞いたウノさんはすぐにポケットをさぐり、「今出せ

るよ」と。続いてコバさんも「俺も」と。結局全員でタクアン代を負担す

ることになりました。額にしたら大きなお金ではないのですが、その

気持ちが嬉しいですよね。    (お)

拍手[4回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]