忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から「ナイトケアかんたんクッキング」がはじまりました。

今月は2日間で予定しています。その第1日目は(か)が担当です。

すでにこのブログの右に表示している「スケジュール」でお知らせして

いましたが、今月のメニューは『チャーハンと餃子』です。日にちの選

定とスタッフの貼り付けなどは(お)がマネージメントしているのですが

今回『チャーハンと餃子』と聞いて、思わずわたくし(か)が手を挙げて

しまいました。そして第1日目を任された次第です。

しかし、楽しみにしていたはずのかんたんクッキングも、はじまってみ

れば「こんなはずじゃあなかあったよねぇ…」というくらい大変でした。

 

そもそも今回はメンバーも3人で4人総額の予算は1200円。第1日目

参加した唯一の女性メンバーのヨコさんとおしゃべりなどしながら、4人

は余裕でいつものように歩いて5~6分のオギノ朝日店に着きました。

<さて、何買うんでしたっけ?>チャーハンの素と、餃子は買ったもの

の、卵4個はどうしよう、オギノはばら売りしてないぞ、と困っていたらメ

ンバーのツガさんが「卵ならバラでホサカ(青果店)で買えますよ。」と

いうありがたいアドバイス。<よし、卵はそうしましょう。> そう言えば

今回のチャーハンの目玉というか目標に「ご飯を炊いて」というのがあ

ったことも気づいて、<そう言えば!>って言ったら「それは長田(米

穀店)さんで量り売りで買えますよ。」と。これも<それじゃあ、米はそ

うしましょう!>というわけでオギノでは「チャーハンの素」と「餃子」と、

あとひとつヨコさんの希望で「ストロベリーヨーグルト」を買いました。

 

 デイケアに戻る途中にある『保坂青果店』に寄って、卵4個と長ネギ

1本を買って、しめて110円也。残るは米を買いに長田米穀店へ。デ

イケア前を通り過ぎて3分も歩けば、同じ通り沿いにあります。米4合

(約600g)買って、しめて214円也。この時点でまだお釣りが195円残

ってます。というのもお米がどのくらいするのかわからなかったので、

DSC03850.jpg オギノでの買い物を控えていたのでした。

 このへんが第1日目のグループのむずかし

 いところです。とくに今回のようなはじめての

 

チャレンジはむずかしいなと思いました。そこで(か)に一任というこ

とで(か)ひとりデイケア前で別れ、メンバーみなさんにはご飯を炊い

たりできることをしていてください、とお願いして、そのまま再びオギノ

朝日店に急いでとんぼ返り。 そこでもさんざん考えて、「キャベツ」と

「きゅうり」「そば」を買って、しめて191円也で残金たったの4円という

理想的な買い物。

 

DSC03851.jpg 今日のメニューは作るの余裕だなって思っ

 ていたら、それがところが予想外に餃子を

 焼くのに手間取って、結局テーブルに座っ

 たのは6時40分になってしまいました。

買い物に出掛けてから何と2時間もかかっていました。

 作っている最中に、給食を食べる人たちの配膳がはじまり、やがて

終わると下膳の列でキッチンはごった返し、あせる焦る。できあがっ

のはその下膳が一段落ついた頃でしたからもう腹減って腹減って。

 

 チャーハンは一人1合食べてしまった計算になりますが、(か)はさす

がに食べられず、お茶碗軽く1杯分くらいを残して、それを、隣に立っ

て(か)たちが食べ始めるときからじいっと見ていたメンバーの和さん

に食べてもらいました。他の3人のうちのオークさんも「もう腹いっぱ

い」と言いながらも、結局完食していました。

 

こんな感じでなんとかNCかんたんクッキングの第1日目は終わったの

でした。それにしても山角病院は周辺にも小さな商店があったりして、

とっても生活のしやすいところだなっと今日も感じました。こういうイン

フラが揃っていて、地域も支えてくれる場所は患者さんにとっても住

やすい場所ということになりますもんね。 そういうこともあってか、

うちのデイケアには一人住まいのメンバーが県内の他のデイケアに

比べて結構多いのも特徴のようです。今日行った保坂青果店も長田

米穀店も行けば、「じゃ、領収書書くだね」とか、「今日は何を作るで

?」と、ホント勝手よく知ったるやです。

    (か)

拍手[3回]

PR

Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]