忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さくらが咲き始めました!

春本番、という感じになってきましたねemoji

こんにちは、(たか)です。

まずは、今週月曜日の「レク・体力づくり」の紹介です。

今回は、“緑ヶ丘ウォーキング“ に、ひねりを加えて…



<今回のコース を探して歩こう!>


長閑な相川沿い(咲き残る梅を見ながら⇒ 桜咲く小さな公園

法泉寺⇒ 緑ヶ丘公園(桜)



法泉寺は、武田勝頼のお墓がある場所で、由緒ある立派なお寺です。

桜も咲いていてきれいでした。

その後、いつもの緑ヶ丘公園へ…!

emoji emoji 桜は、3分咲きといったところでしょうか~。

来週が楽しみです!!



火曜日:ヘルシークッキング

欲張りな “ところてん2種盛り
味は、黒蜜と納豆でした!


木曜日:お楽しみクッキング
 
春色emojiちらしずし”です!!
好評でした!

来週もお楽しみに~

(たか)

拍手[2回]

PR

こんにちは。今週のブログ当番の(く)です。前回は今年の初ブロ

グで「大寒」を過ぎたと書きましたが、今回は「春分」を過ぎてし

まいました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、ここ数日はま

さにそんな言葉が当てはまる陽気な日々がが続いています。



前回のブログでは「月間ミーティング」のことを書きましたが、な

んと今週も「月間ミーティング」が行われたので、毎回しつこいよ

うですがそのことを書きたいと思います。今月の「月間ミーティン

グ」では、今月の振り返りと共に来年度の「デイケア・センター年

間行事予定(案)」が出されました。基本的には今年度の行事とあ

まり変わらないのですが、メンバーのみなさんからは「ラベンダー

を見に行きたい!」といった意見もありました。残念なことに多数

決でその意見は流れてしまいましたが…しかし、スタッフとしては

このような場を利用して自分の意見や希望、アイディアなどをどん

どん出して欲しいと思います。



ちなみに、大きな行事予定としては4月は桜のお花見(大法師公園)

6月はBBQ、9月は秋の1日レク、12月はクリスマス会。その他

にもお楽しみクッキング(隔月)やカラオケ大会もあります。もち

ろん散策などの単発プログラムも行う予定です。来年度も充実した

内容の1年間にしていければと思います。 (く)

拍手[3回]

こんにちは、(たか)です。


もう2月になり、節分が過ぎました。


春が近い…?


いえいえ、まだ寒いですね。今週は甲府でも少し雪が降りました。


周りを見渡せば、近くの山沿いは白化粧になっていて、


ここより寒いことを物語っているようでした。

 


さて、デイケアではメンバーさんからの希望で


『節分』の行事をすることになりました。


DC
では赤鬼青鬼に落花生を投げて鬼を追い払いました。


そして、福の神が来ますように…

 


今週のプログラムの様子を紹介しま-すemoji


<園芸>

冬野菜の収穫と調理をしました。

 
(春菊のお浸し・ほうれん草の炒め物・大根のそぼろあん)
改めて…emoji野菜のおいしさ実感です。


<アートセラピー>


自分の好む場所について想像しながら、
『道』をテーマに共同画を描きました。

  

やってみたら、こんなカラフルな道ができましたemoji

<やってみる会>


卵殻モザイクの共同作品がひと段落です。表面のニス塗完了。


次は、隙間を埋める作業にうつります。
emojiまだ完成じゃありません!emoji奥が深い~!!

(たか)

拍手[3回]

こんにちは、今週のブログ当番の(く)です。今年

初のブロ
グ当番ですが「大寒」も過ぎ、あっという

間に1月も終わっ
て少しずつ春に近づいている…と

思うにはまだ気が早いでしょ
うか?


今週は月1回の「月間ミーティング」が行われまし

た。「月
間ミーティング」では1か月の振り返りや、

来月行いたいこ
となどをメンバーさんと共に話し合

います。今回はメンバー
さんからの希望で「梅の花

見散策」と「節分の豆まき」を行
うことなどを決め

ました。そして、最近人気のプログラムで
いつも満

員御礼の「リラクゼーション」を金曜日の午後にも

行うことも決まりました。満員御礼なのは嬉しい限

りですが、
人が多くなってしまうと大きな動きがと

れないので、当面は
「第2リラクゼーション」と活

動してみたいと思います。そ
して、2月には防災訓

練も行われる予定です。今回はスタッ
フも内容は知

らされていません…どのような訓練になるので
しょ

う?職員としても日頃の心構えが試されるだけに緊

張し
ます…


デイケアはグループで行う活動が主です。なので「月

間ミー
ティング」のようにスタッフとメンバーさん

とで話し合う機
会というのはとても大切な時間です。

お互いに何がしたいの
か、何が不満なのか、デイケ

アをお互いに楽しく快適に過ご
しやすくしていくた

めにも「月間ミーティング」を有意義な
時間にして

いきたいと思っています。 (く)

 

拍手[2回]

新しい年を迎えました。
当デイケアセンターも1月6日(月)から通常実施しております。
わたくし(わ)は今日が仕事始め。
私用で昨日休みを取りました。
1日遅れで仕事スタート。しかも時差出勤。
仕事始めに休んだせいもあってか、新年のあいさつもよそよそしく、
なんだか出遅れた気分。
形式的なあいさつは大切なんだなぁと改めて感じている次第。
そういえば、上司にもあいさつしてないや・・・。
メンバーさんとは、初顔合わせで新年のあいさつをするものの、
気持ち的になんだかしっくりこない感じでした。
そう、タイミングを逃した感じです。
まあ、みなさん無事に年末年始を過ごせたことが何よりでしたが。
このような形で新年をスタートさせてしまいましたが、今年もデイケ
アセンターと向き合って、最善を尽くす気持ちに変わりはありません。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。(わ)

拍手[3回]

こんにちは!(たか)です。  

 今週は、デイケアを卒業した元メンバーさんが、

話をしにいらっしゃいました。

現在、就労に向けた施設で自分にあったことを探しながら自分磨きをしています。

今回はスタッフに相談があるとのことでしたが、

また 頑張ってみる気持ちになったと、 帰っていきました。  


 先月はデイケアで、【作業所見学】に行ってきました。 

その時の感触が良かったようで、体験利用をすることになったメンバーさんが居ます。 

以前から利用していた授産施設よりも自分にあっていることが

体験利用してみてわかったようで、

現在本利用に向けて頑張っています!  


 新しいことに興味を持ったり、チャレンジしてみる気持ちは、

その人の持つ可能性を広げるための第一歩ですねemoji

それはやはり、自身にとっての

emojiプラスのイメージemoji

から始まることだと思います。


 
どんな年になっても、そんなプラス思考や明るいイメージemojiを大切に、

自分を生き生きと

emoji輝かせていきたいものですね。

(たか)

 
 
 
 

拍手[3回]

昨日、『山角病院ミニ公開講座 こころとからだの健康教室』の第1回、

院長先生による“良質な眠りで毎日すっきり~睡眠の常識~”があり

ました。


公開講座は当院初めての試みでもあり、いったいどのくらいの方がい

らしてくれるのかとても心配でしたが…デイケアからも数名の参加が

あり、会場に着くと会場一杯のたくさんの参加者がいてびっくり!


患者さんだけでなく、当院のご近所の方、中には新聞で公開講座を

知ったという方もいらっしゃって、とっても嬉しいですよね♪


内容は、睡眠の基本的な知識から、夢の役割、睡眠障害に対する治

療法、そして薬に頼らない睡眠方法まで、幅広い内容でとても勉強に

なりました。


終了後、メンバーさんに感想を聞くと、「睡眠というとつい何時間寝た

かが気になってしまうけど、その人その人に合った睡眠時間があるの

で、時間にこだわる必要はないことを知ってとっても楽になった」と話し

ていました。


確かに睡眠時間を考えたときに、短い時間しか眠れていないと不眠症

なのかと心配になったり、そして気になるからますます眠れなくなって

しまってそれがまたストレスになってしまったり…と悪循環に陥りやす

いですよね。


(さい)個人としては、夢がストレス発散の役割を担っていることや、夢

を見ることによって中途覚醒を防いでいるという話がとても勉強になり

ました。


第2回目は11月20日(水)『認知行動療法を学ぶ(基礎編)~不安とう

つの心理とその対処~』です。興味のある方はぜひ参加してみてくだ

さい。 (さい)

拍手[3回]

10月30日山梨県精神病院協会主催のスポーツレクリエーショ

ン(卓球大会)行われました。1チーム5人 山角病院とし

て2チーム参加しました。デイケアからは二人の選手が出ま

した。


1か月前から、病棟の方たちも一緒にデイケアーセンターに

て練習を重ねていきました。選手だけでなく、その他のメン

バーも練習の相手になり、賑やかに練習をしました。

大会前日の練習は、熱のこもったものになりました。

  

大会当日は、決勝トーナメントまでは残ることができました

が決勝トーナメントでは1回戦で負けてしまいました。

参加したOさんは「3位まで残りたかった、残念だった。」

と話してました。
 

拍手[4回]

病院からのお知らせです。

下記の通りミニ講座を開催していきますので、興味のある方は

ご参加ください。


デイケアセンターがお申込み窓口となっています。

       

拍手[2回]

ついこの間まであんなに暑かったのに、秋は足早にやってきました。

今日は山角病院は”秋祭り”でした。

デイケアではバザーが恒例です。

日頃、メンバーの皆さんが丹精込めて作った作品を出品しました。

布の木目込み、パウダーアート、和紙の便利小物、毛糸のクション、

革のブレスレットなどなど。

皆さんたくさん購入してくださいました。

さあ、またプログラムでいろいろな作品作りに取り組みましょう。

皆さんご苦労様でした。     〈い)

拍手[4回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]