忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日遅れになってしまいますが(汗)、昨日は毎月恒例のNCかんたん

クッキングの2日目。メニューは1グループ目と同じ肉うどん&ぎょうざ

ですが、2グループ目は比較的年配の方が中心のグループでした。

そのため誰も肉うどんなんて作ったことはありません。それどころか、

普段からあまり包丁を持たない方たちばかり。しかし、作ったことが

ないメンバーさんばかりだからこそ、見てられなくなったのか、普段

あまりグループの中で中心になって動かないメンバーさんが「玉ね

ぎはこうやって切るんだよ」と他メンバーに切り方を教えたり、「豆腐

は俺が切るよ」と自分から動き出しました。“おやっ”と驚くとともに、

普段見られないメンバーさんの一面がみられ、嬉しくなりました。

グループ活動だからこそ生まれる相乗効果ですよね。

そして肝心の味の方は…一人前うどん1.5玉&ぎょうざ6個、冷や奴

にデザートとボリューム満点のものでしたが、「おいしいね」、「味は

ばっちりだね」とみなさんきれいに平らげました。 (お)

拍手[1回]

PR

昨晩から降り積もった雪で今日は朝早くから家の回りの雪かきです。

デイケアに行っても雪かきで、雪かきが終わるともう一日の仕事が

終わってしまったのような倦怠感と筋肉痛に襲われ、ふと「今日のナ

イトケアまでもつか?」と心配になってしまいました。

 

PICT4488.jpg 今日から3月の「ナイトケアかんたんクッキ

 ング」が始まり、今日はその第1グループで

 (か)が担当しました。作る品目は「肉うどん

 と餃PICT4489.jpg子」で、(おいおい、肉うどんなんてこれ

 までの人生で作ったことねえよ)とまったくイメージ

 できないわけです。そこで慌てて(う)に「ねえ、肉

 うどん作るヒント教えてっ!」って助け船を出した

 ところ、何とポイントとなる肉はめんつゆの元で煮

るということ。(おおお、そうか!)ってことで、何とか見通しもつきいざ

買い物へ。今日の予算は5人前1500円です。そうそう、今回の肉うど

んと餃子は人気があって、11人の希望があって3班に分けての実施

で、その初日に(か)が担当することになったという訳です。今日の班

は男性は(か)も入れて3人、女性が2人というメンバーです。とくに今

日は男性メンバーのFさんが本人も「何年ぶりだろう」ってくらい久々の

参加で、もうひとり日中仕事をしていてナイトケアだけ利用している女

メンバーのSさん今日初めて参加になりました。これまでもSさん

入りたいとは言ってきたのですが、いつも仕事との関係で参加できず

今回ようやく仕事休みに合わせて参加できました。

 

今日作ったのはこの肉うどんと餃子の他にもやし炒めも作ったので

すが、手順も多くて、材料を買ってきたはいいもの、一体何から作り

出せばいいモノやら。しかしこの難局も、このFさんの働きのおかげ

で何とか作り始めて、1時間近く経った6時10分にすべての料理が

成しました。そして初めて作ったこの肉うどんが絶品!たまたまの

発想と何となくの味見が偶然ピッタリ噛み合ったということでしょうが

PICT4490.jpg (か)もおそらく、次に同じモノ作れ、と言わ

 れても再現不可能(ちょっと大袈裟かな?)

 というほどで、みんな黙々と食べては「うま

 いすね。」、また食べては「うまいね。PICT4497.jpg」、ま

 た食べては「これはうまくいったね。」と。

 ホントにうまかったです。    (か)

拍手[1回]

今日ナイトケアでは、辺り一面ソースの焦げた香ばしいいい香りが漂っていました。
その香りにつられてキッチンには見学者が1、2、3……ちょうどメンバーさんの様子を見に来てくれた先生も含め、数え切れないほど。
みんな口々に「美味しそうだね」、「いいなぁ」、「私も参加すればよかったなぁ」とつぶやいていました。
……と、いったい何があったかということ、このブログでも何度か紹介していますが、今日は月1回の恒例行事、ナイトケアかんたんクッキングがあった日です。
先月は寒い冬にぴったりの鍋料理を作りましたが、今回はお好み焼き。
今回のグループは、ただお好み焼きを作るだけではつまらない、ということで、焼きそばを間にはさんだ”広島風”お好み焼きに挑戦していました。そのため辺り一面ソースの焦げた香ばしいいい香りが漂っていたわけです。
お好み焼きは手軽にできるし、好きなものをなんでも入れていいし、野菜もいっぱいとれるし、お腹もいっぱいになるし……いいこと尽くしのメニューですよね。
ホットプレートを2台作っていたため、途中ブレーカーが落ちてしまう(!?)というアクシデントに見舞われましたが、みんな笑顔で美味しそうに頬張っていました。 (お)

拍手[0回]

きょうは、昨日のナイトケアで行われた『かんたんクッキング』を

ちょっと報告します。


 今月のテーマはズバリ『鍋(なべ)』ということでしたが、今回10人の

希望者があり、関心の高さが伺われます。そのため5人ずつの2班に

分かれて19日(火)・20日(水)の2日間で行うことになりました。

 まず、第1班は「キムチ鍋」を作りました。みなさんひとり住まいの人

も多いので、鍋はほとんど経験がないとのことで、作る段階から興味

津々の様子で、担当した(う)に教えてもらいながら真剣につくってい

ました。赤いというか、橙色に色づいたキムチ鍋に参加者は大満足で

みんな熱々の鍋を「はふはふ」言いながらおいしそうにほおばってい

ました。


 その調理からの様子を、ちょくちょくのぞきにやってきていたのは第

2班のメンバーの方たちでした。どんなものを作っているのか、何を入

れているのか、おいしそうか、などなどよりおいしいものを作るための

偵察です。

 さて、その第2班の方ですが、こちらは(お)が担当して、みんなで買

い物に出掛けました。何鍋を作るのかと少し期待していたのですが、

作ったのは何とやっぱり「キムチ鍋」でした。

ただ、第1班とちがうのは、牡蠣(かき)が入っていたことと、エノキが

ナメコに代わったこと、デザートのヨーグルトがなくて、代わりにブドウ

ジュースになったことで、最後もうどんを入れて煮込んでみんなお腹い

っぱいになりました。   (か)   
   DSC03734.gif




 




 第1班のキムチ鍋がよっぽど
 おいしそうに見えたのでしょうね。
 
      

拍手[1回]

新年に入り甲府は毎日冷たい風が吹いていますが、今日も例外なく

冷たい風が吹いた1日でした。こたつが恋しい今日この頃です。


NCでは、以前もこのブログでも紹介した『NCかんたんクッキング』なる

企画を月1回行っています。

この企画は休日に自宅ですぐに実践できる簡単な調理を行うことで、

自宅での食生活の改善を応援するプログラムですが、今回は、ミーテ

ィングの結果「鍋料理」に決定! 寒い季節にぴったりのお料理で、し

かも調理は煮るだけだし野菜もたくさんとれるし、みんなで食べると心

も暖まるし……一石四鳥くらいのお料理ですよね。


何鍋にするかは当日参加者で話し合って決める予定ですが、どんな

鍋になるのか今からわくわくどきどきです。何を入れてもOKの寄せ鍋

から水炊き鍋、はたまたちょっと変わり種のキムチ鍋や今流行りのカ

レー鍋、メンバーからはトマト鍋やもつ鍋なんていう意見も出ていたり

……。 果たして何鍋になるのか!? 当日が楽しみです。  (お)

拍手[1回]

今日は、ナイトケアで行われている「ナイトケアかんたんクッキング」の

報告です。


このかんたんクッキングは、一人暮らしのメンバーを対象に、自分たち

でかんたんに作れる料理をいろいろ挑戦してみて、日常の食生活の

レパートリーを広げようという目的で毎月おこなっています。


今月はメンバーの希望で「ほうとう」(甲州名物!!)を食べたいというこ

とになりました。そこでつぎに、どうやったら作れるのかな、とその前に

打合せの席できいたところ、冷凍食品であるよ、というだれかからの

情報があり、それならそれで行ってみよう!となった次第です。



以前にこのブログで紹介したように、山角病院は甲府市の中心に近

いところにあり、周辺にはお店に困りません。今日も、夕方4時半に

デイケアホールに集合してオギノ朝日店に買い物に行きました。

今日のメンバーは4名。ゆっくり歩いても5分ちょっとです。冷凍コー

ナーに行くと、早速「あった! あった!」ありました、冷凍食品の「ほう

とう」(本当にあるんだ、初めて見た)。1人前248円。今夜担当スタッフ

の(か)の分も入れて5人前を買って、サラダでも作ろうということで、

レタスときゅうりを買って、まだ少しお金が余っていたのでヨーグルトを

買いました。

DSC03466.gif作り方を見たら、「アラ、かんたん」1人前330

ml×5のお湯を沸かして、そこにつゆの元を

入れて、沸騰したところで具入りの麺をどぼん

と(失礼!)入れたら、ほぐしながら5分煮立て

              れば、はいできあがり、です。(か)がほかの

メンバーとサラダを作っている間に、メンバーのKさんが一人で作っち

ゃいました。サラダの方は、適当な大きさに千切ったレタスと、薄めに

              輪切りにしたきゅうりを一緒に氷入りのDSC03468.gif冷水に

15分ほど浸したあと、盛りつけて、それにめん

つゆをかけたら、こっちも、はいできあがり、

です。


さてお味の方はというと、もちろんほうとうもおいしくて、サラダも歯ごた

えがシャキン、シャキンで、ほうとうともベストマッチで、Good! 最後に

甘いデザートをたべたらみんな大満足。

みなさんもぜひ一度お試しあれ。



さて気になる今日の会計ですが、5人で1500円の予算に対して1499円。

と、お釣りはたったの1円と買い物もVery Goodでした。  (か)





DSC03472.gif
 (追伸)

 今日はメンバーのTさんから食後にこんな差し入れが。

 ふかして、塩を振ってみんなでいただきました!

 (でも、カラダに毒です。食べ過ぎには注意しましょう。)

拍手[1回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]