忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はTRYグループで月に一回の「調理」でした。今月は

K2)の提案ですき焼き風肉豆腐でした。(く)さんが

お休みだったため(さ)さんが入ってくれました(#^.^#)

せっかく(K2)の初のレシピだっただけに(く)さんが

いなくて寂しかったですね((+_+))それから実習生も入って

くれて調理を良くするみたいでした^^まずは材料確認し

てから皆でお米を買いに行きました。お米は4合買う事に

なりました(*’ω’*)それから二手に分かれて(w)さん

がまた休みだったので(T)さんにオギノに行ってもらい

ました^^それと(さい)さんと実習生も行ってくれて歩

きながら色々とお話しをしました(*^^)vオギノに着いてか

らはまずはお肉を買う事に・・・。たれつきの牛肉を買い

ました。それとえのきにエリンギにネギに木綿豆腐と白滝

に卵を買って予算があったので浅漬けを買って終わりでし

た。いつものように(K2)が計算係りと会計をしてデイ

ケアに戻りました!(^^)!さっそくエプロンして手洗いして

K2)はえのきを切ってばらす作業をしました。ネギは

S)さんが上手に切っていましたね(*^^*)T)さんは

お湯にたれを入れて肉を煮込む事をしてたので手伝ってあ

げました。そのあと木綿豆腐を切ったのですけど切り方を

「どうする?」って事で実習生がこう切ったら良いんじゃ

ないかと教えてもらえて助かりました^^白滝は(I)さん

が切ってくれていました。休憩してからまた煮込む事に…。

たれを(T)さんが作ってくれて助かりましたけど、次に

豆腐を入れてからえのきにエリンギにネギと最後に白滝を

入れて後は煮込むだけだから簡単に出来ましたね(*‘ω‘ *)

煮込んでる間卵を割っていきました。(T)さんは片手割

りしていて良く出来るなあと関心しました(#^.^#)浅漬けの

盛り合わせはメンバー誰かがやってくれていたみたいです。

時間も食べる時間頃になったので(K2)がすき焼きの盛り

付けをしました。これが一番肝心で均等に分けるのが難し

いですからね。実習生の子が「少しずつ入れていきましょ

う」との事だったので少しずつ入れて何とか均等に入れる

事が出来てたれを(T)さんが入れてくれてましたね

(*^^*)ご飯も盛り付けしていよいよ食べる事になったの

ですが、都合悪くここで(K2)は診察に呼ばれてしまい

ましたね(-_-)皆と一緒に食べたかったし(K2)の提案

の料理だっただけに残念な気持ちになりましたね…。

((+_+))匂いは凄い美味しそうだったので早く食べたかった

のですけどね。。。。診察は早く終わったのですけどデイ

に戻ったらもう皆な食べ終わったみたいでレンジでチンし

てホールで食べる事にしました(*^^)v凄い味もしっかりつ

いてて卵が凄い甘くて美味しかったですね。肉も美味しか

ったけど木綿豆腐も凄い美味しかったですね(*^-^*)今年最

後のしめの料理も大成功だったと思います。実習生にも少

しおすそ分けしてあげたけど感想聞けなかったですけど…。

初のレシピになったすき焼き風肉豆腐でしたが良い料理が

作れて良かったです。今年も残りわずかまた来週ブログ書

けたら書きたいと思います(#^.^#)(さい)さん(さ)さ

んありがとうございました。(K2)



拍手[3回]

PR

昨日はTRYグループで月一回の外出でした。前回ミーティング

出てなかったので行先は、オフハウスとの事でした。感染症の

講義聞いてから出発したので少し遅くなったけど開店前までに

は到着しました(*^^*)急遽(さい)さんが用事あったので(く)

さんと(わ)さんで行きましたね。着いてからまずは一服してか

ら入りました。まずは店内に入って目についたのがCDでしたね。

あゆのCDが安く売ってたので買う事にしたけどもしかしたら持っ

てる物かなあと思ったけど一応買いました(*^-^*)それからPS2

のソフトを見てみてロールプレーイングの面白そうなのがあった

ので買う事にしました。そして(W)さんがオーブンレンジを安

い値段で売ってるとの事だったので買うみたいでした。確かに物

も良いし値段も手頃な価格だったので良い買い物出来たんじゃな

いですかね(*‘ω‘ *)K2)はシャツが210円で良いのがあっ

たので買う事にしました^^会計を済ましてから上着に目移りし

て(S)さんが革ジャンを安いのを買ってたので自分のも一緒に

見てくれました!(^^)!良い感じの上着があったので欲しくなったの

で考えてから検討する事にしました。(W)さんと(T)さんが

「良いじゃん」って言ってたので奮発して買う事にしました

(*’ω’*)そしたら20%オフになって1000円台で買えまし

たね^^良い買い物出来て良かったです(*^^)vそして冷蔵庫を見

たらメーカー物で大きさも丁度良いのが売ってたので買い換えた

かったんですけど、持って帰れないのでこれは仕方ないと思いま

した((+_+))他にもベルトや時計やら指輪を見たけど指輪は結構良

い値段がしたのでここは妥協する事にしました・・・・。DS

前から買いたかったけど探したけど見当たりませんでしたね

(-_-)店内は明るく広くて綺麗だったので他にも茶色の革ジャ

ンやレザーのズボンが欲しかったけど・・・。うーんレザーのズ

ボンは万単位だったのでさすがに買えないしここも辞めときまし

たね((+_+))時間も残り少なくなったので一服してから又店内

に・・。やっぱり冷蔵庫に目が行ってしまいましたね。自分が

軽トラ運転出来れば是非買いたかっただけに悔しい気持ちでし

たね(-_-)今度来たら靴とかダッフルコートを売ろうかなあと

思いました・・・。時間になったので帰る事に。皆結構買い物

してて良い買い物が出来たんじゃないでしょうか^^運転して

くれた(く)さん(わ)さん本当にありがとうございました

(*’ω’*)
さて今年も今月で終わりですね。早いものだけどま

た来年は何処に外出するのでしょか?また来年楽しみにしてよ

うと思います(#^.^#)K2)


 

拍手[2回]

この前TRYグループで調理をしましたね。今回の提案は(S

さんの提案で「とんかつ」との事でした。(K2)が思う所と

んかつは初めて作るんかなあと思い楽しみでした。いつものよ

うに材料確認してから皆でまずはお米を買いに行きました。

W)さんがお休みだったのでオギノに買い出しに行くのは

T)さんが行ってくれたので助かりました(*^-^*)実習生も一

緒に行きましたね。着いてからまずはお肉から買いに行く事

に・・・。値段が安かったので良かったですね。6枚買いまし

た。それからキャベツにトマトに、ふにと豆腐とねぎに卵を

買ってもまだ予算が残ってたので(K2)がキムチはどうです

か?と言ったら「良いよ」との事だったのでキムチを買いまし

た。デイケアに戻りさっそく準備に取り掛かって(K2)はネ

ギを切る事に・・・。しかし包丁があまり切れなくて結構苦労

しましたね。そして切り終わった頃に診察に呼ばれたので抜け

る事に。診察は凄い空いてて早くおわったので何とか間にあい

ましたね(*’ω’*)戻ってみたらもう味噌汁は出来ていたみた

いでしたね^^今回は(I)君が初めて味噌汁を作ったみたいで

した。これは良い事だと思いましたね(*^^)vK2)はキャベツ

の盛り付けとトマトの盛り付けをしました。とんかつの揚げ物

は(T)さんが休憩なしで揚げてくれてたので本当に助かりま

したね(*^^*)っそして時間も丁度良い時間になったので(K2)

は味噌汁の盛り付けをしたけど具沢山で凄いなあと思いました

(;´・ω・)お肉はたたいてから揚げるみたいで全く作り方がわか

らなかったから見て覚えたかっただけに残念な気持ちでしたけ

((+_+))そしていよいよ食べる事に・・・。(さい)さんがご飯

をくれたので大食いの(K2)にしては凄い嬉しかったですね!

(^^)!
とんかつを食べたら揚げ具合が綺麗に揚がってましたね。凄

い美味しかったです(‘ω’)ノ味噌汁は多少薄めだったけどこれ

ぐらいでも充分美味しかったですし、キムチもピリッとしててと

んかつに合いましたね(#^.^#)忘れてたけど卵も半分に切りまし

たね。今回の「とんかつ」は初ながら凄い上手に出来て大成功

だったし美味しかったのでとても嬉しかったですね(*^^*)さて、

来月はいよいよ(K2)の提案のすき焼き風肉豆腐です^^これ

は最近になってからレシピになったのでどんな料理になるのか楽

しみでもあります(*^-^*)当たりになれば良いけど少し心配ですね

(-_-)とりあえず「とんかつ」は本当に美味しかったのでまた作

る機会が出来たら今度は覚えたいですね^^(く)さん(さい)

さんありがとうございました(*^^*)K2)



拍手[3回]

昨日はTRYグループで月一回の外出でした。今回は(K2)の

提案でイトーヨーカドーです。感染症の講義を聞いてから出発

だったので10分ぐらい遅れてから行きました。(く)さんの

運転で裏道を通って行ったのですが15分ぐらいで着きました

(#^.^#)リサイクルショップも入ってたのですがメンバーさ

んは行かなかったみたいですね((+_+))まずはコーヒーとタバコ

で一服してから中に入りました。最初にロフトを見に行きまし

たね^^色んな物が売っていてふなっしーとかのストラップみ

たいのも売ってたので欲しかったのですけど・・・。うーん。

ここはまだ買わなくて良いかなあと思いました(>_<)それから香

水コーナーを探してたのですけどなかなか見つからずにいて店

員さんに聞いたら教えてくれましたね^^買いたかった香水も

あったのですが値段が少し高めだったのでここは我慢しときま

した。テスターで色んな香水の香りをかいだり、付けたりした

ら凄い良い香りがずっと続いてしまいました(*’ω’*)それか

らブレスレットを探したけど見当たりませんでしたね・・・。

そして(W)さんが財布を探してたのですけど、値段が万単位

だったので、さすがに買えないとの事でしたね・・・。(K2)

も財布を見てたらEDWINの財布がかっこいいのがあって値段も

手頃だったので買うか凄く迷ったのですけど、今月は節約する

のでここは何とか我慢して次回に買いに行こうかなあと思いま

!(^^)!それから靴を見たりしてウォーキングシューズも良いの

があったのですが、ブーツにも目が行ってしまって目移りして

しまいましたね(*‘ω‘ *)(さい)さんには一度も会わなかっ

たけど何処を見ていたのでしょうか?わかりませんでしたね

(-_-)戻って財布をもう一度見て周りましたね^^うーん。ど

うしても買いたかったけどやっぱり厳しいかなあと思い断念し

ましたね((+_+))年賀ハガキなども売っていたけど少し金額がき

ついので見るだけにしときましたね(*^-^*)そして一服(--)y-

゜゜゜してから訳あり商品を見てみてセーターが1500円で

凄く暖かそうで良かったのですけど服類はもう沢山ある為ここ

は我慢しときましたね(T_T)集合時間も近くなってからバッグの

コーナーを見てたらおしゃれなバッグが約半額の値段で売って

たしせっかく来たのだから欲しくて買う事にしました( ^)o(^ )

さ目なバッグも使う時があるしなにより安くて良かったです

(*^^)v他のメンバーさんは誰も買い物しなかったみたいでしたね。

でもリサイクルショップの方にも少し見に行きたかったけど時間

もなくて行けなくて残念でしたけど(く)さんが「あまりなかっ

たよ」と言ってたのでまあ今回は良いかなあと思いましたね

((+_+))久しぶりにイトーヨーカドーに来れて良いバッグも買えた

ので満足しましたね(*^-^*)買い物しないとストレスが物凄く溜

まってしまうので買い物出来て少しは気持ちが良くなりましたね!

(^^)!
車に戻ったら(さい)さんはもういましたね。何かパンフレッ

トを沢山持ってきたみたいでしたね(*^^*)それで(く)さんもメ

ンバーさんも戻って来たので帰る事になりました(*‘ω‘ *)結構

早めに帰って来れたので食事にも間に合いましたね(*’ω’*)さて

来月はもう12月です・・・。果たして何処に行くのでしょうか?

又楽しみに待っていようと思います(#^.^#)運転してくれた(く)

さん(さい)さん本当にありがとうございました<m(__)m>

                                                                           
K2)



拍手[4回]

先々週にTRYグループで調理でした。今回は(く)さんが日ごろ

から却下されてた塩焼きそばです。残念ながら(K2)は偏頭痛

が酷かった為休みました。(S)さんも休んだらしくスタッフ合

わせて5人でやったみたいですね。いつものように会計と計算係

りは(K2)がやってたのですが、多分スタッフが会計係りをやっ

たんだと思います。オギノに行って材料を買いに行ったと思いま

す。塩焼きそば2袋とシーフドミックスに卵、きざみのり、ねぎ

にコンソメスープの玉ねぎにキャベツに人参にじゃがいもにウイ

ンナー全部予算内で買えたみたいですね。デイケアに戻りじゃが

いもを(T)さんが包丁で上手に剥いたらしいです(*‘ω‘ *)

T)さんはいつも上手だから上手いですね。(W)さんはいつ

ものように調理番長なのできっと色々やるはめになったんだと思

います(#^.^#)K2)は塩焼きそばは食べた事がなくて
ラーメ

ンでも塩が好きなので食べたかったんですけど参加出来なくて本

当に残念な結果になってしまいました。焼きそばは(W)さんと

T)さんが二人でわけあって多分焼いたんだと思います!(^^)!

してコンソメスープと言ってたのをポトフ風にしたらしいです

ね。じゃがいもに玉ねぎに人参にウインナーまで入ったのだから

豪華なポトフを作れたらしく具沢山になったとの事でした(*^^)v

おそらく人が少なかったので本来は延期にしようかと思ったらし

いですが作ったみたいですね(*’ω’*)スタッフ(く)さんと

(さい)さんもきっと一緒になって作りあげたんだと思います

(*_*)塩焼きそばの上に綺麗な卵が乗っかっていたので見た目も綺

麗に作り上げた事だと思います(*^-^*)後から味の感想を(T)さ

んや(I)さんにきいたのですが「美味しかった」との事だったの

で今度自分でレシピ見て家で作ろうかと思います。偏頭痛持ちで

休んでしまって本当にメンバーさんスタッフに申し訳なかったで

すね(>_<)さて来月はとんかつです^^とんかつの時は今度は出れ

たら良いのですが最近ずっと体調不良な為まだ出れるかわかりま

せんが出れたらとんかつの作り方も覚えて行きたいと思います

(*^^*)せっかくの(く)さんの提案だっただけに本当にすいませ

んでした(T_T)またいつか作る機会があれば食べてみたいと思い

ます(‘ω’)ノ皆さん本当にお疲れさまでした。(K2)



拍手[3回]

先々週に一日レクに行ってきました。行先はスタッ

フが決めてくれたみたいで今回は富士山が世界遺産

になったとの事で河口湖方面に決まりました
(*^-^*)

人数は一人キャンセルしたのでスタッフ合わせて8人で

したね^^天候も晴れてくれたので良かったですね。時間

通りに出発出来たけど山の手通りが物凄い渋滞になって

いました。原因はわからなかったですが北口方面の方か

ら行く事に(わ)さんがしました。こっちでも多少渋滞してた

けど何とかすんなり行けましたね。最初に石ころ館とハー

ブ館に行きました(*’ω’*)今回は久しぶりに(W)さんが参加

してくれたので良かったです^^まずは石ころ館に見に行き

ました。ステンレスの指輪が安く売ってたけど(W)さんが

「買うかあ」と言ってたどステンレスだから買うのはやめま

したね(-_-)ブレスレットなども売ってたけど少し金額が高

めかなあと思い買うのはやめときましたね・・・。それから

ハーブ館に行ったけどアロマが売っていて良い香りがしま

したね。値段はやっぱり物が良い物だからそれなりの値段

がしたのでちょっと買えないなあと思いやめときました・・・。

でもお菓子のお土産がお手頃な価格で売ってたので買い

ましたね^^そして水分補給と一服をしました。それでファミ

レスで食事をする事になったのですが、自由で良いとの事

だったけど皆なガストで良いとの事でいきました。実は朝に

広告でガストの広告が入ってたのでクーポンを切り取って

持ってきてたんです。だからハンバーグとエビフライのニン

ニク醤油のを注文してドリンクバーも使えたので128円ぐ

らいで頼めましたね。席も喫煙席と禁煙席で別れて食べて

良いとの事でタバコを吸うので助かりましたね(--)y-゜゜゜

ハンバーグは凄い美味しかったですね^ドリンクも5〜6杯

ぐらい飲みましたから元は取れましたね(#^.^#)他のメン

バーさんはオムライスなどを食べていました^^食べ終わり

ロープウェイに行く事になったけど(K2)は高所恐怖症な

為湖畔でお土産を見て周りましたね。イニシャル入りの富

士山のストラップがあって可愛かったので友達にお土産と

して買いました。自分のイニシャルが見当たらなく店員さ

んに聞いたら見つけてくれたので助かりました。それを購

入して(F)さんも自分のお土産を購入してましたね(*^^*)

そして必ず買う野沢菜のわさび漬けがあったけど今月は

節約してたので親にへのお土産は買いませんでしたね。

それから(わ)さんと合流して写真を撮ってもらったのです

が残念ながら富士山は雲でみえませんでしたね((+_+))

うこうしてるうちにロープウェイ組のメンバーさんが帰って

きましたね。皆で写真を撮ったけど(Y)さんだけは撮りま

せんでしたね・・・。そしてオルゴール館に行きました。こ

こは一度来た事があったし値段も少し高めだからやめと

きました。(W)さんと(わ)さんで湖畔の散歩をしました。

(わ)さんは結局何処にも行けなかったので何か悪い気

持ちになってしまいました・・。目についたのはクリスマス

ショップがあったので入ってみましたけど天使の置物など

が置いてありましたね。これからクリスマスシーズンだか

ら是非興味ある人は行ってみたら良いと思います。散歩

をしてたら富士山の周りの雲が少し晴れてきたけど結局

みれませんでした。そうこうしてたら雨がポツリポツリと降

ってきました。時間も帰る時間頃になったらオルゴール館

組が帰ってきました^^手帳で半額になったらしく改めて

手帳って便利だなあと思いましたね( ^)o(^ )少人数での

秋の一日レクだったけど充実した一日になって楽しめた

しストレス発散にもなったので来て良かったなあと思い

ました。帰りはトイレ休憩に寄りましたけどスムーズに道

も進み早めに帰ってこれましたね!(^^)!車の中で一日レ

クの振り返りをして皆な楽しめたみたいで企画書を作っ

た(K2)も喜んでもらえて嬉しかったですね。また来年も

何処か行きたいですね^^運転してくれた(わ)さんは本当

にお疲れ様でした(*^^*)ありがとうございました。(さわ)

さんもありがとうございました(*‘ω‘ *)皆さん本当にお疲れ

様でした。良い一日を過ごせて良かったです。(K2)

 

 

  

拍手[6回]

先週の火曜日にTRYグループで外出しました(^◇^)行先は

久しぶりに昭和のオフハウスです^^(く)さんが休みだっ

た為(い)さんが入ってくれました。時間の関係もあったの

で、しまむらは行かなくて直接オフハウスに行きました。早

く出発したので10分ぐらいで着きましたね。着いて水分補

給と一服をしました。(さい)さんと(い)さんはオギノに

行きましたね。開店してすぐに秋物のTシャツを探しに行きま

した。まずはベストを見てたら安い金額で良い品物だったの

で買う事にしました。500円だから安いですよね。そして

グルグル見てたら(W)さんはすでにシャツを購入してまし

たね。早い!!って思いました。そうこうしてて見てたら秋

物のワッペンって言ったかなあ・・・。ん?凄い綺麗なデザ

インのシャツだと思って買ったら、後になってわかったので

すがカーディガンでしたね(^^♪そして購入してから上着を見

ていました。白色のダウンがお手頃な価格で売っていて物も

綺麗だったから欲しかったけど、うーん。ここでも無駄使い

はやめときました・・・。白は好きな色だし本当に良かった

けど上着は沢山持っていたので我慢しときました。それから

も秋物を探してたらコートで安くて色も茶色ので良い品だっ

たので、丁度(さい)さんが来てくれたので試着してみたら?

って事で着てみたら、ぴったしだったし普通に似合うとの事

だったけど、やっぱりここでも我慢強く買いませんでした

(-_-)それから休憩タイムをとって一服してからもう一度店

内に入り(W)さんが電子レンジを欲しかったみたいでしたけ

ど重くて持っていけないとの事だったので諦めたみたいです。

K2)は空気清浄器をさがしたけど特に見当たりませんでし

た・・・・。下の階に行ってまずはアンティークの時計に目が

惹かれました^^値段もお手頃な価格で変わった置き時計だっ

たので(さい)さんに見てもらったら「良いねえ」と言ってま

したけど置き時計は5個ぐらい持ってるのででも我慢我慢しま

したね
(;´・ω・)それから腕時計を見たりしたら電波時計が安く

て買いたくなったけど、次回にでも買おうかなあと思い見るだ

けにしときました。ブランド品も女性のがかなり色々売ってま

したね。財布にバッグなど指輪も女性物でしたけど目移りして

しまいました( ^)o(^ )最後にマグカップを探してみたけど、うー

ん。コーヒーカップの小さいのが多かったですかね^^今度シャ

ツや上着や靴など着ない物を売りに行こうかなあと思いました

(*^-^*)時間になったので帰る事に・・・。(さい)さんの運転

外出は久しぶりだったけど安心して乗ってられましたね。運転

ありがとうございました(*’ω’*)来月は何処に行くか又楽しみ

にしてようと思います!(^^)!(い)さんとの外出も久しぶりだっ

たので充実した一日を過ごせましたね(#^.^#)K2)

拍手[2回]

昨日はTRYグループでの調理でした^^今回は(W)さんの提

案でポークソティです。材料確認してから買出しに行きました。

S)さんがお休みだったのでスタッフ合わせて6人と少なかっ

たので寂しかったですがしかたないですね。お米を買いに行って

から二手に分かれて(K2)はいつものようにオギノに買出しに

行きました。着いてからまずは肉から買う事に・・・。特売に

なってたので安く買えました。それからキャベツにきゅうりに人

参に玉子に豆腐に油揚げを買いハムも予算内で買えたので良かっ

たですね(*^^)vまだ予算が余ったのでパイナップルを買いました。

いつものように計算係りと会計係りを(K2)がしてましたがレ

ジが結構混んでいましたね(ToT)/~~~デイに戻りさっそく調理に

とりかかりました。まずはきゅうりを切りました。肉は(W)さ

んがすじ切りしてて、あーそうそう大根もありましたね。これは

I)君がおろしてました。人数が少ないのもあったし切る物が結

構あったので時間がかかってしまったけど休憩は何とかとる事に

^^キャベツの千切りとハムを(K2)は切りました。マカロニと

人参はもうゆでてあったので冷ます事に。少し時間かかってから

K2)がきゅうりとマカロニに人参にハムを入れて合わせる事

に・・・。マヨネーズはだいたいの量を入れてボリュームが結構

ありましたね^^結構力を入れないと混ぜれないので疲れたけど

こういうのは楽しいし好きだから良かったです(^_-)-☆そして味噌

汁の準備をしてカセットコンロで作る事に。これも(K2)が作り

ました^^だしを入れてから油揚げと豆腐を入れて味噌を溶かしな

がら入れて入って味見を(さい)さんにしてもらって丁度良いと

の事だったのでワカメを入れて完成しました(^^♪(く)さんは今

回人参のいちょう切りをしてくれたので助かりました^^肉は(W

さんと(T)さんが一緒に焼いてくれてたので時間もかかってたの

でマカロニサラダの盛り付けを(K2)がしましたけど一人分の量

が結構あったので多いぐらいでしたね(*^_^*)キャベツも半分だっ

たのでこれもまたボリュームが結構ありました。肉が焼けたので味

噌汁の盛り付けを(I)君がしてくれてご飯は(T)さんが盛り付け

してくれました^^(さい)さんのご飯の量を見たら凄い少なかっ

たので、「これで足りるのかなあ」と不思議そうに言いました^^

後はパイナップルを(W)さんが盛り付けしてくれてこれでようや

く食べれる事に^^ポークソティは(K2)は初めて食べたのです

が美味しかったし焼き具合も丁度良かったです(^^♪マカロニも味噌

汁もボリュームあったので野菜だけで結構お腹一杯になりました

(*^^)v今回の調理も美味しい料理だったので100点ですね!(^^)!

さて来月はいよいよ(く)さんの提案の塩やきそばです。いつも

キャッカされてましたが今回は作る事になったので(く)さんは嬉

しいと思います^^また美味しい調理を作れたら良いですね

*^_^*)皆さんお疲れ様でした(^o^)丿(K2)



拍手[4回]

昨日はTRYグループでの外出に行ってきました^^行き

先は半月 ルールだから久しぶりに万台書店に行く事に

なりました
(^_-)-☆時 間通りに出発できて着くまでに時

間かかると思ったけど以外に早 くて20分前後で到着し

ました^^だから見る時間も50分ぐら いありました

ね。メンバーは5人でスタッフ合わせて7人で行きまし

た^^着いてからまずは水分補給をしてから店に入りま

した・・・。まず最初に見たのは今回お目当ての指輪で

した。値段も手頃で綺麗なのがあったけど、
(-)うー

ん。ここはもう少し 考える事にしました。(
W)さんが

Gパンを見たいとの事で探してあったけど前よりかは少

し値段が高めになってたけど状態は凄い綺麗だったので、

とりあえず試着をしました。店員さんに試着 室の場所

を聞いたら案内してくれて、何と試着室には鍵がかかっ

ていましたね
(ToT)/~~~。やっぱり広い店内だから安全

の為に鍵をかける事にしたんだと思いました・・・。試

着して長さもウエストも丁度良かったしまずは手に持っ

てから秋物のシャツを探してたらチャンピオンの500円

のシャツで柄も良かったし「これは安い!!」と思い買

う事にしました。それだけ見てただけでもう時間が15分

ぐらいしかなくなってしまいました・・・。とりあえず

買ってから一服してもう一度店内に、もう一つのお目当て

CDコンポを見る事にしました^^値段は凄い安かった

けど
CD ラジカセ買ってしまったので、ここは我慢して買

うのをやめときました。それから
CDを見に行きました。

西野かなの
CDを欲しかったけどやっぱり人気があるから

値段が結構良い値段しましたね。ちょと予算がなかった

ので、買えませんでした。そしてもう一度 指輪を見に

行きましたけど、凄い欲しかったけど凄く迷ってしまっ

て時間になってしまったので結局買えずじまいになって

しまって 残念な気持ちになってしまったけど良い
Gパン

とシャツ買えたから満足感はあったので仕方ありません

でした
(*^^)vW)さんも Gパンを2着買っていました

ね。他のメンバーさんには一度も会わなかったけど何を

見てのかさだかではありませんでした
(^o^)丿(く)さん

はゲームを見てて(さい)さんは入り口近くにいたので

指輪を見てもらいました。緑色のが良いんじゃないか?

という事だったけど時間なくなってしまってまた次回に

買いたいと思い ます^^時間になって帰る事に。帰りは

工事してたので少し時間かかってしまって診察にすぐに

行ってと言われて昨日は早かったみたいで先生に悪い気

持ちになりました
(T_T)。でも今回も良い買い物出来たの

で良かったです
(*^^)v来月は何処に行きましょうかね?

また楽しみに待っていようと思います(
*^_^*)(K2)


拍手[4回]

先々週にTRYグループで調理をしました。今回は(T)さんの

提案のオムライスです。(
K2)にとってはTRYで初めて作る

し家でも作った事がなかったので楽しみでもありました
(*^^)v

まずはいつものように材料確認してからお米を皆で買いに行く

事になりました。少し暑かったけど店の中は凄い涼しかったで

すね^^それから二手に分かれて(
K2)は会計と計算するの

でオギノに買出しに行きました。ピーマンにレタスにキャベツ

に玉ねぎにプチトマトを買い鶏肉を買ってマッシュルームを買

いツナ缶を買って玉子を買いました。予算的には少し余ったけ

どもう良いかなあと思い会計を済ましてからデイに戻りました^^

そしたらエプロンが新しくなっていて綺麗なのでしたが、なん

せ着かたがわからなくて少しとまどいメンバーさんに教えても

らいました
(ToT)/~~~それからすぐに調理に入り(K2)はい

つものようにレタスをちぎっていきました。他のメンバーさん

は玉ねぎのみじん切りに少し苦労してる様子でしたしピーマン

も千切りに切っていました^^(
K2)はレタスを済ましてか

らツナ缶を開ける事になりました
(*^^)vそして(さい)さんが

一緒に玉ねぎを炒めようとの事だったのでする事に。実は(
K2)

は玉ねぎで涙が凄い出るから苦労しました。全く涙が止まりま

せんでした・・・。炒めていて、また手が熱いなあと思ってた

ら手が赤くなって少し火傷をまたしました。皮膚が弱いからす

ぐやけどするんですよね・・・。だいたい炒め終わり休憩をし

てから今度は肉にピーマンにマッシュルームを入れてまた炒め

る事に。これは(
T)さんと一緒にやりました。こういうのは

凄い好きだから楽しかったですね(
*^_^*)いつもは(W)さ

んがやってくれていたけど、たまにはやらないと疲れると思

うし具合も悪くならないようにしました
(^^♪だいたい鶏肉が

焼けてきたらご飯を入れてこげないように炒めていき、そして

ケチャップをいれてくれました。良い感じな匂いがして美味し

そうだったけどご飯の重さでフライパンを振れませんでした

(T_T)炒め終わり(T)さんがオムライスの盛り付けと形作

りをしてくれました。凄い上手に出来上がりましたね
(^_-)-

ご飯が結構量があったので(
K2)の分だけ超大盛りにして

くれました^^それから個々に玉子の薄焼きを一人ずつ自分

で作る事に^^まずは(
W)さんがお手本を見せてもらいま

した。そしたらてっきり包むのかと思ったら丸くした薄焼き

をご飯の上に乗せるだけったので、これなら出来るかなあと

思いする事に^^自分でも思ったけど綺麗に出来上がりまし

た。おっとここで味噌球をまだやってなかったので(
K2)

がお湯を入れて個々にかき混ぜてもらいました。そしてよう

やく完成しました。野菜も凄いボリュームになっていました

ね。まあ野菜なら食べ過ぎても大丈夫だし良いのではないで

しょうか
(*^^)v出来上がったのでようやく食べる事になった

けど味もきちんとついていて美味しかったですね
(^o^)丿野菜

もツナがついていたので美味しく頂きました^^味噌球は期

間が少したっていた為味噌のかたまりになっていてしょっぱ

かったですけど。まあ仕方ないですかね
(^^♪今回作り方が

わかったし、「これは家でも自分で作れるのでまたレシピが

増えて良かったですね」
TRYのメンバーさんはいつもテキパ

キにするから美味しい料理が食べれて本当にありがたいです。

さて来月はポークソテーです^^これは産まれてから一度も

食べた事がないので凄い楽しみです
(^_-)-☆また美味しい調理

を作ろうと思います。(
K2) 

拍手[3回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]