忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、園芸クラブでほっくほくのじゃがいもをたべました。

先週は雨の日が多く、晴れ間をみて少人数で芋ほりを決行、

良い状態に乾燥もでき5日、いよいよお味見ができました。

今年は、昨年より植える量を加減しました。形も大きさも

程よく育ち、感激です。

なにぶん素人、八百屋の店先で買って食べるのが日常なの

で、感激するのです。

何もつけずに、そのままで食べるのが美味しい。

あつあつ、ほくほくのじゃがいも、言うことなし。

獲れたてのきゅうり、なすもいただきました。

じゃがいもを収穫し、空いたところも耕して、さあ次は何

を植えましょうか、

次から次へと、大変なんですね。素人のつぶやきです。

結構忙しく、手間のかかる作業ですが、あとの楽しみが大

きいのでまたがんばります。          (い)

拍手[1回]

PR
GWはいかがお過ごしだったでしょうか?

デイケアのみなさんは、無事に過ごせたとの事で、

食べ過ぎて太っただの、ゴロゴロしてただの、食べ過ぎて太っただの、

と連休明けには笑顔で来所される方が多くいらっしゃいました。


さて、気まぐれ更新の『園芸クラブ通信』です。

連休中は天候に恵まれましたので、畑の作物は元気に成長していました。
  
ジャガイモは十分な丈になったので芽かきをして開花に備えました。

今年も順調なので、今から収穫が楽しみです。


こちらは初挑戦のトウモロコシ。

きちんと発芽しました。

種を3粒まいて、ここから成長の良いものを2つに絞り込みます。

さらに成長したら1株にし、最終的には1株から1つのトウモロコシを

栽培するというのだから、貴重な代物ですね。

園芸を通じ、普段何気なく食している野菜の尊さを感じ、

学ぶことができますね。

これから雨季と夏季を経ていいく訳ですが、

私たちも作物も過酷な環境を乗り越えていかなくてはいけません。

収穫時の達成感と喜びを励みにみんなで頑張っていきたいですね。

  
センターのシンボル?モッコウバラは満開です。(わ)

拍手[2回]

みなさん、無事に過ごされてるでしょうか?
大雪による被害が徐々に回復へ向かい、デイケアセンターは今週から通常営業に戻りました。
未だに孤立や避難を余儀なくされている方々の無事を願うばかりです。
さて、園芸クラブも今週は通常実施。
「畑がどうなっているか?」と心配しましたが、ほうれん草と春菊は自らの力で空へ向かって成長していました。その生命力にただ驚かされました。
立派にがんばった春菊を、心では申し訳なく思いながらも豪快に収穫し、急きょ調理して食べることになりました。
春菊の土を洗い流していると一人のメンバーさんが『ふきのとう』を発見!
天然ものです。
うわさには聞いてましたが、誰かが密かに収穫しており、なかなかお目にかかれない代物です。
こちらも遠慮なく収穫して、天ぷらにして食べようとみんなで声を揃えました。
急きょ調理することになりいろいろと心配されましたが、みなさんの「食べる」モチベーションには頭が下がるばかり。互いに声を掛け合い既存の調味料等で見事に仕上げました。
こういう時の結束力は素晴らしいものですね。
収穫したての天然ものをその日のうちにいただく贅沢。
園芸クラブの醍醐味ですね。
春の足音ももうすぐそこ。
来シーズンの準備をそろそろ始めなければ・・・(わ)

拍手[3回]

初めまして

7月1日から栄養課よりデイケアに異動になりました

栄養士の『はし』です

あっという間に一ヶ月がたちました。

まだまだ新米スタッフですが、先輩スタッフの方々、

メンバーのみなさんに支えられ毎日過ごしています。

元気と若さを武器にがんばりますのでこれから

よろしくお願いします

 

さて、先日園芸クラブでは収穫した野菜を使って

調理をしました

みんなが愛情込めて作ったじゃがいもをむいて茹で~

きゅうりと玉ねぎをスライス~

合わせてマヨネーズ、塩、砂糖、レモン汁で味付けすれば

ポテトサラダの完成です

お味はもちろん星3つです

隠し味に入れた砂糖&レモンが効いてサッパリ仕上がりました

 

畑の恵みに感謝

次の収穫を楽しみに・・・・

 

 

拍手[7回]

今日は園芸クラブの活動を紹介いたします。

毎週火曜日の午前に、猫の額ほどの畑を確保して園芸活動をして

います。

週1回の活動なので、できることは限られますが、自分たちの手で

育てた野菜を食べることを楽しみに活動しているグループです。

今年はジャガイモに始まり、夏野菜のトマト、ナス、キュウリを育てて

います。

そんな中、昨年初めてチャレンジした玉ねぎを収穫しました。

昨年秋ごろ植えつけ、この時季に収穫するのが一般的だそうで、

デイケアでも無事収穫いたしました。

今日はその玉ねぎを保存すべく、乾燥させるために吊るしました。

日陰で風通しの良い場所をみんなと相談した結果・・・・。

デイケアセンターのとある場所に決まりました。

場所は秘密です。

どう調理するかはこれからの楽しみ。

これから夏にかけて作業が大変になるので、収穫と調理を楽しみに

今シーズンもがんばろう!とメンバーのモチベーションを上げるのに

必死です。(わ)

 

 

拍手[2回]

うっかりしました。

3連休を終え、本日時差出勤したところで思い出しました。

先週ブログ当番だったんです。わたし。

納涼祭準備やら会議やらでバタバタしてたと言い訳をしたくなりますが、

まあ要するに忘れてしまってたんです。

ブログを待ち望んでいたみなさん、大変申し訳ありませんでした。

今後は同様のことが無いように、気を引き締めて取り組む所存です。

さて、今日の活動報告ですが、午前中に「園芸クラブ」がありました。

“暑くて何も出来ねえよ!”

と畑でうなだれるメンバーさんもいましたが、たくさん汗を流しながら、

遅いスイカの摘心をしました。

スイカについては素人栽培にありがちな

“とりあえず植えときゃなんとかなるよ”

をやってしまったんです。

ここでもうっかりですね。

作業終了後に収穫したトマトをみんなで食べたことがせめてもの救いです。

もぎたてを食べれる贅沢なくして夏場の作業は乗り切れませんから。

来週はジャガイモ掘りです。

作業中は罰ゲームみたいな活動になっている感がありますが、何かを育てる

ことの大切さや難しさを肌で感じられる活動だと思いますので、みなさんと楽し

く取り組んでいきたいと思います(わ)

 

 

 

 


拍手[1回]

こんにちは、(たか)です。

もう今年も半年が経ちました。まったく早いものですね!

 

今日のデイケアでは、一週間の振り返りを行いましたが、

わたしの一週間は、活動で嬉しいことがあったなーと

思い出しました。

水曜日のプログラム“頭の体操”で、健康の為に心がけている事

についてみんなで話をしました。メンバーさんは当たり前のように、

食事の時に薬を飲みますが、私が毎日忘れずに続けられて

いることが何かあるだろうかと、考えてしまいました。

何もないか・・・

メンバーさんたちに改めて感心していると、

あるメンバーさんのほうから、

「毎日、ちゃんと仕事しに来てるじゃないですか!」

と言いって励ましてもらいました。まさか、このメンバーさんから

言ってもらえると思わなかったので、なんだか

とっても嬉しい言葉でした

 

 そして、今日は園芸の水やりもしましたが、

ジャガイモは花が付き・・・

」ジャガイモの花のあと、実がなるんです!!

みなさん、見たことがありますか?

拍手[5回]

GW連休いかがお過ごしでしょうか?

今年は前半(3連休)と後半(4連休)に分かれる連休で、当デイケア

センターも暦どおりの実施でしたが、メンバーの中には1、2日と休み

と取って9連休の方もいました。月曜日にちゃんと利用できるか心配

ですが、ステキな休日を過ごしていることでしょう。

そんなんで、1、2日は閑散とした雰囲気のデイケアだったわけで、

もちろん通常の活動でしたがどことなくのんびりしていました。

わたしの担当している『園芸クラブ』では、夏野菜の苗を植えをつけま

した。人数が少なかった分、ひとりひとりがいつもの倍は動きました。

1病棟の患者さんと会話をしながら、作業は無難に終えることができ

ましたが、心配がふたつ・・・。

ひとつは連休中の天気。

晴れるに越したことはないのですが、渇きの心配があります。

1日に植え付け翌日は雨でしたが、3~5日はよく晴れました。

夏野菜の苗が4連休乗り切れるかが心配です。

もうひとつは出入り口の心配。

病院の構造上のことで売店から畑までの通り抜けが可能となりました。

通行が楽になり良かった反面、誰でも自由に出入りができます。

ってことは・・・・・

できた野菜が・・・・・

いやいやそんなことはないでしょう。

あってはいけませんよね。

まあ、以前と比べてかなりオープンな畑になったことは確かです。

時間があるときには、畑を覗きにきてくださいね。(わ)

追伸

2日より熱発し、3日間風邪で外出できない連休です。

明日は出かけられるかなぁ・・・。

拍手[4回]

今日の園芸クラブの報告です!

今日は、冬の最後の収穫・・・大根を調理しました。

結局、発育を心配していた大根も、無事に育ち、

 

大根おろし 浅漬け なます ぬか漬・・・

そして今日は  おでん 

にして食べました。

 

40分ほど煮込んで、とてもやわらかく、味もしみこんで

美味しい味でした

(たか)

 

拍手[2回]

今日は比較的涼しい日でしたが、午後の散策のプログラムは

やはり暑くて疲れました。

午前中の元気になる園芸の報告をしたいと思います!

今日は、日ごとに収穫できるナスを味噌炒めにしました。

前回のさっぱりとした浅漬けとは違い、ご飯にも合いそうな

おいしい味でした

また、今回は2種類のミニトマトも収穫。採れたての

歯ごたえのある甘いトマトでした。

ちなみに、夏野菜のキュウリはお盆には、

祖先の霊を迎えに行く速になり、ナスはゆっくりと

帰ってもらう送りに変身もして大活躍します。

デイケアのメンバーさんも作ってお祭りする方も

結構いるようでしたよ。(たか)

拍手[2回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]