忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もこの暑い中(か)は、園芸クラブで汗を流しました。

PICT4974.jpg  その前に報告。きょう苗を買いに行ってきまし

  て「桃太郎トマト」「ナス」「きゅうり」「大玉すい

  か」「パセリ」を買ってきました。買いに行く班と

  残って畑を耕す班に分かれました。

   畝を作って、苗を丁寧に植えました。

 

PICT4975.jpg  今年は昨年の欲張りの反省を踏まえて、苗の

  数もだいぶ減らしたおかげで、余裕をもって植

  えることができました。

 

  写真に見えるように畑の奥にはこの前に植え

PICT4976.jpg  たジャガイモが青々と葉っぱを茂らせています。

  ジャガイモを欲張ってしまったために、写真を見

  てわかるように少しこっちの畑の方が小さくなっ

  てしまったか。

 

PICT4989.jpg

   というわけで、今畑にはジャガイモ、ニンジン、

    ス、きゅうり、トマト、パセリ、すいかが植 わ

    っています。 これを聞いただけでも、なんかも

   おいしそうな気がしませんか。これで終わりで

  はなく、今年は、トマトと、きゅうり用の棚を次回

            から作っていきます。  (か)

 

 

 

 

 

拍手[3回]

PR

 今日は暖かい1日でまさしく春の陽気でしたね。

 そんな中、今日は園芸クラブがありました。前回はジャガイモの種

植えました。今年の園芸クラブのテーマが『カレー』ということで今日

はカレーには欠かせない人参の種を植えました。

 

 昨日の雨で土もやわらかくなっており、草むしりをして少し耕してか

ら植えました。これからまだまだ野菜を植えるということで夏の収穫

の楽しみが増えました。     ところで今日は園芸クラブに新しい

メンバーが加入しました。 その人は先週からデイケアに来はじめた

女性メンバーのこんさんです。話し合いにも積極的に参加していて

草むしりもしてくれていて、「こういう作業は嫌いじゃないんです」と、

なんと頼もしいお言葉。 これからもぜひ期待したいと思います。

 

 余談ですが『スティックブロッコリー』って知ってますか? 

今日散策で近くのケイヨーD2へ行ってきましたが、そこでも野菜の苗

がたくさん売っていました。最近はいろんな種類の野菜が売られてい

て、まぁその名の通りブロッコリーの長いバージョンらしいんですが

品種改良で種類も増えていて、(う)としてはおいしくて食べやすい野

菜が増えるといいなと思っています。

    (う)

拍手[2回]

PICT4570.jpg 甲府も桜開花です。

 春ですね。春といえば気になるのが農園な

 わけです。農園はその後どうなっているの

 でしょうか。(ま)がほとんどを担当してやっ

てもらっているので、最近どうなっているか気にはなっていたのです

が。

  今日はその「園芸クラブ」に久しぶりに参加しました。前回の園芸

クラブでは、ジャガイモを買いに行ったSDIM1505.jpgのにいつも行く山梨興農では、

 まだ買わん方がいい、と店頭に出ていたの

 に売ってくれなかったとのことで、(ま)の

 「今日は大丈夫でしょう。」という言葉を信じ

て買いに出掛けました。 さすが今日は店頭に何種類ものジャガイモ

が並んで私たちを迎えてくれました。いろいろ話をして結局男爵とメ

ークインをそれぞれ1㎏買って帰って来ました。

 

SDIM1507.jpg 帰ってくるとそのまま農園へ直行。放置し

 てしまっていた大根は葉っぱが生い茂りつ

 つあり、「ヤバっ!」ってことで急いでみん

SDIM1508.jpg     なで収穫し、残っていたホウレンソウも採り

     ました。それからジャガイモの種を植える畑

     を再度耕して床を作り、何とか種植えを終え

     ました。

 

 今年の園芸クラブのテーマは「カレー」です。カレーの具になる野菜

を作っていく予定です。というわけで次は今日買ってきたニンジンの

種を植える予定です。     (か)

拍手[0回]

園芸グループも徐々に軌道に乗ってきたようです。

実は今日新しいメンバーが加わり部員も10名になり活気も出て参り

ました。担当の(ま)としては嬉しい限りです。一年を通して何かと仕

事があり、去年の秋の大根の間引きから始まった冬の収穫作業も、

今日で7回目です。これまで、収穫した白菜を使ってすいとんを入れ

て『すいとん鍋』を作ったり、ほうれん草は『油炒め』や『サラダ』又

お浸し』にしたりと旬の採れたての野菜を頂けることは贅沢でとても

幸せを感じます

 

メンバー達も料理にも慣れてきて、自分から野菜を洗って切ったり

椅子やテーブルのセッティングをしたりと慣れた手つきで和気藹々

と声を掛け合い準備もスムーズです。食べはじめると、「このすいと

んは旨いね」「このほうれん草の茹で方がいいじゃんね」「白菜も新

鮮でサイコーだよ」などなどと、おいがお互いを褒め合っているよ

うに聞こえました。自分たちで作って収穫して調理した料理を食べる

というのは確かにすごいことです。このこれまで経験したことのない

新しい体験を通じて、またひとつお互いの関係が深くなった感じがし

ます。「園芸クラブってスゴイっ!」と(ま)は思いました。

   (ま)

 

 

拍手[0回]

今日甲府は最高気温が16度まで上がり、まるで春のようなぽかぽか

陽気。そんな中、デイケアにも一足早い春の訪れがありました。

それは、このブログでも何回か紹介しているプログラム『園芸クラブ』

での出来事。

みんな口々に「美味しいね」、「あんまり苦くないよ」、「初物は体にいい

っていうからね」と満面の笑みで頬張っていました。

いったい何があったかというと…農園に芽を出していた「ふきのとう」

を摘んでみんなで天ぷらを作りました。

CIMG2701.gif 全部で50個近くもなっており、大収穫。もち

 ろん園芸クラブ以外のメンバーにもふるまっ

 て全員でいただきました。

 山菜ってちょっと苦みはありますが、それが

CIMG2706.gif また美味しいですよね♪

  一足先に春の香りを楽しんだデイケアでし

 た。

    (お)

拍手[2回]

DSC03745.gif いよいよ冬の収穫です。今日収穫したのは

 「白菜」「カリフラワー」「ブロッコリー」「サラ

 ダほうれん草」です。心配していた白菜の方

 も、ほらいいカンジでしょ?

そして調理です。今日の調理はとにかくお家できるような簡単なもの

をということで、白菜は少し大きめに切って鍋にして、ポン酢で食べま

した。これにはみんな大好評。みんなこんな簡単な料理であったかく

DSC03746.gif て、しかもこんなにおいしく食べられるので

 びっくりしていました。つぎに、カリフラワー

 とブロッコリーは茹でて、ざっくり刻んだサラ

 ダほうれん草と合わせてドレッシングをかけ

DSC03751.gif て食べたんですけど、これも「太陽と大地の

 におい」と言ったらすっごい大袈裟になって

 しまうんですけど、何とおいしいことか。今回

 は園芸クラブの部員のほか、それらしい人

DSC03753.gif も入って、何と12人が円卓を囲んで味を堪

 能しました。

 
  (か)

拍手[1回]

みなさん、こんにちは。

本当の年の瀬ですね。デイケアも今年ももう今日明日で終了です。

 今日は写真付きでお送りします。


DSC03693.gif さて今日のデイケアは通常プログラムでしたが、

 (か)は今日久しぶりに農園へ作業に行きまし

 た。 さて、どうでしょうか。この青々とした畑を。

 写真の奥の方には、ブロッコリーと白菜です。

 白菜の方は青々としているんですが、どうも開き

DSC03694.gif すぎで巷で売られているような姿にはほど

 遠い状態です(何か問題が起こっている予感)。

 ほとんど肥料もやってこなかったので、この

 先どうなることやらです。
   カリフラワーです。


DSC03696.gif その白菜の手前の方は、カリフラワー、サ

 ラダほうれん草などです。カリフラワーはこ

 んなに大きくなってきました。

 
 こちらは茎ブロッコリーです。

DSC03699.gif そして一番手前は大根です。今日はこの大

 根の間引きをしました。まだこんなに小さい

 です。その間引きをしていたSさんが言いま

 した。「食べるのも良いけど、こうやって作る

               のがおもしろいね。」と(なるほど、なるほど、

DSC03698.gif ホントにそのとおりです
)。

 その間引いた大根は、デイケアに持ち帰り、

 大根葉の油炒めと一夜漬けを作って、大根

 葉の方は昼食にみんなにお裾分けしておい
  まだこんなに小さいです。
                しくいただきました。
 
 みんなからの感想は「やっぱり、採れたてはうまいね!」でした。

    (か)

 

拍手[1回]

こんにちは。いよいよ今日から師走ですね。師走だというのに、ちっと

も寒くなくて、こんなんでいいのでしょうか。まぁ、われわれ人間にとっ

ては寒くない方がすごしやすくていいんですが。


DSC03634.gif さて、師走という訳か、ハンズの作業も忙し

 くなってきました。通常では3箱(1箱200個

 入り)やっている作業が昨日は12箱もあって

 それを何とか8人でおこないました。いつもな

ら一番やる人でもせいぜい300個ということはありましたが、今日は

400個で、いつももっとしたいと言っていた人でも相当やりがいはあっ

たと思います。そして今日は7箱。昨日にくらべたら少ないですが6人

で何とか間に合わせたという感じですが、まぁ、稼ぎどきって言えば稼

ぎどきで、たくさんで間に合うかと検品しながら心配しているスタッフと

は裏腹にメンバーは仕事が多く来て、「たくさんできてうれしい」と喜ん

でます。




それから、今日はもうひとつ新しいニュースを。


25809f1c.gif かねてからこのブログでも紹介してきた畑の

 拡張のための開墾作業が終わりました。

 どうでしょうか、広さ的にはわずか3畳ほどで

 すが畑が広くなりました。硬い土をシャベル

DSC03629.gif で掘り起こして、落ち葉をまず下に敷いて土

 を薄くかけたら、つぎに、環境センターで先日

 購入してきた肥料をまいて、また土をかけな

 がら、まんべんなく土と混ざるように耕
して、

DSC03631.gif 平らにしたらふかふかの畑ができあがりです

 (開墾経験なんて他にないモンですから、毎

 回こんな風に勘でやってます)。

 男性メンバーに隠れて今日もSさんが大活躍

でした。(か)が、かがんでせっせと草取りをしているSさんに〈土ってい

いですよね〉と声をかけると「土って大嫌い。(えっ?)うちは農家だった

から、私も小さいころからいつも親に言われて野良をてんだわされて

ね。(あっなるほど、それなら土や畑が嫌いになるかもしれませんね。)

昔は野良が忙しくなる農繁期には『農繁休日』っていうのがあってね。

(あっ、それって知ってましたけど、そう言うんですね)よく野良の草取り

をやらされたもんだよ。まったく嫌だったよぉ。」ということを話しながら

も、そのあいだもせっせと草取りをしてくれています。口では嫌いと言

いながらもせっせと草取りしている姿を見ると、『Sさんの子どもの頃っ

て、よっぽどうちの仕事を手伝わさてきたせいで、からだには野良仕

事が染みこんじゃっているんだろうな』と勝手に想像をせずにいられま

せん。


さてさて、新しく拡張された畑の方はというと、今から何を作ろうか、み

んないろいろな想像をふくらませているところです。  (か)

拍手[1回]

土曜日の雨はすごかったですね。それとは対照的に昨日の日曜日

は良いお天気でしたね、昼頃から少し風が強くなりましたが。


今日は月曜日で、いつものように農園の様子を見に行ってきました。

いつもとちょっと違うのは、今日から山梨大学の看護学科3年生の精

神科デイケア実習がはじまって、案内がてら一緒に行ったということ

です。

さて、今日の農園はというと、先に歩いていた人が農園を見るなり

「うわぁ、大きくなったねぇ。」という驚きの声。どれどれと、急いで見る

と大根の葉の丈がずいぶんと伸びて大きくなってました(まったく行く

DSC03537.gifたびに大きくなってます)。きっとこの土・日の

雨と太陽の日差しさんさんですくすくと大きく

なったんでしょう。

今日は見るだけのつもりだったんですが、

              いつの間にか手に鋤だのスコップを持って開
DSC03540.gif
墾の始まりです。実は、これから農園を拡大

する作業にとりかかっています。「若いんだか

らそれくらいやりなさい。」という年配の女性メ

              ンバーから檄が飛び、しかし言われた方のK

さんもニコニコしながら「あー、体力ねえ!」と自分で自分の体力を嘆

きながらも頑張っていました。「この作業は男性にしかできないから

ね。」なあんてある女性メンバーが言いながら高楊枝で眺めてたら、

女性メンバーのSさんがいつの間にかスコップを持ちだして、ニコニコ

笑顔で、うんしょうんしょ、言いながら土を掘り起こしはじめたではない

ですか、しかも腰の入った慣れた手つきで。これまではそんなに積極

的に手を出さない人だったので、これにはみんなびっくり。



ただ見に行くつもりが、見るだけでは終わりません。

行けば、はじめは見ているだけの人もいつの間にか手に鋤を持った

り、スコップを持ったり、中には大根の間引きをはじめる人、草取りを

はじめる人、あれしろ、これしろと指示を出しはじめる人、など農作業

って何かそういう主体性をすごく刺激されるプログラムなのかなと思い

ました。  (か)

拍手[1回]

今日は園芸クラブの日です。

DSC03446.gif「やっぱり土っていいねぇ」

畑の手入れに行ったメンバーの口から自然に

そんな言葉がもれます。


               デイケアでは毎日の水やり当番を決めていま

DSC03448.gif    す。だけどほんの少し見ないうちに葉っぱの

    数も増え背丈も大きくなりご覧のような賑わい

       です。


    昨日と今日はその混みすぎた大根の株の

    「おろ抜き」をしました。


もちろん、おろ抜いた小さな株も、よく洗って、刻んで、盛りつけて、最

後にめんつゆの元をかけたら、はい『大根葉のサラダ』のできあがり。


取れたての新鮮な大根の子株は、小さくても一人前にピリッと辛くて

園芸クラブのメンバーでおいしくいただきました。 そのヨコで、「梅はいつ
 DSC03447.gif
 食べるの」というささやき声が…) 
  (か)


 



 ←
(白菜もこんなに大きくなりました。)

拍手[1回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]