忍者ブログ
デイケアのスタッフとメンバーが綴る日々の日記です。
| Admin | Write | Comment |
最新情報



9月スケジュール


●1日 (水)
・ピーチクラブ
「風鈴づくり」のつづき

●6日 (月)
・就労プログラム
「虹色カフェ」
茶話会

●7日 (火)
・マンスリープログラム
調理『冷やし中華』

●9日 (木)
・男塾 映画鑑賞
『ボヘミアン・ラプソディ』

●14日 (火)
・マンスリープログラム
話し合い

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか1カ月って本当早いですね。ついこの前もお楽しみ

クッキングの話題をここで書いた気がしたんですが(・.・;) そん

訳で今日も月に一度のお楽しみクッキングがありました。

メニューは『スパゲティー ミートソース』でした。ここで作る

ミートソースは赤ワインやホールトマトを使って結構本格的に

作るんです。(うさ)も料理は好きですが家でここまでやったこと

はないので、年に1回あるかどうかの、このミートソースはとても

楽しみにしていました。

 

で、今回はいつもお楽しみクッキングのシェフとして活躍してく

れている(渡)さんが今回は監督役として参加しており、野菜の

みじん切りにしても 「もうこれくらいでいい?」 というメンバー

に対し 「まだまだ!!細かく切ったほうがおいしくなるから!」

 と結構厳しく指導してくれていました。みんな(渡)さんの言うこ

とは素直に聞いてくれるんですよね。でもスタッフとしたらとても

助かっております<(_ _)>

 

今回はなんと15名の参加でしたが、皆さん口々に「ミートソース

ってこんなに作るのに手間がかかるんだね」と話していましたが、

食べた時には「美味しいね♪♪」 「やっぱレトルトとは違うね」と

苦労した甲斐があったようです。今回も売るとしたらいくらになる

か…の質問には「750円か800円かな」とのこと。何年かしたら

 “山角食堂” でお店も出せちゃいますかね(^_-)-☆

  (うさ)

拍手[1回]

PR

今日は月に一度の“お楽しみクッキング”の日でした。 

メニューは毎年1月の恒例メニュー『お雑煮』と『磯辺巻き』

『なます』の3品です。

 

しかし近年1月のお雑煮の回の参加者が減ってきているんです。

いつもは参加するけどお雑煮はいいやっ!と言うメンバーに聞い

てみると、「お餅でしょ?太るじゃん!正月休みだけでかなり

(体重が)増えちゃったんだから…これ以上増えたら困る!」 

はたまた「お餅なんてお正月に飽きるほど食べたからもういい

よ!」なんて声が結構聞かれました。確かに自分の健康管理が

できるのも素晴らしいし、自炊が出来ていることもすごいことで

すが、ちょっと寂しい気持ちも…(T_T)

 

でも今回もスタッフの(う)がこの日のために七輪を持ってきてく

れて、その七輪でお餅を焼きました。お餅の周りにはちょっと

こげができてカリッとしているけど、中はフワッ。そしてお楽しみ

クッキングのシェフ(渡)さんが味付けをしてくれた汁が合わさっ

それはもう… 美味しくないはずがないっ!! また『なます』

若手メンバーの(風)さんが一生懸命作って、「お店で出したら

れるよ」と、これまた好評でした。日に日にみんなの調理の腕

が上がってきていて、なんだか嬉しい気持ちになりました(^_^)v

 

2月のお楽しみクッキング(スパゲティー ミートソース)でもみん

なに腕前を発揮してもらえたらいいなぁ♪ と思います。

  (うさ)

拍手[2回]

去る先週の9月30日に今月のお楽しみクッキングが終わりました。

今回は、麻婆なすにごはん、みそ汁、フルーツポンチつくりでした。

 

麻婆なすは人気メニューです。

みなさん、最近はすっかりリラックスしてますね。得意分野ができた

のでしょうか。それぞれ、やりたいこと、やれることに専念していま

す。

煮もの、炒めものを担当する人、みそ汁を専門にする人、ご飯な

ら任せておけという人、デザート専門の人、洗いものや片付けを

一生懸命き受けてくれる人等々、14人のメンバーさんがわいわ

い賑やかでした。

 

できあがりもばっちりで、うまいうまいと箸を運んでいましたよ。

次回がまた楽しみです。

   (う)

拍手[1回]

蝉の声もやっとやわらいで来たでしょうか、夜になると「リーンリ

ーン」「ジ、ジ、ジ」「コロコロ」と秋の虫の音色がここちよく聞こえ

てくるようになりましたね。

 

デイケアの今日の音色は…!?

「トントントン」「シューシュー」「ジュウジュウ」と、しかもおまけに

おいしそうな匂いつきです。さて何の音かもうおわかりですよね、

そう、今日は月1の「お楽しみクッキング」の日です。

 

 今回の参加者は12人。いつもより少なめでした。メニューは

『レバニラ炒め』。 匂いに誘われて(た)がのぞきにいくと何と

女性メンバーより男性メンバーが張り切って作業をしていたの

にびっくり!! 最近は、女性メンバーはずっと脇役で作るの

は男性メンバーが中心とのことです。じゃあ女性メンバーはと言

うと、洗い物係をしているということで、この役割分担もなかなか

うまく行っているようです。

 

 ホールの方にだんだんいい臭いが漏れてきて、できあがりも間

近。頃合いを見計らって、抜き足差し足そーっと(た)が見に行く

と、丁度ただ今味見の最中。(「やったぁ」) ところがさん

(た)を見つけ、すかさず「あれっ!? (た)さんがいる。どっから

いて出てきたでぇ」と。(「しまった。見つかっちゃったぁ。」)

そう、お楽クのメンバーでない(た)は、そおっとどさくさに紛れて味

見をさせてもらおうという魂胆だったのです。こうなったら正々堂々

味見をお願いして、少しだけ味見をさせてもらいました。

付け合わせに、ポテトサラダとみそ汁もつき、まるで定食屋さん

のようでした。

 

さて肝心のお味の方はというと、味良し。Very Goodでした。

とってもおいしかったです(*^^)v さて、来月は何を作るのかしら。

(た)はメンバーでないにもかかわらず、これがあるから来月も

今から楽しみです。

  (た)

 

 

☆一口メモ★

ニラは、栄養成分を豊富に含む緑黄色野菜食欲で、食欲増進、疲労回復に適した食材。レバーは鉄分、ビタミンA,Bが多く含まれ造血を助ける働きがあります(^u^)

 

拍手[1回]

今日は久しぶりに朝から雨が降っていて気温も昨日ほど上がらず

少しは過ごしやすかったでしょうか?

 

さて今日は月に一度のお楽しみクッキングが行われました。今日の

メニューはというと、『夏といえば…』の、そう!今日は『冷やし中華』

を作りました。暑い夏は冷たい麺類がいいですよね♪♪ ただし、今

の冷やし中華は普通の冷やし中華とは一味違うんです!(ってハ

ドル上げすぎかな?!)

 

 冷やし中華に乗せる具といえば一般的にはきゅうり、錦糸卵、ト

マト、ハム、紅しょうが、辛子くらいでしょうか。しかし今日はハムの

変わりにチャーシューを使ったんです。(えっ?!普通じゃん!って言

われそうですが…) 普通のチャーシューじゃないんです。手作りし

ちゃったんですね。山角デイケアのシェフと呼ばれる渡さんと前日か

ら準備をして作りました。

 

そのチャーシューを盛りつけ用に切っているとき、(う)がつい我慢

できずに端っこを少々つまみ食いをすると、それを包丁で切りなが

ら見ていた風さんも一口。 そしたら、「私にもちょっと」とまた別の人

がつまみ食い、というように人がどんどんそこに集まってきて、「ちょ

っと一口」がプチ試食会に!“やばいっ!こんなに広がってしまった

ら、盛りつけ用がない!”と、ヒヤッとしましたが、味は最高!

 

  さてさて食べ終わっての恒例行事。 “今日の冷やし中華にもし

値段をつけるとしたら?”とスタッフからの質問に「750円でしょ」と

いつも辛口コメンテーターの佐さん。チャーシューを作ったシェフは

「850円」と少し高めに値段をつけていました。

 来月は『レバニラ炒め』です。出来映えはいかに。いくらの値段が

つくのか楽しみです。

   (うさ)

拍手[0回]

今日はお楽しみクッキングの打ち合わせがありました。

 

 今月は『酢豚』を作ります。きょうはその具材や付け合わせを決め

した。 さて酢豚といえば…パイナップル!という人はどれくらいい

るでしょうか? (う)の個人的な意見とすると酢豚にパイナップルは

ちょっと許せません。「おかずの中に甘いパイナップルが入ってるっ

て!! ありえない!!」 と(う)は勝手に思っているわけですが、

まぁそうは言っても本場中国では酢豚にパイナップルが入っている

お店が多いんですって。 そこでパイナップルってどんな効果がある

のかな?と思い調べてみました。

 

 パイナップルとは見た目が「松かさ(パイン)」、味が「りんご(アッ

プル)」に似ているということから「パイナップル」と呼ばれていて

一緒に使うとお肉を柔らかくする効果や酢豚の油っぽいタンパク質

を分解して、消化吸収を助けてくれるという健康によい効果もあるよ

うなんです。

 やっぱり食べ合わせというのはいろいろな根拠があるんですね。

(う)のようにただ食べたくないから嫌!なんていうのはよくないんで

すね(汗)

 

  と、こんなに「酢豚にはパイナップル!」なんて語っていながら、

じつは今回の酢豚にパイナップルは入りません(さて、それはなぜ

しょう)。 でも、皆さんがウチで作るときにはぜひ入れてみてはいか

がでしょうか?    (う)

拍手[2回]

PICT4722.jpg

 今日はお楽しみクッキングがありました。

 このデイケアのブログが始まって以来、今

 回で6回目の報告になりますが、早いもん

 ですね。月に1度しかやってないのにもう

6回目です(ちなみに去年の12月は行っていないので)。お楽しみクッキン

グが始まって長いことなりますが、そのうちの6回なんてほんの一部

です。しかし皆さん1回1回成長があるんです。そんなことを今日改め

て感じました。

PICT4738.jpg

 今日は『しょうが焼き』をメインディッシュに、その

 付け合せに味噌汁、冷やっこ、ご飯を作りました。

 しょうが焼きは以前に何度か作ったこともあって

 作り方も比較的簡単で、だいぶ余裕を持って作る

 ことができました。

 以前なら野菜を切るにも「これどうやって切るの?」「小口切りって

何?」といろんな質問が飛び交っていましたが、ここ最近はほとん

切り方についての質問はなくなって、わからないことがあっても別のメ

ンバーが「こう切るんだよ」と見本を見せたりして教えてあげています。

 また味噌汁作りに関しては今までは男性メンバーの深さん仕切っ

ていたんですが、その深さんが若いメンバー風さんに作り方のポイント

やコツを伝授(?)をしていることもよくあります。そのため今日も味噌

汁は男性メンバーの風さんが担当していましたが、もうすっかり味噌汁

作りはマスターしていて「もうひとりでも作れそうです」と言って、自信も

出てきたようです。

PICT4725.jpg

 こんな風に最近はメンバー同士で相談した

 り教えあったりすることが徐々に増えてきた

 ことは、以前はあまり見られなかった光景で

 す。

少しずつですが料理をすることに慣れてきて余裕が出てきたんだろ

うな!?なんて(う)も喜ばしく感じました。でも今までいろいろ質問され

てきたのに何も聞かれないのもさみしいなぁ…(泣)なんて気持ちも

実は一方であったりするんですよ。

 

 ちなみに料理の話に戻ると、毎回恒例いつもの“今日の料理にい

くら付けますか?”の問いかけに、今日は「750円!」「800円!」の

声。おいしくできたってことかな!?    (う)

PICT4729.jpg

拍手[5回]

今日はお楽しみクッキングの話し合いが行われました。

 話し合いといっても今日は4月から9月までの半年間のメニューを

決めるのが目的です。今日は急な招集だったためか参加者は少な

かったですがいつものようにいろいろな意見が出ました。

 

 まず自分たちが食べたいものや作ってみたいものを出してもらうの

ですが、一番に出たのが『鉄火丼』(マグロ、ですよね)。何年か前は

鉄火丼も病院の給食で出ていたのが、最近は『ねぎとろ丼』に変わっ

しまったのですが(食材費高騰か?)、なかなか家では食べられな

こともあってか(まあ、家で食べてるという人は少ないですが)、人

のメニューの1つです。

 

 次に「夏といえば『冷やし中華』でしょ!」と出れば『麻婆茄子』、『レ

ニラ炒め』、『酢豚』と中華が続くと、今度は『スパゲティーミートソー

ス』、『豚肉の卵とじ(ピカタ?)』、『鶏の唐揚げ』、『グラタン』と続々と

つづきました。

 だいたい希望が出そろったところで今度は投票です。一人3回手

あげて人数が多い順に採用になっていくという厳しい決め方です。

 

 結論から言うと、『鉄火丼』は当選に入りました。がしかしここで喜ん

でいられません。今度は栄養課へ食材の手配の相談です。つまり予

算で可能か否かを問い合わせるわけです。そして栄養課からの回答

は…。

  案の定、鉄火丼用の食材の調達はむずかしいとのことで『ねぎと

ろ丼』になってしまうとのこと。それと4月を予定に入れていたのです

が、4月、5月に給食で『ねぎとろ丼』を献立に考えているとのことで

した。 そこでこの回答をデイケアへ再度持ち帰り、再びみんなで検

討し合った結果は、残念だけど『鉄火丼』はあきらめて、今回は『しょ

うが焼き』にすることになりました。

 このようにお楽しみクッキングのメニュー決めるのも一苦労です。

   (う)

拍手[3回]

さぁ!やってきました月に1度のお楽しみクッキング!

今日はあいにくの雨だったためか、2人がデイケアお休みで9名に。

ちょっと少なめの参加者でしたが今日はお楽しみクッキングでは初

挑戦となる『天丼』です。 具はえび、いか、ピーマン、玉ねぎのかき

揚げの4種類。 いつもクッキングでは“シェフ”と呼ばれるほど料理

上手のWさんは始まる前から「大丈夫かな?時間内で終わるかな?」

と心配でしょうがないみたいでした。しかし、いざ調理が始まると「えび

の背わたはどうするの?これでいいの?」と女性メンバーの矢継ぎ早

の質問。 さすが女性はやることが手早い。しかも予想外だったのは

難しいと思っていた、えびの背わた取りも上手にこなしてしまい(?)

下準備もあっという間に終わってしまいました。こうなるとあとは揚

作業が残るのみ。 いざ。

 

 ピーマン→いか→えびと揚げていき、最には玉ねぎのかき揚げ

ですが、Wさんは以前お店で揚げ物を担当ていたと実績もあり、

見事につぎつぎと天ぷらをカラリとおいしそうに揚げていきました。

仕上には天ぷらにを付けて熱々のご飯に盛り付けて、ハイ、

出来上がり。

 

  お腹を空かせていたみんなは勢いで食べ終わると、さぁ毎度の採

点の時間です。「今日の天丼にはいくらの値段つける?」というスタッ

フの問いに、「1050円!」(おおー!)、続いて「1200円!」(おおお

ー!) “おっ、いい値段だねぇ♪♪ そんなにうまかったかぁ?!” とみ

んなで気をよくしていたところに、ガツンと「800円でしょ」(………。)

(う)の浮かれていた気分を一瞬で崩す厳しい採点…。それはいつも

辛口コメントの女性メンバーのSさんでした。 まぁ味覚は人それぞれ

ですから(汗)

 

みんなで楽しく作って食べるのはどんなものでもおいしいものです。

来月も楽しみです。    (う)

拍手[3回]

毎月第4木曜日は何の日でしょう? 

今日は月1回のお楽しみの「お楽しみクッキング」の日なんですねぇ。

毎月第4木曜日にやってるんですねぇ。


CIMG2719.gif だから今日は昼前からホールには、キッチ

 ンからは無視しようにも無視できないほど、

 嗅ぐまいと思っても嗅がずにいられない、

 油の臭いと、しょう油と砂糖の焦げる何とも

かぐわしい臭いと言うんでしょうか、甘じょっぱい臭いが立ちこめて館

内いっぱいに充満して、参加しない人の胃袋を幻惑させました。


CIMG2722.gif 今回作ったのは、先月の予告どおり『煮カツ』

 です(ああ、うまそう)。この時間、ホールでは

 スポーツの時間だったのですが、今日のぽ

 かぽか陽気に誘われて御崎神社へ出掛ける

CIMG2724.gif 人も多かったので、ダーツ組だけが活動して

 おりましたが、さぞかし臭いが邪魔して手元

 が定まらずに困ったんじゃないでしょうか。

 


 あ、そうそう心配するムキのために、このお楽しみクッキングでは、

栄養士の(う)がカロリー計算もして、栄養課と打合せながらレシピを

考えていますので、肥満を心配する方にはごどうぞ安心ください。

  (か)

  よろしければこの右→「拍手する」マークをクリックしてください。励みになります。

拍手[3回]


Copyright c 山角病院デイケアブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]